「ひろんぐー」の つぶやき @千葉県

転勤族の妻である「ひろんぐー」の、ごくごく普通の日記です。

美味しい物大好きなので、主に食べ物の記事が多くなっております。


テーマ:

子宮筋腫&子宮全摘出手術を受けて、今日で一ヶ月です。


パートも既に再開し、普段通りの生活ですよ。



両サイドの表面の傷は、2~3週間で溶ける糸で縫合しているので

多分全て溶けたと思われます。

(最初から糸は全く見えませんが)


今はかさぶたも取れているので、薄っすらピンク色の細い線が

一本ずつあるだけ。




お腹の中は2~3ヶ月で溶ける糸で縫っているので、まだ残って

いると思われます。

思いっきり伸びフーとかしたら、下腹がツッパル感じはまだ少し

あるけど、完全に溶けたらコレがなくなるのかな?





おへその傷は何かがずーっと当たる状態が続くとチクチク痛いので

普段着はウエストゴムのレギパンが大活躍です。



Gパンも履くけど、ジーンズってウエストのボタンの金具が裏側にも

剥き出しで出てるでしょ。

あれが、私愛用の「股上深め」タイプだどちょうどおへそを刺激

しちゃうのよ。涙

なので、今回「浅め」タイプを初購入しました。

履きなれないから、なんとなく背中がスースーする感じよ。ははは



あと、術後すぐから使用した腹帯(キルティング素材だよ)。

(私はここで2枚購入しました)

ワンタッチ腹帯 M

¥1,869
楽天

術後2週間の時、先生に「もう必要ないですよ~」と言われたけど

なんとなく安心できるし、おへその傷のクッションにも丁度いいので

未だにちょいちょい利用してます。

ホカホカ暖かいし♪

腹巻が手放せない人の気持ちが少しわかるかも~。( ̄m ̄*)


でもそう思ったら、夏場はコレ厳しいね。

暑がりの私は、巻いてられないよ。


入院生活で役に立ったものの紹介とかも、そのうちUPしようかな。

ペタしてね



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-椎茸めし

11月28日(日)、中日新聞の日曜版。


毎週、駅弁を一つ紹介するコラムがあるんだけど

昨日は宮崎駅の椎茸めしが紹介されていました。


特に有名とかじゃありませんのよ。

私の親戚が経営してます。


昔は私の祖父(母方)が経営者で、祖父は私が

赤ちゃんの頃亡くなっていて、私が物心ついた頃は、


駅弁当=宮崎のおばあちゃんの会社

というイメージでしたね。


小学生の頃は、毎年夏休みに宮崎に帰省してて、

お手伝いする~とか言いながらお弁当の調理場に入り

簡単な担当の盛り付けとかちょっとやらせてくれたり

してました。

今、考えたらリアル・キッザニアだよね!


ご褒美に玉子焼の端っこもらったりしてあせる

楽しかったな~。ニコニコ


子供の頃は駅のホームで、停車中の電車の窓越しに

購入出来る駅弁の立ち売りとかやってましたよ。


今は電車で九州旅行とかの需要が激減したので

ホームではお弁当は販売されていません。

宮崎駅構内の売店でのみ販売中です。



現在はお孫さんが代表者です。

血縁上は私のいとこですが、歳も離れていたし

一緒に遊んだ記憶とかないので、親近感は下汗☆


今度帰省したら、久しぶりに食べてみようかな。

ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-トーキョータイヤキ

六本木ヒルズの中に店舗があるトーキョータイヤキ

先日まで名古屋のデパ地下催事場に来てたので

買ってみました。


これはノーマルなタイヤキでパパ鯛

なんと一匹 180円!

(ちなみに六本木では200円!!!)

とってもセレブ価格なタイヤキです~。あせる


味は私の好みの甘さ控えめな餡子と、多少モチモチした

皮で出来ていて、いい感じでしたわ。


でも、180円はやっぱり高いわ~・・・。



イトーヨーカドー内にあるポッポの今川焼が好きだった

けど、先日名古屋の唯一の店舗が閉店しちゃったのよね。

確か一つ80円位でお手頃価格でしたよね~。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-不朽園

入院した病院の近くに、名古屋で最中と言えばココという

有名和菓子店があったので、先日の検診の帰りに

立ち寄ってみました。


創業1927年。

右側が不朽園(ふきゅうえん)の最中です。これ↓

「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-最中

ついでに栗きんとんと、鬼まんじゅうも購入しました。


栗きんとんと鬼まんじゅうは好みではなかったのですが、

さすが最中はなかなかのお味でした。


あんこが上品な甘さです。


普段、最中なんてわざわざ購入する事は皆無なので

本当に久しぶりに食べたけど、結構イケてました。


菊最中137円


◆不朽園◆
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-アンティーク

緑区のヒルズウォーク徳重にちょいと行ってきました。


食後のおやつはANTIQUE にしてみたよ。


そこそこ有名なとろなまドーナツと、新発売されたデザート

TOROWICH(トロウィッチ)を購入してみました。


我が家は3人家族なので、3個ずつ購入しようと思ったら

とろなまドーナツは最低4個以上で販売だって。ムスッ


商売上手だよね~。

味もどちらもそんなに感動なしー。モヤ


店舗お向かいの冶一郎のバームクーヘンの方が美味しい。


ペタしてね


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-手作りパン

今日で術後3週間です。

本日はお友達とパン教室のお試し版に行ってきました♪


ホームベーカリーではパンは焼きますが、ちゃんとした

パン教室は初めてなので楽しみでした。


ってか、この仲間で会うのも久しぶりで、そっちの方が

楽しみだったり。(^_-)-☆


生地は機械でこねたり、既に生地が出来上がってたり

で、私達生徒はほとんど丸める作業でした。


まっ、お試しなのでそんなもんでしょう。


左がmomi2*クリスマスツリーパン。

右が・・・・。何だっけな?コロコロパン?だったかな。


更に、ぷりんソフトプリンも教えてもらいました。



ソフトプリンにはゼラチンでも寒天でもないアガーアガー

という固める材料が使われています。


各種あるアガーの中でも、アガーアガーは最高級らしい。


正直私は、パンよりこのプリンの味が気に入ったぜ。

さっそくアガーアガーを手に入れたい!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

子宮筋腫&子宮全摘出手術を受けて、今日で19日目。

おへその傷口から出ていた脂肪も、ようやく止まったようです。


そうそう、手術時の出血量に付いて触れていませんでした。

私の出血量はなんと10mlでした。

メチャ少ないですねー!


術前検査の時に、もしもの時の輸血の承諾書も渡されたので

先生に「自分の血液を貯めて、輸血する方法もあるんですよね?」

と聞いたら、今回の腹腔鏡の手術では輸血が必要になるほど

出血はないと思うのでしません、と言われました。


他の方のブログやHPなどを見ても、10mlというのはかなり

少ないのではないかと思います。


筋腫のみをちまちま摘出する手術よりも、子宮全摘の方が

出血量が少ないとは聞いたことがありましたが、それにしても

少ないので、ビックリです。


もちろん執刀医の腕でも変わってくるのでしょうけど。


ちなみにまだ、一度も献血をしたことのないひろんぐーです。

ペタしてね





いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

子宮筋腫&子宮全摘出したあと、ブツは検査に出されます。

悪いものがなかったかどうか一応チェックするのね。

結果は先日の退院後の初検診の時に出てて、問題なしでした。



さて今回、子宮&筋腫摘出するにあたり、ぜひともその

ブツを見てみたかった私。

(結構グロいの大丈夫ですぐぅ~。


主人にカメラを託し、担当の先生にも事前に撮影したい

とのお願いはしておきました。


ブツはすぐにやってきたそうで、私が手術室から病室に

帰ってきて間もなく、まだ覚醒中って感じの最中の

ウトウトしている間に、主人が別室に呼ばれて手術の

説明と一緒に見せてもらったそうなの。


透明ビニール袋に入ってて、先生にコレが筋腫で、これが

子宮ですよ~とかなんとか説明受けて、ササッと2枚撮影。

まあ、ザクザク細切れなっているので、原型はとどめて

ないのですが、それでも写真を見た私でも結構わかります。


何故なら子宮は赤っぽい焼き肉で言うならハツのような

色なのですが、筋腫はなんと真っ白!なんですよ。


真~~~っ白。


写真で見る限り、

脂身みたいな、上ミノみたいな不透明な白色でした。


「へぇ~・・・」でしょ。




指差し触った?」


って聞いたら


「触るわけないじゃん」


って。


そっかなー。まっくろくろすけはてなマーク

私なら絶対ビニール袋越しに触って硬さとかチェック

しちゃうけどなー。チッ



今、思えば覚醒中でもいいから自分にも見せて下さいって

お願いしてみればよかったなーと、ちと後悔。


手術数日後の先生から本人への説明の時に聞いたけど、

私の一番大きな筋腫は、そんなに硬くなかったそうです。


なので、多分数個の筋腫が合体していった物じゃないかと

思いますよ~とのコメントでした。



あと術前はMRI画像で見る限り、一番大きな直径6cmの

筋腫と、小さな数個の筋腫かなと思ってましたが、

実際には小さい筋腫が沢山あったの。


術後の先生のお話も「多発性筋腫」と言われました。


先生に小さい筋腫はじゃあ幾つくらいあったのかと尋ねたら

「もう数えきれないです。それ程無数にありました」

教えてもらいました。


そんな無数の小さい筋腫は、たとえ開腹手術でも全部は

取りきれません。

取り残しがあれば、その小さな筋腫がまた成長して

大きくなるわけね。再発ってやつ。


やっぱり私は子宮全摘して良かったと改めて思ったよ。



あと気になっていたのが、ブツは何gだったのかという事。

( ̄m ̄*)


その分、確実に体重は減ってる訳じゃん♪


私の重い体重は絶対成長した筋腫のせいよね~(^_-)-☆

と決めつけていた私ですから。あせる


これも先生に聞くと、なんと意外や意外。



先生 「305gでした」


私 「えーーーーーーっ! たったそれだけぇ!?↓。


がっくり。トボトボ


術後の私のお腹はちっとも凹まずよ・・・。ぶー


ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

平針の吉牛の近くに「楽々天」というラーメン店があって

夏に閉店しちゃったんだけど、そのまま居抜きって言うの?

同じ場所で、博多ラーメン・鶴亀堂 の天白平針店が

広告も入れず、今週ひっそりとオープンしてました。


「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-鶴亀堂

鶴亀堂は緑神の倉店を、ちょいちょい利用してましたので、

ご近所に出来て嬉しい限りです(*^_^*)


今日の夕食に息子と行ってきましたが、まだオープン

間もないせいもあり、バイトさんの接客レベルはまだまだ

これからだね~・・・というたどたどしい感じ満載です。


頑張ってくださいね~。



「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-鶴亀堂


行ったら必ずコレ↑(全部のせ680円)

お値段の割に具沢山で満足出来るよ。




「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-鶴亀堂

半ちゃん(半分チャーハン300円)


半ちゃんは知らないメニューでしたの。

神の倉店にも前からあったかな?

チャーハンもなかなかいい感じでしたわよ。


ただ、ラーメンもチャーハンも少し塩味濃い感じが

したのは私だけ?


もしかして入院生活で薄味が身に付いちゃったかな?

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。