「ひろんぐー」の つぶやき @千葉県

転勤族の妻である「ひろんぐー」の、ごくごく普通の日記です。

美味しい物大好きなので、主に食べ物の記事が多くなっております。


テーマ:

息子が習字教室に行った時間を利用して、

ネットカフェに来て、メールチェックしに来てます。


ブログもちょいと覗きに来ました。


PCが使えないと、家での自由時間が退屈ですー。

早く戻って来ないかな・・・。





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
とうとうPCが動かなくなり、週末に入院させました。

暫く、大した更新は出来ないと思われます。

私の自由時間の楽しみがありません。(T_T)
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、息子の授業参観に行ってきました。


2年生最大の難関、10月から九九が始まりました。

授業参観の日は「4の段」。


前日の授業でも「4の段」の勉強だったようで、

ほとんどの子が、1~9の順では言えるように

なっていたようでした。


で、先生は端から1人づつ、ランダムに問題を一問出して

答えを聞く事を始めたのね。


先生  「4×7=」

子供A ]「28!」


先生  「4×3=」

子供B 「12!」


って感じで。


で、息子が答えたのが、タイトルの通りよ。(>_<)

もうガックリ来たわ・・・。


間違えちゃった子は、クラスで6人くらいだったかな。

息子も、これを機に、少しやる気になった様子。

ガンバレー!

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

光村

以前から、ずーーーーーっと行ってみたかったお店。

名古屋でかきあげ丼と言えば、よくテレビや雑誌で紹介されてる

光村かきあげ丼(赤だし・新香付 1,200円)

奥は海老天丼(1,200円)


名古屋市北区にあるので、我が家からはちょいと遠めで、

自分では運転して行く勇気がないので、パパにお願いして

やっと連れて行ってもらいました。


人気の秘密は、なんと言っても具のエビがタァ~~~~ップリ

入ってるっつー事なんですよ。(#^.^#)

一人前にエビが10尾分も入ってるとの噂でしたが、嘘じゃないわ。

カットされたエビがゴロンゴロン沢山入ってます♪


丼のタレは、、あまり甘くないタイプのタレで、ちょい濃いめ。


でもって、やっぱりプロだから、衣がサっクサク!

赤出汁もシジミがタップリ入ってるし、新香も多めだよ。


かなり気に入りました♪

また行きたい!


※ ちなみに2コ下の記事の、わらび餅屋さんとは

   車で5分位の距離で、ハシゴしました。

◆天ぷら 光村◆

名古屋市北区清水3-19-18 

052-911-3512

(水)定休

11:00~14:00(L.O.13:30)、

17:00~21:00(L.O.20:30) ※売切次第閉店

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

焼き銀杏

↑、これ、私の大好物です♪

銀杏です~。(#^.^#)


何を隠そう、札幌在住時は、チャリンコで北大(北海道大学)の

イチョウ並木まで銀杏拾いに行ってました。


漫画「動物のお医者さん」を読まれた方なら、

そんなシーンがあるのを、ご存知かな。


なんと愛知県銀杏 生産量、日本一です。

そのお陰か、関東や札幌より少しお手ごろ価格な気がします。


家の近所にも、何軒か銀杏の実が付く木があったりします。

(よそのお宅の敷地内なので、勝手には採れません)


でも、わざわざ拾ってこなくても、スーパーでお手頃価格で

買えるのが嬉しいです。


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

芳光


名古屋市東区にある芳光のわらび餅の紹介です。

名古屋ではちょいと有名みたいですね。


って、名古屋に来てから、やたらとわらび餅を見かける

頻度が高い感じがするのは、私だけ・・・?


「みなさんのおかげでした」の手土産にも出てたらしくて

前から一度は食べてみねば・・・・と思っていた商品。


季節限定で10月1日~翌6月30日の販売です。


わらび餅って、暑い季節にヒンヤリ冷やして、コロコロ

のを爪楊枝でつついて食べるってイメージなんだけど、

こちらのは、お上品なお茶会の席でいただくのが

ピッタリな感じの和菓子屋さんという感じでした。


せっかく買いに行ったので、1人2個づつ位と思ってたけど、

小振りな割に1個285円と、少々お高めだったので、

1人1個に変更で、3個お買い上げ~。(^^ゞ


上品な甘さのこし餡が、わらび餅でうすーく包まれてて

きな粉がまぶしてありました。


とっても柔らか~~~いです。(#^.^#)

上品マダムになった気分を味わえます。



◆御菓子所 芳光◆

名古屋市東区新出来1丁目9-1

 TEL 052-931-4432

営業・平日、祝祭日AM9:00~18:00

日曜定休

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日からパソコンの調子が悪く、すぐにフリーズしてしまう状態です。
このパソコン、一年と持たず、すぐ調子が悪くなるのよ~。
既に三回入院してるし。

とりあえずリカバリするか、迷い中。
色々、書きたいネタがあるんですけどね…。
新しいの買おうかな~。


****************

(23:36) 更新しました。


結局、だましだまし、そのまま使用してます。

いつ、完全に止まるか、ドキドキしながら・・・。(>_<)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

若鯱家

名古屋生生まれのカレーうどんでチョイと名が知れている

若鯱家(わかしゃちや) の、カレーうどん(790円)

(写真はトッピングでチーズ(+80円)を乗っけた状態)


東海地区ではあちこちにテナントとして入っててよく目にします。

でも、未だ食べた事なくって、やっと昨日食べてみたのよ。


味はね~、ルウは程良くトロミがあって、見た目より

後味がスパイシーかな。

麺は太めで、熱々でゆっくり食べても、伸びにくい感じになって

いるみたい。


なんとなく気分でトッピングしてみたチーズも、まろやか~に

なって、私好みの味になりました。


なかなか美味しかったです。

しいて言えば、麺が、もうちょっとしこしこツルツルだったら、

更に好みの味なんだけどな~。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

サンプル


どう?美味しそうでしょ~。(#^.^#)

パティシエは小学2年生の息子。

本日、子供会で作ってきた、出来立てホヤホヤ。



実はこれ、子供会で作ってきた、食品サンプルなのよ。

サ・ン・プ・ル。

ほら、食べられない見本のやつね。

高さ18cmほどある、本物そっくりなパフェ。


TVチャンピオンの第一回食品サンプル職人チャンピオンが

来て、教えてくれたんだって。

この人ね。(→見たい人はコチラ)

愛知県日進市に会社があるみたいね。


今どきの子供会って、楽しい企画満載なのね~。

私も作ってみたいよ。


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

一歩外に出ると、キンモクセイの香りが香ってくる季節になりました。


( ̄●● ̄ )すぅ~~~はぁ~~~



毎年の事ながら、幸せ気分になりますね~。




さて唐突ですが、私が種から育てたおじぎ草

本日 初めて花が咲きました

(写真左側のピンク色のだよ)

花

私、子供の頃から おじぎ草が好きなのね。

今も、親子で突付きまくって楽しんでおります。(#^.^#)


で、写真右側に紫の花も咲いてるの、見えるでしょ。

私のおじぎ草の植木鉢に、誰かが(多分息子)こっそり朝顔の種も

蒔いてたらしく、おじぎ草と朝顔が仲良く同居中。(;^_^A

でもってこの朝顔くん、未だにポツポツと咲いてます。

もう秋なんだけどねー・・・。



花

これが おじぎ草のお花よん。カワユイお花でしょ♪

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。