「ひろんぐー」の つぶやき @千葉県

転勤族の妻である「ひろんぐー」の、ごくごく普通の日記です。

美味しい物大好きなので、主に食べ物の記事が多くなっております。


テーマ:

4月から6年生になる息子。


部活とか塾とか、色々時間的に大変になってくるので

1年生から続けていたお習字教室を5年生一杯で

辞める事にしました。


丸5年間習ってたんだけど、残念ながら成果はイマイチ。

まっ、才能ゼロだったという事で、諦めました。


長い間お世話になったので、ご挨拶にとお礼の

菓子折りを買いにデパートに行ってきたのよ。


そしたら期間限定出店のコロンバンで懐かしい商品を

見つけちゃって買わずにはいられなかったしーおんぷ


「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-ババロアエリート
コロンバンのババロアエリート

懐かしぃ~~~~~♪うれし泣き



私が子供の頃、たまに母が買ってきてました。

復刻版です。



何?


知らない???


確かに昭和の香りがプンプンするスイーツだわよ。にゃ

ともかく懐かしいスイーツです。



あと、懐かしい繋がりでもう一個。これ↓

「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-ソフトエクレア

不二家のソフトエクレア


ユーミンのCMソングが思い出されます。


これも復刻版で販売されています。

中学生の頃、学校にこっそり持って行って食べてましたね。

久しぶりに食べたけど、やっぱ美味しい~。

でもちょっと中身が少なくなってない?

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-募金箱

週末は、息子が加入してるミニバス主催の大会でした。


もともと日程が決まっていたとは言え、色々なイベントが

中止しているこの大変な時に開催するのもどうかと

話し合いがあったそうですが、こんな時期だからこそ、

今、自分達に出来る事をするべきとなり、開催いたしました。


会場内に募金箱を設置して、みなさんに義援金も

お願いする事になりまして、私が募金箱を作成する事に。


適当な透明の箱ってないかな~・・・と家の中を探して

見つけたのが台所用のつり戸棚に品物を入れる容器ぴかっ!

それに、クリアファイルをカットして張り付け、お金を

入れる穴を開けました。


ちょうどよい感じに完成おんぷ(自画自賛ニコニコ


沢山のチームの方々にもご協力いただき、1日で

9万円を超える募金が集まりました。


もちろん私も少しばかり募金したよ。


これからも私に出来る色々な事で協力していきたいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ANA(全日空) のマイレージが1000マイル単位で

義援金として寄付出来ます。


我が家は家族3人、ちょうど2011年/3月末までの

有効期限のマイルが1200マイル程×3あるので、

3人で3000マイル寄付してきました。


そのままなら自然消滅してしまうマイルが、3000円

寄付に生まれ変われます。

素晴らしい企画です!



ANA(全日空)

↓下記はHPより引用。

■ANAマイレージクラブ会員の皆様からのマイル寄付相当額(1マイル=1円)を、国際人道支援組織「ジャパン・プラットホーム 」などを通じて「東北地方太平洋沖地震」の復興支援の義援金として寄付をさせていただきます。

■ANAホームページ「ANA SKY WEB」より、「1,000マイルを1口」としてお申し込みいただけます

ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本当に自然の脅威を感じさせられた今回の地震です。


私は地震が起きた時、2階にある書店にいました。

本を立ち読みしていたのですが、ユラユラし始めた時

地震ではなくて自分がめまいを起こしているのだと思っていました。

(他のお客さんも同じことを言ってました)


それくらいユラユラ~とソフトに揺れだして、長~~く揺れていました。


その時はこんなに大災害になっていくなんて、全く思っていませんでした。


その後、1階の食品売り場で夕食のオカズを買い、買い物を

済ませて車に戻り、エンジンをかけてカーナビでTVをつけて

初めてすごい大地震だったという事を知りました。


こちら名古屋では地震が起きてからも普段通りの生活が、

あたりまえのように普通にすることが出来ています。


でもTVを見ると、同じ日本の中とは思えない災害が起き、

津波や、壊滅した町の映像を見ると本当に心が痛みます。


少しでも皆さんの悲しみがこれ以上大きくならない事を祈るばかりです。




主人の勤める会社は(私も元は社員でした)、原子力発電所関連の

お仕事をしています。


もちろん福島原発もお仕事ありました。


名古屋支店に勤務しているので、主人が直接現地に向かう事は

ないですが、東京にある本社を含め全体で色々と対応に

追われているようで、(土)(日)と連絡業務などを含め支店に

主人は休日出勤しております。


現地に向かう社員や協力会社の方の為に、昨日の夜主人から

飲料水や乾パンなど在庫があれば近所で調達して欲しいと

連絡が入りました。


すでに東京では入手しにくくなっているそうです。


すぐにディスカウントストアやドラッグストアをハシゴしたのですが、

名古屋でも何処も水のペットボトルは売り切れておりました。


ビックリでした。


4軒目のスーパーに500mlが3箱と、2ℓがバラで25本やっと

見つけました。


店員さんに聞くと、今日だけでもかなり売れており、今後は

全て被災地に優先的に配送されるので、入荷の予定は未定

とのことで、在庫あるだけとのことでした。


ボローニャの缶詰めのパンも130個程あったので全て購入

させていただき会社で待機している主人に届けました。


主人もある程度会社の近くで色々と調達しており、ワゴン車に沢山

段ボールが積まれていました。


この車をまず東京の本社まで運び、その後トラックに載せ替えて

現地まで運ぶそうです。


現地で復旧作業に当たる方の少しでも栄養源になれれば

いいと思います。


私も、改めて災害用に備えているリュックサックの点検を

しておかないと・・・と思っております。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-パン教室


月に一回のパン教室の3回目に行ってきました。


今回はレーズンパンチーズパンシナモンロール

オマケで水ようかんも作りました。


帰宅後すぐに息子が数個食べちゃったので今回の

写真はパンの数が少なめ~。汗


でもさすが先生のお家で焼くパンはどれもとっても美味しいのおんぷ


さっそく明日からまた練習するぞー!

ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-萬来亭

名古屋市緑区にあるかなり人気のラーメン店、萬来亭

初めて行ってきました。


お店は我が家から大高イオンに行く時の道中にあり

夜通るといっつも外に行列が出来ていて気になってたの。


日曜日のお昼、12時頃に到着したら運良く駐車場にも

空きがあり、すんなり停めれてラッキーおんぷ


道路挟んでお向かいにある店舗に入ると、店内に2組程

待っているお客さんがいました。


でも、その後はどんどん列が増えて行き、私達が

店を後にする頃には、店の外にも行列が伸びていたし、

駐車場も停めれなくて待っている車もいました。

私達はちょうどタイミング良かったみたいおんぷ


お店の中は飾りっ気はゼロの、古くシンプルな店内。

でもキビキビと働く店員さんが気持ち良いです。


写真の私注文のラーメンは、

ラーメン(600円)+たまごトッピング(5個50円)


スープはとんこつ醤油味で、結構濃厚なんだけど、

後味は割とスッキリしててかなり好みの味。惚れた・・・。


具は海苔3枚、ウズラの卵1個(+追加5個)、ホウレン草、

チャーシュー1枚。

どれもいい感じです。

特に海苔が分厚くてしっかりした海苔なので、美味しい。


ここのお店のウズラの玉子トッピングはかなり人気らしく、

みなさん追加でトッピングしているようでした。


ってか玉子5個で50円って今どき安いよね~。

お好きな人はW玉子とかもあるらしいし。


家族3人とも気に入りました。

また行くぞーぐぅ~。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

前から気になっていた総菜ビッフェの一来果

色んな人に「美味しいよ~」と聞いてたんだ。


で、土曜日に牧野ケ池緑地公園近くに用事があったので

バスケがお休みでゴロゴロしていた息子と行ってみました。


さすが人気店。

テーブルは空いていたので「ラッキー♪」と思ったら

予約席だったようで外の椅子で待たされますー。


このお店は時間制限がないので、空く時間が読めない!


20分位待っても誰一人と出てこないから、さすがに

あと5分待っても座れなかったら別の店に行こうか・・・と

息子と決めたの。


そしたらギリギリで店員さんが呼びに来てね。

「ご予約の方がキャンセルされたのでどうぞ~」ってdokki heart


あー良かったうさぎ


日替わりおばんざいバイキングを注文しました。

おばんざいは手作りの和風の総菜で種類も多い~おんぷ



「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-一来果


それにどれも美味しいですおんぷ


「日替わりおばんざい」には4種類から一つ選べる

おかずが付いていて、私は鶏のチリソースにしました。


「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-一来果


鶏の皮がパリパリに揚げてあって美味しい~ウマイ


ってか、このお店の揚げものは全てカラリっと

揚げてあって特に美味しい。


これが一回目のおばんざいバイキング。これ↓


「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-一来果

ざっと紹介すると・・・

春雨の酢の物、カボチャの煮物、ポテトサラダ、ししゃも、

コロッケ、こんにゃくの味噌煮、ひじき煮、鶏だんご、

大根の煮物、ほうれん草のお浸し、大学芋、

煮込みハンバーグ、カレー、味噌汁etc...


おみそ汁も美味しかったよ~ん。


HPからクーポン持参して行ったので、

大人980円

子供580円

で食べれちゃいました。


大喰いの息子の580円は安過ぎて申し訳ないあせ4


予約がおススメです。


ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-ビーフシチュー

久しぶりに大好きなケンタロウレシピで作りました。

(実際に作ったのは先週なんだけど、ようやくUP)


2月の男子ごはんで放送してた

#145『ゴロゴロ肉の本格ビーフシチュー&ブラウニー』

で作ってたビーフシチューです。


先日たまたまシチュー用のスネ肉の大きなブロックが

お買い得価格で販売していたので作ってみる気に

なったの。


なんとお肉の塊は800g!


食べ応えバッチリよん。


ちょっと前にお取り寄せして届いてた、北海道産の

「越冬インカのめざめ」も在庫があったので、ジャガイモは

それを使用したんだけど、これまたグーぐぅ~。


すっごく美味しく出来ました。


やっぱりケンタロウレシピは美味しいのよね~♪


詳しいレシピは、過去放送分のレシピを詳しく書いて

いてくれるサイトがあるので検索して探してみてね。


ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日に引き続き、宮崎からの宅急便に入っていた

商品のご紹介。


今日はこれ↓   あくまき です。

「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-あくまき

宮崎、鹿児島、熊本など南九州で食べられている

もち米のお菓子です。


あんまりメジャーじゃないから、知らない人多いよね。


ラップを剥がすとこんな感じ。

「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-あくまき

昔は包んである紐も、竹の皮を細く裂いてあるものだった

けど、これは違ってた~。




下それでは開いていきま~す。
「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-あくまき



竹の皮には抗菌作用があって、昔の保存食の役目も

してたみたいですね。
「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-あくまき




「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-あくまき


かなりペタペタしていて、開くのに力が要ります。

「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-あくまき


じゃぁ~~~ん!

中身はこんな風になってます。
「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-あくまき




これをカットして・・・

「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-あくまき


あくまき自体には味は付いていないので、お砂糖や

きな粉などをたっぷりつけて食します。
「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-あくまき


そんなにメチャうま~って程の食べ物ではないのよ。

子供の頃、夏休みにおばあちゃん宅に遊びに行くと

おやつに食べたな~・・・という懐かしい味です。


ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。