「ひろんぐー」の つぶやき @千葉県

転勤族の妻である「ひろんぐー」の、ごくごく普通の日記です。

美味しい物大好きなので、主に食べ物の記事が多くなっております。


テーマ:
実家の母が先週の(火)に突然大量に下血して入院しました。

それを父から電話で聞いて、

『ああーっ汗
絶対大腸ガンだぁー!ダウン汗汗汗

と心配した私でしたが検査の結果、病名はタイトルの名前で、命には別状ないらしく一安心だったの。

でも、最近足腰が急激に弱り短い距離しか歩くのがしんどくなった父の身の回りを母にお願いされ、(金)から宮崎に来ています。

父(80歳)は腎不全で週3回人工透析もしているので、年々体力も落ちて来てて、家の事はほぼ出来ず。


私がお手伝いに来ました。


(金)の午後に突然宮崎行きを決めたので、息子の帰宅を待たずに置き手紙とお金だけを残し、家を出発してきたのよ。

1人息子は六年生だし割と自立してる派なので、全然大丈夫。

平日の夕食はお弁当など購入して気ままにやっているみたい。

パパもいつもより気持ち早めに帰宅してくれてるみたいだし、男性2人で頑張ってもらいましょう。

母はまだ10日位は入院しないといけないみたいですが、一応私は(金)に帰る予定です。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

(※写真は昨年届いたマンゴーです)
「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-台湾青果

昨年、初めて予約購入して大正解だった台湾産の

アップルマンゴー。(→過去記事)


台湾青果 さんが今年も受け付け開始したわよ~。

お値段昨年と同じでした。

その辺の通販より絶対ここがお安い!と思う。


メッチャ美味しかったので、もち今年も予約したじょ。

あー、今から届くのが楽しみ~らぶ1

ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-マドレーヌ


今日はお仕事はお休み。

久しぶりにお菓子を焼いてみました。


レシピはコチラ

COOKPAD♡超簡単!混ぜるだけ マドレーヌ♡


ちょっと生地が多かったのか、焼いてる途中でで噴火して

だらしな~く生地が流れ出ちゃった!え゛!


ブサイクだー・・・。やられた


でもお味はぐぅ~。

さすが人気レシピだよ~。



ペタしてね




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-頑張りました

週末(土)(日)は、それぞれ別のミニバスの試合が

ありました。

新6年生チームになって初めての試合でした。


(土)は4チームでの交流戦。

新6年の子供達も、まだまだ手探り状態でゲームに

出てる状態でした。


(日)に行われたカップ戦では、(土)より多少いい

動きが出来たそうですが(本人談)、各チームから

1人づつ選ばれる優秀選手賞に息子が呼ばれました。


息子は体格には恵まれていますが、技術面ではごく普通。

チーム内にもっと上手な子がいるんですね。


なのにいただけたこの賞。

多分、息子は息子なりに出来る事を頑張っていたという

事なのでしょう。

(私は見に行ってなかったので)


これを励みに、更に頑張って欲しいですね。

ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-めろめろメロン

実家の父から宅配便が届きました。

昨年も送ってきてくれたかな?

宮崎県産、温室栽培のめろめろメロン

東国原元宮崎県知事が名付け親です。


これ、すごく一玉が大きいの。

箱には5L とサイズが記されてます。


息子はこれを半分にカットして、カレースプーンで

豪快に1人で食べるのが大好き。


毎回ウルサイので届くと一度はやらせてあげてます。


ってか、父が書いた送り状の宛名が、一人娘の

私の名前じゃなくて、孫の名前になってるので

所有権は息子にあるんだよね~汗


私はおすそ分けを戴くことにします。


ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-パン教室

月に一回のパン教室の5回目に行ってきました。


昨日は雨降りで湿度が高く、発酵が早い早い。


今回はメロンパンピザ

オマケでレモンケーキも作りました。


メロンパンにクッキー生地を付けて形良く形成するのは

意外と難しく、焼き上がったら形がかなり崩れていたようー



ピザはお教室で一枚チーズも乗せて焼いて試食して、

残りは生地のみをお持ち帰り。


明日の朝食にでも好みの具をトッピングして食べてみようと

思っています。



お楽しみはレモンケーキ。

懐かし~~~~っ!て感じの、昭和のスイーツです。

スポンジの周りに、白いチョコがかかったあのお菓子ね。


あれはホワイトチョコかと思っていたら、レモンチョコレート

って商品でした。

そんな品があるんだーとビックリ。


ペタしてね




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あさりご飯
「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-あさりご飯


トマトボンゴレ
「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-トマトボンゴレ


トマトソースはこれ↓使ったんだけど美味しかった。


「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-トマトソース
カゴメ・アンナマンマ トマト&ガーリック



(日)~(水)まで毎日夕食にアサリ料理作って

やっと食べ終わりました。

3人で6キロのアサリを食べ尽くしたよ。

(^_-)-☆

大満足。

やっぱりアサリは美味しいわ。


日程が合えば、今シーズンもう一回行きたい!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

GW最後の日は、愛知県蒲郡市の竹島海岸に

潮干狩りに行ってきました。


この日の干潮は14:55と遅めだったんだけど、

駐車場が満車では話にならないので、やっぱり

早めに自宅を出発。


高速も意外とスイスイでAM9:40頃には駐車場に到着♪

その後1時間ちょっとで満車になりましたね。


潮が引くまでの間は近所のアピタまで歩いてお昼ご飯を調達

してきたり、車中でDSやら読書、昼食も済ませ、ちょい早めの

13:00過ぎに海岸に出向きました。


↓(まだ潮が引く前の竹島海岸)
「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-竹島海岸

干潮時にはこの海水が全て引き、向こうの島まで

陸続きになります。


そこをホジホジするのです♪


潮が引いた時の画像はないッス。

アサリを取るのに夢中だったので撮影忘れてました汗


小学生以上1人1,000円の入場料を払うと、約2キロ

入るビニール袋をくれます。(意外と小さいよバッド

この袋に入るまでが無料で持ち帰れます。

沖の島に近いほうが大粒が獲れました。



持参して行った、発泡スチロールのケースに海水とともに

持ち帰ります。(帰路の間に砂出ししてくれるから)

「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-アサリ3人分



昨日の帰宅後は短時間でチャチャっと作れる

あさりバター&あさりの味噌汁で夕食♪

「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-あさり料理

管理人さんにもおすそ分けして、今晩はアサリご飯と酒蒸し

を作ってもまだ残ってます。

明日はあさりパスタにしようかな~おんぷ


粒も大きく身も太っていて、すごく美味しかったよん。

潮干狩りするには竹島海岸、おススメです。

ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-31

G.W中、ダブルのお値段が31%OFFって企画を

サーティーワンでやってたでしょ。


やっぱり食べてきたよ~。(^_-)-☆


シーズンフレーバーの杏仁豆腐が、マンゴリボンが

アクセントで美味しかったよん♪



ちなみに今年のフリースクープは5月14日(土)ですよ~。

今年は東日本大震災の復興を支援するんですって。

残念ながら我が家はミニバスの試合があって行けないわ。凹

って、そんなに頻繁に食べるなって汗

実施時間は各店舗のHP見て確認してねこれ↓


「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-フリースクープ

ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。