「ひろんぐー」の つぶやき @千葉県

転勤族の妻である「ひろんぐー」の、ごくごく普通の日記です。

美味しい物大好きなので、主に食べ物の記事が多くなっております。


テーマ:

今日は、かなーり凹んでいます。(T_T)しょぼん


私の中3の頃の写真を、全てゴミとして捨ててしまったんです。

私の勘違いで・・・。


あまり出歩かない春休みになったので、前からしたかった

私の子供の頃のアルバム整理をしていたんですね。


0歳~中学卒業までのアルバムが、ちぐはぐのアルバムに

すき間(余白)だらけのレイアウトで4冊もあったんですね。

表紙も分厚~いタイプので、かなり場所を取るので、

薄いタイプに、びっちり詰めて貼り直したかったんですよ。


それを、家事の合間にコツコツやってて、~中2まで終ってたんです。

残り一冊だったんです。


中学3年生時代の写真はまだ整理してなくて、

古いアルバムに貼ったままだったのに、2日程作業を中断してて・・・


今朝、燃やせないゴミの日だったので、


「そうそう!、アルバム整理の終った古いアルバムを捨てよう!」

と、何のためらいも無く、捨ててしまったんですよ。(T_T)


そっちのまだ整理してなかったアルバムの方を・・・!


その事に気が付いたのは、夕方。

既にゴミは回収済み。汗


部屋には、既に空っぽになった捨てるはずの古いアルバムが

残ってました。


修学旅行や、卒業式の写真が全て無くなってしまったぁ~。


暫くショックで、抜け殻状態です。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ここ何日か、私が食材を買出しに行く程度で、息子が留守番。

このパターンの毎日で、特に変った出来事もない!(>_<)


単調な日々が続いているので、書くことがなくなったな~・・・と

思っていたら、久々に息子が工作を始めたのね。


「ママ~!

紙コップと、紙のお皿と、りんごの下に敷いてるやつ用意して~!」

と言われ、準備して私は買出しに行ったのですが、

帰宅したらご馳走が出来ておりました。


         ご馳走

◆メニュー◆

・のり巻き、フライドチキン、イチゴのケーキ、お茶と珈琲

        


NHK教育テレビの「つくってあそぼ!」(昔で言う「できるかな」)を見て

真似して作ったそうです。

なかなかよく出来ていました♪


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

        Myマンゴージャム

MEIDI-YA’S(明治屋)の、気になる果実シリーズのマンゴージャム

(メーカーサイトは→コチラ)

新発売みたいですね。


瓶のラベルには・・・

黄金色の果肉と、芳醇な甘みを持つ“アップルマンゴー”。

果肉を1cmの角切りにし、食感を楽しめるジャムに仕上げました。

【糖度約40度】

と書いてあります。


今回は、プレーンヨーグルトにかけて食べてみました。

マンゴーの角切りがコロコロ入っていて、

甘さも程良い、くどくない甘さ加減で、とっても美味しいです。


トーストに塗るのは、もったいないかも。(*^_^*)

他には、どんな食べ物に合わせたらいいかな~。


アピタにて 145g 278円 


評価・・・★★★★★

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

        エルマーのぼうけん


この本、きっと皆さんなら、とっくに御存知なんですよね。


私は、先日お友達のきこさんのブログ で存在を知り、

とっ~ても興味がわいたので、早速入手しました。

(ひろんぐーの入手方法は、いつものヤフオクよん (^^ゞ)


現在、途中まで息子に読み聞かせているところですが・・・。


これ、面白いね~。

大人が読んでても、面白い。


きこさんの息子さんは、

『最初食い付が悪かった』と書いてましたが、

我が家の息子は(母も!)、食いつき良かったですよ~(笑)


ちょっとしたロールプレイングのようなストーリーです。。


次々と現れる敵と戦うのではなく、持っている道具と頭をを使って、

敵をかわしながら、物語が進んでいくのです。


もう続きが気になって、気になって・・・

息子にはもっと続きを読んで!とお願いされまくりですが、

楽しみは少しずつという事で、一日一章節づつ読んであげています。


続編があと2冊出ているので、こちらも手配しなくては~!



ルース・スタイルス・ガネット, ルース・クリスマン・ガネット, わたなべ しげお
エルマーのぼうけん
ルース・スタイルス・ガネット, ルース・クリスマン・ガネット, わたなべ しげお, 子どもの本研究会
エルマーとりゅう
ルース・スタイルス・ガネット, ルース・クリスマン・ガネット, わたなべ しげお, 子どもの本研究会
エルマーと16ぴきのりゅう
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご存知の通り、ギプスをはめての入浴は大変です。


でも、4週間も洗わないわけにはいきませんので、

試行錯誤しながら、日々シャワーを浴びさせています。


とりあえず最初は、ゴミ袋に足を被せ、口を布テープで

巻くという、オーソドックスな方法でしたが、

ゴミ袋は口が大きいので、足に巻きつけるのに、

もたついて、ゴワゴワして大変です。

あ~っ、もっと細長いビニール袋が欲しい・・・


ふと、


「ギプス用の入浴用品って売ってないのかな~?」

と思い調べたら、ありました。


2,100円 3,500円


        350円


(それぞれの値段は、画像にマウスを当ててみてね。)


上2つは、4~6週間位、繰り返し使用可で、口も特殊構造で

水が入らなくなっているようですが、お値段もそれなり・・・


下のちょっとエロい写真のは、350円とお安いのですが、その分

口はテープで貼って締めるので、基本的には使い捨て

数回は、手持ちのテープを使えば使えるようでした。



ん~・・・


どれもピピッ!とこなくて、購入したい気分に

ならなかったのですね。



そこで、私は以前購入した事がある、ある商品の存在を

思い出しました。ヽ(≧∀≦)ノ


生協のチラシで注文して、現在もスキー板に使用している ↓コレ

        長物パック210円


これが、丁度いい感じの太さなんですよ♪


早速ネットで、取り扱っていたお店から発注しました。

送料が735円と高かったのですが、ちょうど楽天のお店

だったので、コツコツ貯めたポイントが600円分あったので、

全部使用しました。

(ポイントを貯める一例)

今日届いたので、早速短く切って被せてみたら、いい感じです♪

ビニールも丈夫そうなので、数回は繰り返し出来そうです。

シャワータイムが楽しみ。

        ギブスにビニール

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

        ジュシーナ・マンゴー


近所のドラッグストアーB&Dで100円で購入。


Juicina(ジュシーナ)シリーズのマンゴー です。

   (↑メーカーサイトは ここをクリック)


酸味が少なくて、でも甘ったるくもなく、

程よく濃厚で、美味しいです♪


果汁30%と書かれていますが、そんな感じはしません。

もっと果汁たっぷりな感じがします♪


賞味期限も10月までと長いので、もう少しストックを

買い足してこようと思っています。


評価・・・★★★★★


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「何か新しい事にチャンレンジしてみたいな~・・・」


と、ただ漠然とは思っていたんですね。



でも、その「何か」が見つからない。


パン教室とかも興味ありだけど、結構受講料が高いし・・・。


専業主婦なので、お金はかけずに何か始めたいなーと

思っていたんですね。


で、先日たまたま本屋さんで見つけて、


これだっー! ヽ(≧∀≦)ノ


と、即決で決まりました。


        ハングル講座

NHK・ハングル講座

毎週(火)午後11:30~11:55です。(再放送(日)にあり)

初回放送は4月4日(火)~


これなら一ヶ月・350円です。(*^_^*)


冬ソナから始まり、韓国ドラマはかな~り見てるひろんぐー。

字幕版が多いので、よく使う言葉は自然と耳に残ってきて、

わかるようになりました。


なんとか一年間、頑張ってみたいと思います。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は、通院する為、息子は(金)以来、

5日ぶりのお出掛けでした。


我が家は2階(エレベーター無し)に住んでいます。

なので階段は、息子をおんぶして昇り降り。


更に、駐車場は民間駐車場を借りているので、自宅から徒歩1分位。

ビミョ~にちょっぴり遠いのです。(~_~)



なので息子を連れてお出掛けの時は・・・


1.おんぶして1階に降ろし、

2.松葉杖を使って、適当な壁に寄りかかって待機させ、

3.私が車を持ってくる・・・というパターンなのですね。


帰りも同じ。

あっ、帰りは「待機」はなしで、ハザード点けて、先に

おんぶして2階に送りますけどね。


という訳で、ギプス姿の息子の外出は

あまり楽ではありません。(>_<)



昨日は、せっかくお出掛けしたので、お昼は彼のリクエストで

回転寿司へレッツゴー!

BOX席なら、足を横に投げ出して食べれるので、

問題なく食べれます♪

駐車場も、入り口最短距離の身体障害者ゾーンへ。



その後、調子に乗った私達親子は、大手スーパー

繰り出してみました!


骨折してから、食品の買出しは私一人で行き、

息子はお留守番だったのね。

行き先は電話で確認して、イトーヨーカドーに決定。

何故なら・・・・・、車椅子の貸し出しがあるから~♪

車椅子なら、広い店内も移動が楽々。

トイレも広々、車椅子ごと入れるし。


さっそく学校に着て行く長Tを、本人の希望も取り入れつつ選んだり、

フードコートでソフトクリームを食べたり、

何と言っても車椅子に乗っている事自体が楽しいのよ。


「ママ、このお店、ゆ~~~っくり見ていいからね~♪」だって。


まっ、ともかく楽しんでくれて、いい気分転換になったようでした。


アピタにも車椅子の貸し出しがあるそうなので、

次の機会には、こちらに行くかな。


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

段々と春めいてきましたね。

今年もマンゴー商品が、あちこちでお目見えし始めました。

今年もじゃんじゃん食べていこうと思っています(*^_^*)


               本日はコチラ↓

        王様のプリン(マンゴー)

王様のプリンシリーズのマンゴー(168円)です。

スーパー(アピタ)で、初めて見かけたので購入してみたよ。


製造元は㈱ロピアという愛知県北名古屋市の会社でした。


上の生クリームはあまり甘くなく、

下のマンゴープリンは、かなり甘い。

トロッとはしてる感じはするので、食感は悪くないけど、

食べてると甘さがくどくなってきます。(>_<)

リピ度低し・・・


評価・・・★★★☆☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日でちょうど骨折してから一週間経過しました。


今日、自宅でひざ下の太さを測ったら、左は10cmでしたが、

右(骨折した方)は9cmになってた。

一週間で1cm減です。\(◎o◎)/!


細くなったので、ギプスと足の隙間に指が楽々入ります。

その隙間にそ~っと指を差し込んで、その指のニホイを嗅いでみると・・・・







スッゲェーーーくさい!(爆)



特に、つま先の方からの隙間のニホイは超~強烈。


例えて言うなら、中年オヤジの靴下ムレムレの10倍くらい!


たかだか一週間で、この臭さになるとは・・・

あまりのクササに息子としばらく笑い転げる。(*≧m≦*)ププッ




さて、「次回は1週間後に見せて下さい」と言われていたので、

今日は2回目の通院日でした。


看護婦さんに呼ばれると、「ギプスを切ってレントゲン撮りますね~」と!


「だったら、タオルで足を拭いてやってもいいですか?」と尋ねると、


「洗っていいですよ~」 と、バケツにお湯を張ってくれました。

      (バケツにはマジックで「足洗用」と書いてあったよ・・・)


でもなんて、よい病院なんでしょう♪感激です~♪


     ↓看護婦さんが器具を使ってギプスを切断

       ギプス1週間  


さっそく足をチャプンと浸けて、ひとこすりしたら、大量の垢が浮いてきて、

お湯があっという間に悪臭を放つ汚水に!!!


(って言うか、ギプスが外れた段階で、悪臭が広がってました)


看護婦さんがハンドソープを貸してくれたので、それで足を洗い

何度も何度もお湯を換えて、ようやく悪臭から解放されました。


レントゲン後、診察の順番待ちで、いい感じに足も乾燥。



先生もレントゲンを見て、「順調でしょう」と言ってくれました。


そして、また元のようにギプスを巻かれました。




先生 「次回は2週間後に見せてくださいね」。


うっ!、次は2週間後か~。

臭さも2倍、いや5倍くらいかも・・・(>_<)


次回は、足を洗うセットを持参していかないとね。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。