「ひろんぐー」の つぶやき @千葉県

転勤族の妻である「ひろんぐー」の、ごくごく普通の日記です。

美味しい物大好きなので、主に食べ物の記事が多くなっております。


テーマ:
「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-110429_1017~0001.jpg

八事の興正寺の春まつりに来ています。

いいお天気で気持ちいいです音符
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-虹


昨日の夕方、ちょこっと車で出掛けたら

ラッキーにも帰り道に大きな虹を見る事が出来た♪


「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-虹

ちょうど建物が少ない場所を通ったので

助手席の窓から、虹の端っこから端っこまで

ぜ~~~んぶ見れたのおんぷ


「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-虹

メチャ綺麗だったんだよ~。

携帯カメラしかなかったのが、残念!




息子が話してくれたんだけどね。


「虹の根本にはお宝が埋ってるんだって~」


だって。


ちょっと夢があるね。(´∀`)つ■





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-パン教室


月に一回のパン教室の4回目に行ってきました。


今回はクリームパンチョココロネ

オマケでロールケーキも作りました。


コルネは生地を巻くのが難しい~(>_<)


ま、これは型を私は持っていないので、復習は

出来ないんだけどね。


クリームパンを復習したいと思います。


ペタしてね


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日の東海地区のローカルなTVでナイスな

アイデア商品を紹介していたので、私も用意して

みました。


100円ショップで投資は300円分♪



キッチン壁面用にある金物の網みたいの・・・と、
「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-100均





スカート用?のハンガー2本・・・・で、
「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-100斤





こ~んな風に組み合わせるとセーター干すのに

ちょうど良いグッズに早変わり♪
「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋


これを普通に物干し竿にぶら下げて使用します。

ちょっと不安ならば、隅っこを洗濯ピンチで留めて

おけば更に安心らしい。

さっそく今日、アクロンでニットを洗濯しております。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-バッシュ

先週買った息子のバッシュ。

カラーは初のブラック。


サイズは27センチだよ。(身長163)


もちろんジュニアサイズはないので矢印大人コーナーから

買う矢印矢印矢印値段もそれなりに高いのよ~・・・。


本人はかな~りあげ気に入っている様子。

頑張ってくださいね。



ペタしてね



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:


「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-角食パン2

リベンジで角食パンを焼いてみました。


今度は前回の失敗をくりかえさないよう、2次発酵を

早めに切り上げ布巾をかけて常温に置いておき、

オーブンの予熱をスタート。


オーブンの予熱が出来上がった頃に、ちょうど8割位

膨らんでいたので、タイミングも良く焼きに突入!


結果、今回はキメも細かくしっとりしたパンに焼き上がりました。

明日の朝、食べるのが楽しみです。


レシピは↓コチラ。


COOKPAD少し贅沢☆絹肌~ミルク食パン・角型



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-釜上げシラス

宮崎の実家から贈り物。


宮崎産の釜あげしらすがたっぷり届きました。


ここのお店は私も帰省時に立ち寄った事がありますが、

自分の所で漁をして、自分の所で茹でていて

とっても鮮度がいいんです。


あと、塩がすごく少量なので薄味で美味しいの。

そのかわり日持ちがあまりよくないので、ここぞとばかりに

贅沢にたっぷり使用してシラス丼にして食べています。


ポン酢をちょいとかけるだけで、ごはんがススムススム♪


ペタしてね




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

名古屋も桜が咲いています。

今日から息子も新学期が始まりました。

6年生のスタートです。


「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-角食パン

初めて食パンを焼いてみました。


正方形の型は、一年くらい前に購入済みだったのですが

やっと空焼きもして、ようやく使用出来ました。

(このままホコリを被ったままかと思われました)


パン教室ではまだ習っていないので、COOKPADクックパッドで

レシピを探して焼いてみたのね。


見た目はいい感じですが、少々パンのきめが粗くなって

しまいました。


原因は分かっているつもり。


2次発酵の時の過発酵かと・・・。



発酵が終わって、焼く為にオーブンを予熱している間

何にも考えずに乾燥も防げるし♪とか思って早々に

蓋をしてオーブンを予熱してたんですね。


後から考えれば金属の型も一緒に温められていたわけで

型の中で、保温がかなり良かったんだと思うんですよ。


予熱中にもどんどん発酵が進み→焼く直前にチラ見しよう

と思ったら、生地が膨らみ過ぎて蓋が生地とくっついて

開かなかったんです。凹


本当は容器の8割まで膨らんだ時が焼くベストだったの・・・。


なので、この時に発酵し過ぎてきめが粗くなったんじゃないかと

自己分析。


次回はもうちょい早めに2次発酵を切り上げて焼いてみようと

思ってます。


ペタしてね





いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:


「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-シナモンロール

シナモンロールを復習で焼きました。


地震が起こってからも、コンスタントに復習のパンを焼いて

いましたが、「パン焼きました~」って更新する気分には

なれなかったので写真も撮ってないの。


特に今「節電しよう!」って雰囲気の中、電気沢山使用

しそうな電子オーブンレンジを使用するので・・・。


でも、西日本と東日本ではワット数が違うので、節電しても

ほんのわずかしか関東に送れないんですよ。


なのでまたこれからはUPしていこうと思います。


シナモンロールは粉200gを一つにまとめて焼いたので

初めての大きめのパンでした。


我が家のオーブンレンジはは8年前位の古い物を使用して

いてなんとなく火力が弱い感じだったので、いつも+20度

位の温度設定で焼いていたんですね。


小さな形成パンであれば12分焼く→10分に短縮位で

そんなに影響もなく上手く焼けてたんですけど、

今度のパンは18~20分焼く事になってたんです。


さすがにそれだけ焼いてたら、上部が早々と黒くなって

きちゃって・・・。にゃ


慌てて一度取り出して、庫内の温度を下げてから

続きを焼いてなんとか焼き上がりました。


なので表面がチョイ黒です。


でも、パンの生地はモッチリしっとりで美味しく出来上がりました。


中にアーモンドの砕いたものが入ってるんだけど、次回はそれを

リンゴの缶詰めに変えて焼いてみようと思ってます。


ペタしてね


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。