「ひろんぐー」の つぶやき @千葉県

転勤族の妻である「ひろんぐー」の、ごくごく普通の日記です。

美味しい物大好きなので、主に食べ物の記事が多くなっております。


テーマ:

千葉県も20日が終業式で、息子も中学校で初の通知表を

持って帰ってきました。


成績は予想を反して意外にも「中の上」って辺りでした。


名古屋の時は「中」もしくは「中の下」辺りだったので、

本人も私も正直ビックリ。(笑)


でも引越す前から、こっちの私の友達に「あの中学校は

頭はこの辺では一番残念な感じの学校」って聞いてたので、


ああ・・・・、やっぱり本当にそうなのねぇ~・・・。と。(笑)




こっちに越して来てから、とりあえずの間は・・・・って事で

本人の希望もあり進研ゼミを再開してたんだけど、結果

4月号すら完成しないまま、結局7月号まで溜まりに溜まり、

私に激怒され、私が見つけてきた塾の夏期講習に強制的に

送りこみました。


しかーし、今の中学生って結構ハードなスケジュールで、

大変よねーとコッソリ思ってたりもする私。




バスケ部の息子の夏休み中の生活は・・・


AM7:00から学校で一時間程、体力作りとやらでマラソン系の走り込みが

バスケ部であるので強制参加。

これがあるので、夏休みと言えど、起床はAM5:50。しょぼん

朝ごはん食べてすぐは走れないからという理由で、早起きよ。


一旦帰宅して、日によって時間帯は違うけどその日の内の

3~4時間普通にバスケ部の練習があるので再登校。


朝から疲れてくるので、スキマの空いてる時間に勉強させたくても

イマイチ集中してる感じはせず・・・。汗



更に私の申し込んできた夏期講習が18:55~21:25まで。

夏休み期間中16日間あったりで・・・。


部活が最終時間の日は、帰宅してると講習に間に合わないので、

私が塾の近くまで車で軽食と着替え持って行って対応。


更にもちろん塾の宿題も毎日出る訳で・・・。

スキマの時間は塾の宿題やるのが精一杯。


多分学校の宿題なんて、ほとんど手を付けてない感じだと思われ。がんごめ1106

そっちはお盆休み中に一気に片付けるのか???


結構一日がハードでちょっと可愛そうに見えるけど、世間の子供達も

わりと忙しく毎日やってるのよねぇ?


頑張れ!息子!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

「ひろんぐー」の つぶやき @千葉県-ハムロール

7月の中旬に焼いたパン。


ハムロールはパン教室で最初に習う形成パンで、当時楽しくて何度も何度も

自宅で復習して作ったパンだねー。


超久しぶりに焼いてみました。

捏ね機変えたから、膨らみ方の違いも楽しみだったんだよね。


やっぱり一個の見た目もちょっと大きくなってるかも。

以前より力強くパンが膨らんでます。


やっぱり捏ね機の違いはかなりあるわね~。


夏休み終わったら、そろそろパート探して働こうと思ってるので、専業主婦の内に

どんどん焼いて勘を取り戻さなくっちゃね♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


「ひろんぐー」の つぶやき @千葉県-マダムシンコ

期間限定で船橋西武にマダムシンコ が販売してるのを知り、

一度食べてみたかったので開店と同時に買ってみました。


オーナーのマダム信子さんは、以前メディアで見た事あったけど、

イメージ通りでパッケージも紙袋もド派手なんだわー。


で、開けるとこんな感じ。

「ひろんぐー」の つぶやき @千葉県-マダムシンコ

上部がパリパリって言うか、ガリガリって感じのメープルシュガーが

かかってて、下はバームクーヘンね。



「ひろんぐー」の つぶやき @千葉県-マダムシンコ
断面図。


味の感想は・・・・結構ガッツリ甘いです。

ほろ苦い感じもかすかにしますが、でも甘い!


若い息子には好評でしたが、私にはかなり甘い・・・。

でもその分、少量で満足感が得られます。


オーブンレンジチンして食べると、また別の美味しさがあります的なお知らせの紙が

入ってたので、温めても食べてみました。


上のパリパリはそんなに変わらないけど、下のバームクーヘンが

かなりふんわりして、こっちのがいいかも。私は温め派です。


でもあたくしなら、バームクーヘンなら治一郎 のが断然好み。

残念ながら千葉には販売店が無いのよね・・・。汗

久しぶりに食べたいわ~。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


「ひろんぐー」の つぶやき @千葉県-角食

再度、角食(1.5斤)再チャレンジしてみたよ。


今度は粉400gにして、温度は180度で焼いてみたんだけど

やっといい感じに仕上がりました♪


それでも上部はやっぱりまだ目が詰まってる感じもしなくもないので、

次回は粉350g位で一度焼いてみようかな。


食パンは形成が楽チンだから、億劫にならずに焼けていいね♪



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


「ひろんぐー」の つぶやき @千葉県-角食

久しぶりに食パンを焼いてみました。

初の1.5斤サイズ。

今までは正方形の一斤サイズ だったからね。


前に、「一斤じゃ、そろそろ少し足りなくなって来るかな~」と思って

クオカで1.5斤の型を購入したのよ。


そしたら主人が単身赴任で先に関東に行っちゃったから、

息子と二人なら今まで通り一斤サイズで足りるんで、未使用のまま

だったんだー。


お教室の型だと2斤型で粉が600gだったから、んじゃ450gでいいかな!と

思って焼いたら↑こんな感じ。


ちょっと上の方がキツキツでしょ。イタタ

断面みても上部は目が詰まっちゃってて、私の型は教室のより少し小さめ

なのかなぁ?


次回は粉400gで焼いてみようと思います。

あと側面はいいんだけど、上部がちょっと焼き色強いよね~。

10度下げてみるかな。


でも、さすが捏ね機変えただけあって、生地はメチャいい感じになるよ。

キメも細かく、翌日もフワフワだよ。aya

やっぱり捏ね専用機はいいねぇ~おんぷ

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

食べてばっかりの ひろんぐーです。汗


こっちは別のお友達とランチして来ました。


船橋市にある天空の風 という中華屋さん。


お店の外観がちょっと変わってて、怪しげな感じなんだよね。(笑)

通る度に気になってた店でした。


でも店内はとっても綺麗で広くて、外見と全然違ってたよ。

女性のランチにもピッタリのお店です。


ホールの店員さんは中国の方みたいでした。


ランチタイムは6割くらい席が埋まって賑わってたよ~。

ランチメニューも豊富に揃ってます。

麺類+半チャーハンor餃子とか、ライスと単品オカズとかね。




ひろんぐー注文、レディースランチ(980円)

「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-レディースランチ


エビマヨ、チャーハン、点心2品、スープ、デザート(杏仁豆腐でした)
左上の「エビと卵のチリソース」が日替わりで変わるシステム。


チャーハンを含め、どれも美味しい!

エビもプリプリだし、焼売もデカイしお肉たっぷり。

そして、このチャーハンが特にひろんぐー好みでパラパラでとっても

美味しかったです。


しいて言えば、緑色の蒸し餃子みたいのの皮が少し分厚くて

残念だったかな。もう少し皮はうすい方が好みです。


デザートの杏仁豆腐もオマケで付いてる割には、結構ボリュームあって

味も良い。


おススメ出来ます。(*^_^*)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

友達と韓国料理店でランチしてきました。


お店は柏市中原にある韓国料理のぶぶちゃん。


ランチメニューも種類が色々と豊富で、780円~の

スンドゥブや味噌チゲのお手軽メニューもあり、お昼から

ちょっとゴージャスにサムギョプサルのコースもあったり。


どれにしようか迷ってしまう程、豊富なメニューです♪


とりあえず私はスンドゥブに決定。


最初に出てくるオカズ4皿(人数に関係なくテーブルに4皿みたい)

「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-オカズ4皿
白菜キムチ。もやしナムル。

豆腐に甘辛いタレがかかった奴風?。玉葱の醤油漬けみたいな品。

どれもちゃんと美味しい。




私注文のスンドゥブ780円 
「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-スンドゥブ

ひろんぐーは大好きなスンドゥブ注文。

グツグツ溶岩のように煮えて運ばれてきます。

辛いけど美味しいのよね~。


定番の豆腐と、殻付きのアサリの他に、牡蛎も入ってました♪

お好きなドリンク一杯サービスもあったので、とうもろし茶を

頂いてみたよ。


これで780円は、コスパ良いと思うわ~。




↓3人でつついた海鮮チヂミ

(ランチタイムバージョン・ハーフサイズらしい)
「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-チヂミ
外側サックサクでこれも美味しかった♪

3人でつついて、ちょうどよいボリューム感だね。

分厚いし食べごたえも充分♪





お隣のテーブルとかもチラリと見たりして、まだまだ食べたい

メニューが目白押しだったので、いつか家族を誘って夜に

食べに行きた~~~い!と思ったお店でした。(*^_^*)







・・・・・・。









・・・・・・・・・・・・・。









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。





が、結局どーしても食べたくなって、週末家族を誘って夕食に

行ってきちゃいました。(^O^)/



↓サムギョプサル(水晶の鉄板で焼くのだ)

「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-サムギョプサル
一人前1,200円×2人前。

すっごくお肉が分厚くてデカイ!

脂身も少なめな方で、私好み。

写真はないけど、ちゃんとサンチュも付いてますよ。



↓チーズトッポギとキムパプ

「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-チーズトッポギとキムパプ
チーズトッポギは息子がすごーく気に入ってた。

今まで食べたトッポギの中でピカイチらしいわ。

確かにチーズが入ると、マイルドで若い子向けになるねー。

春雨が一緒に入ってます。




海鮮チヂミ(夜バージョンでメチャでかい!)

「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-チヂミ
お昼同様サックサクで美味しいんだけど、他にも注文してたから

この巨大なチヂミは3人だとちょっと持て余してしまった感も・・・。

夜もハーフサイズ、お願いしたら出来るのかな?



最後にまた息子がキムパプ追加注文して、ビール×2と

ソフトドリンクで、7千円ちょっとでした。

安い~!


また行くぞーチョキ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

名古屋のチーズケーキ専門店・スイートオブオレゴン のご紹介。

こちらの本店は名古屋市名東区にあって、他にジェーアール名古屋高島屋と

エキュート東京にも出店されてます。




引越し前に自宅用と、お世話になった方へのご挨拶のお菓子として

買いに行きました。(3ヶ月も前の話でごめんなさいあせる

「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-プレーン
右:プレーンのレギュラーサイズ(一番小さいサイズです)630円

左:忘れちゃった。チーズ味のカップケーキの様な感じ。


味は・・・、濃厚で美味しかった!・・・という漠然とした記憶しか、

時間がたち過ぎて残ってない~あせる



「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-プティート
プティート840円


こっちのプティートは的場浩司さんもお薦めしてるらしい品。

2層のチーズケーキが可愛らしいカップに入ってます。

購入時は冷凍されているので、冷蔵庫にて解凍してから食べます。


割と見たまんまのありがちなお菓子でしたが、味も想像通りの

無難に美味しいですよ。


手土産には可愛らしいし、切り分けなくていいので最適かと♪


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-写楽

5月末に、浅草&かっぱ橋道具街に行った時に、買い食いした

たい焼きのご紹介。


観音様の裏側に本店があるようで、こちらは2店舗目みたいね。

写楽・西浅草店


国際通りを挟んでROXのお向かい辺りの雑居ビルの1Fにありました。

私が住んでいた頃にはなかったお店なので、老舗とかでは

ありません。


が、1人で切り盛りされているような男性店主さんはとってもいい感じ。

少しだけ雑談しただけだけど、そうゆうのってわかるじゃん。


天然物、一匹140円。


お店の入口に2人位なら座れる小さめの椅子があったので

歩き疲れた足もリフレッシュしつつ座って、焼き立て熱々を店先で

頂きました。


皮が薄くてパリッパリ!で、あんこも私好みの甘過ぎない餡で、

すっごく美味しい!


バランス最高だね~。


近くなら、きっとちょいちょい買いに行っちゃうな。

また浅草行ったら寄らせてもらいましょう♪


ちなみに、国際通り挟んでお向かい、ちょっとビューホテル寄りにも

浅草浪花家 って、たい焼きが美味しいお店もあったようなので、

次回はハシゴかな~♪




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。