「ひろんぐー」の つぶやき @千葉県

転勤族の妻である「ひろんぐー」の、ごくごく普通の日記です。

美味しい物大好きなので、主に食べ物の記事が多くなっております。


テーマ:

「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-年越し蕎麦

今年は年越し蕎麦は外食にしました。


数年前に一度行った事がある和み庵 です。

ここは大晦日はざるそば食べ放題のみのメニュー。


私と息子は合計3枚。主人は5枚食べてきました。

ふぅ~。お腹一杯です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

けろけろさん のブログで見た湯快リゾート の記事。

私も行ってみたくなっちゃって、予約探してたら

2月の(土)にポカっと予約可の△マーク発見♪


迷わずポチっとしちゃった♪

私は下呂温泉(*^_^*)

今から楽しみだわ~。


湯快リゾート とは、温泉ホテルなどの居抜きみたい

な感じで格安で温泉ホテルを経営してる会社。

毎日いつでも7,800円で宿泊できるとTVCMしてるの♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-白銀

今年も伯母さんから、山口県の美味しい蒲鉾白銀 が届きました。

宮内庁御用達っす。


前にも書いた気がしますが、これ本当にプリプリで

すっごく美味しいです。


三越の食品売り場でも取り扱いしてます~。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

古いネタでごめんなさいね~。


毎年冬至はユズ湯を楽しんでいるひろんぐーです。


でねこの季節、毎年北海道の農業してる親類から

お米とかジャガイモとか黒豆とか一式が届くのね。


その中に大きなカボチャも1コ入ってるんだけど、

今年はどうしちゃったのか表面から少し傷みが

出てきちゃっててね。


急遽丸ごと1コ調理しちゃわなくっちゃ!という事になって

何に変身しようかな~って考えて・・・・。


ポタージュと迷ったんだけど、今年はイモモチならぬ

カボチャモチを作ってみました。


「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-カボチャモチ
(色が悪いな~・・・)


カボチャをチンして、片栗粉とお砂糖と牛乳ちょっと入れて

丸めてフライパンで焼きました。



仕上げに、お砂糖とお醤油で作ったタレをかけて食べたけど

元が美味しいカボチャだったのもあって結構イケてたらしく

息子が気に入って沢山食べてましたので大成功って事かなチョキ

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

やっと年賀状が仕上がって、ほっと一息のひろんぐー

です。

さぁ!じゃんじゃんブログ更新しないとね!



先週の(日)、息子はミニバス練習→クリスマス会の

流れで夕方まで主人と二人でした。


たまには2人でランチでも行きましょうって事で、

私が行きたいお店と言えば、韓国料理でしょう~♪


たまに食材を買いに行くジャントのお隣の

食堂みたいなジャント韓うどん に行ってきました。


「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-ジャント

海鮮チヂミ+石焼ビピンパ+スン豆腐チゲを注文。

すん豆腐チゲが美味しかったな~。

お土産にキンパッ(韓国式のり巻き)2種類も買って、

しめて5千円。

キンパッも美味しかったわ♪

そうそう、キンパプで思い出したんだけどさ、

私もたまーにキンパプは作るのね。

で、具にカニカマを入れるんだけど、名古屋では

短いタイプしか売ってないよね?

だから巻きすに合わせて3本横に並べて海苔巻き作るのね。

でもね、夏に宮崎に帰省した時にスーパーで見て

驚いたんだけど、宮崎ではロングタイプが主流だったの。

ってかカニカマ売り場の90%はロングだったね。

こんなやつ。↓

「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-カニカマロング
まさに3本繋がった長さでね。

巻きずしにピッタリなわけよ。

私の個人的想像なんだけど、宮崎県には

レタス巻きというご当地海苔巻きがあるのね。

なので、家庭で海苔巻き作る頻度が高いのかな~と。

だからロングタイプが売れるのかな~~???とか。

違うかしら?

名古屋では見かけないよね?

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日で小学校は2学期の終業式でした。


今回は想定済みでしたが、バッドガク~~~ンと◎の数が

少なくなっていた息子クンです。プンプン

普段の勉強時間と、集中していない姿を見ていたので

私にしたら「それみろ!」といったところです。


前にも書いたような気がしますが、息子のお小遣いは

この◎×100円が毎月のお小遣いの金額の流動性。


来月から貧乏生活に戻る息子だよ。

遊戯王カードもこれで少しは無駄遣い減るよね。にひひ

次回のベースアップに向けて頑張ってほしいところです。



あと、サンタサンタさんね。

今11歳。小学5年生なんだけど、サンタさんは信じてるふりしてるけど、本心は半信半疑だと思うんだよね。


でも、私には「サンタはいる!今年も来る!」とやたら言い張ってます。

今年は出すのよそうと思っていたツリーも、わざわざ自分で出してきて自分の部屋にセッティング。

プレゼントの銘柄も聞いてもいないのに、やたらとハッキリクッキリ言いまくり。

それは私にアピールしてる?


もう10歳超えたし、成績も下がったし、あそこの毛も少しばかし・・・ぷぷぷぷなので、もうお子チャマじゃなくなったっつー事で今年からサンタさんは来ない事にしました。


朝 目が覚めて、プレゼントが届いてなかったからじゃあ両親から一つだけクリスマスプレゼントを買ってあげようというスタイルに持ち込もうと思ってるよ。

鬼母かな~。?

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は長者町で(土)(日)で行われていた

韓国イベントに、主人と行ってみたのよ。

(→名古屋チャリティー韓国料理文化祭)


息子は午前中ミニバスの練習があるので行けないから

コンビニで昼食調達して置いて私達は出発♪(←鬼母?)


お目当てはチャリティーとしての協力金(1人100円)を

支払うと、引き換えに会場内で韓国料理の試食が5食

頂けちゃうというイベント♪


12時頃到着したらかなりの人が来てて、入場制限が・・・。

15分位並んだかな~。


やっと受付出来て2人分の200円をお支払い。

するとこれと交換してもらえます。

「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-チャリティー

名古屋市内の韓国料理店なども出店しているので

お味はバッチリ♪


トッポッキ、ジャージャー麺、チヂミ・トックスープ、

プルコギ、お粥みたいな物、焼き鳥みたいな物、

韓国のお餅、サムゲタン、チャプチェとか色々あったよ。


でね、試食とか言いながらも結構ボリュームあるの♪

並んで一つ貰って→違う列に並びながら食べて→

お料理貰って→また違う列に並びながら食べて→・・・


って繰り返してたらゆっくり食べてるのもあったけど

試食5種類で結構満腹になりました( ̄m ̄*)ホホホ

(肝心の料理は立ち食いだったので撮る余裕がなかった)


来年もあったら参加したいイベントでした♪


でね、ここで食べたトッポッキがメチャ美味しくてね。

お餅のモチモチ感がすごーく良くて、こっそり調理してる

おじちゃんをウォッチしてて、トッポッキの外袋のデザイン

を目に焼きつけました。


で、帰り道にこの会場にも出店してたジャント さんに寄り

同じメーカーのトッポッキを買って帰りました~♪


「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-トッポッキ

意外にも「要冷蔵」商品でした。

今まで私は常温保存のタイプしか買った事なかったです。

あと一袋がメチャ大きい(600g入!)


さっそく今日は自分で調理してみたし。

ソースも適当にネットでレシピ探してコチュジャンとか

水あめとかなどで作ったらこれが・・・・


美味し~~~~!


でもまだ半分も使えなかったー。


トッポキって開封すると冷蔵庫に入れてても意外と早く

カビてきちゃうんだよね~。

明日も作っちゃお凸

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

子宮筋腫&子宮全摘手術を受けて、一ヶ月半がたちました。


両サイドの縫合した傷は、もう完全に塞がっていて

薄ら赤い線になっています。

入浴時にナイロンタオルで手荒にゴシゴシ洗っても全然

ヘーキの屁のカッパかっぱです。



私の気付かない内に、排卵卵はぁーも最低一回はあったハズ

なんだけど、自分では全くわからんかったわ。


なんとなく生理前は、微妙に胸が張ったり吹き出物が少し出来たりして

そろそろ来るな~とか気がつく月もあったけど、先月は気付かずでした。

(卵巣は残しているので、毎月排卵はあるのです)


ってか今思えば、吹き出物出来なかったかも♪

この調子で、お肌のコンディションが良いままだと嬉しいな~。


お腹の中の下っ腹のつっぱる感じも、今では全く無くなりました。



ポイントでね、タイトルのビックリの件なんだけどね。


術後シャワー解禁になってから入浴後にはおへその中を

麺棒で拭くのが日課になっていたのね。


退院する時、先生に

「オヘソはシャワーはしっかり当てて洗っちゃっていいですから、

あがった後によく水分をとって乾かしてくださいね」

と言われたたので、手っ取り早く麺棒でクルクルと水を吸い取っていたの。


毎日、毎日続けていました。

今ではおへその中の傷も完全にくっついてカラっとしているので、

そんなに神経質に水分を拭き取らなくても大丈夫なんだけど、

つい習慣になってて毎回拭いてました。


で、毎日拭いているので、おへその中はとても綺麗でゴマ一つない

状態をキープしてたんだよね。


なのに一週間位前の入浴後の麺棒クルクルタイム時計に突如

小さい黒いへそゴマを発見したの!


「おかしいな~・・・。毎日掃除してたんだけどなー・・・・」


と思ったけど見つけたからには絶対に綺麗にしたい私。

その場所をめがけて麺棒を回転させてこすりましたが、なかなか取れません。


「しぶといなー・・・」


と私もムキになって、ぐるぐるクルクルやってたら・・・

ついにポロッ!っと。おんぷヤッター



でもゴマが取れたんじゃなくて実は「ほどけた」んだったの。



おへその中を縫った糸の多分「玉どめ」の部分が、腫れが引いた

おへその傷の縫合部分からちょこっと見えて来たみたいで

(それも糸はちょい黒なのでまぎわらしい)、私が勝手にそれを

へそゴマだー!と思い込んでいたのだ。(>_<)


ほどけた玉どめは、もちろん糸がヒュルヒュル~と広がり全長

4ミリ位で、片側はもちろんおへそと繋がったまま。汗


気になるのでギリギリのところでカットしましたわよ。

あービックリでした。



そんな出来事が先週ありましたが、実は今日は下の方からも

が出てきました!ひゃ~・・・


トイレの「小」が終わって、トイレットペーパーで拭いたら

結び目がついた全長5ミリ位の糸(やっぱりちょい黒い糸)が

紙に付いてキター!!!!ぎくっ びっくり


あービックリ。びっくり


多分これは膣の先端を縫合した糸だね。

お腹の中の糸は2~3ヶ月かけて溶けるって説明だったけど

一ヶ月半でもう取れちゃったよ。

出血とかはなかったけど大丈夫かなー?


今回はグロイ話ですいません。ちび顔

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:


「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-ブローネ

ちょっと前に届いてました。


ブローネ泡カラーセレクション」の無料体験に当選ニコニコ


アラフォーのひろんぐーは白髪もしっかりあるので、

もっぱらホームカラーでしのいでおります。


本当は美容院で染めたいんだけど、時間もかかるし

お金もかかるし・・・・でねー。(^^ゞ


もともと髪質は大変丈夫な方で、更にパーマなし、

ロングでもないのでたいしてダメージもなく出来てるのかなと。


前は食品の懸賞によく応募してたけど、最近はコスメの

サンプルによく応募してます。


結構色々送られてきて楽しいよ。


ちなみに現在は12月13日迄で「泡カラー」5000名様の

無料体験を受付してるよ。

よかったら応募してみては。

(→ブローネ泡カラー)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。