「ひろんぐー」の つぶやき @千葉県

転勤族の妻である「ひろんぐー」の、ごくごく普通の日記です。

美味しい物大好きなので、主に食べ物の記事が多くなっております。


テーマ:

        盆踊り大会


この季節がやってきましたね~。

盆踊り

ひろんぐーは踊らないけど、行くのは大好きです♪

うちの近所の公園でも、今日は町内会の盆踊り大会でした。


しかーし、肝心の盆踊りの曲が、全く知らない曲でした。

歌詞の中に「万博」というフレーズが聞こえたのですが、

新しい歌なのかな~・・・


踊る曲ってものも、地域によって、全然違いますからね。

ちなみに北海道では子供専用の盆踊りソングがあり、

道内では知らない人いないと思われるくらい有名な曲もあります。

(「子供盆踊り歌」という。そのまんまやけー・・・)


東京で育ったひろんぐーは、盆踊りと言えば、東京音頭や、

炭坑節(月が~出た出た~、月が~出た~、ヨイヨイって曲)

を聞くと、ああ盆踊りだな~と実感しますね。



数店、露店が出ていたのですが、そこでも名古屋らしさ

見えたので、すかさずケーカメに収めてきました。

        露店1

「串カツ」「どて」です!\(◎o◎)/!


どてって、知らない人もいますよね。


どてとはモツが、八丁味噌味で甘く煮込んでいる感じの

ものです。露店の場合はモツが串刺しになってます。

どて煮とも言うみたいです。

高級版はモツではなく、牛スジで煮るみたい。


名古屋のスーパーではフツーにお惣菜売り場に

並んでいるメニューです。


        露店a

     左側がどて右側が串カツを揚げているところ。


どての煮汁(甘い八丁味噌味)を付ければ名古屋名物

味噌カツになるわけです。

もちろん、ソースもありましたので、お好みですね。


こうゆうのを見つけるのも、転勤族の楽しみです。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

パパのオメガの腕時計の調子が悪いので、正規取り扱い店の

デパートに修理に出す為、JR名古屋高島屋に行ってきました。


で、高島屋と言えば、私には↓ココを素通り出来ません。

        糖朝1


前回、食べに行った時 は、激混みで長蛇の列だったので、

テイクアウトにしたんだけど、今日は平日の夕方。

空いていたので、息子とお茶しに再チャレンジしてきた糖朝です。


糖朝は香港に本店があって、マンゴープリンや豆腐花が有名なお店。

平日の夕方だったので、ゆっくりと座れました。


座るとすぐに、お冷じゃなくて、ポットで鉄観音茶が出てきました。


今回食べたのが、コレ↓

        糖朝2


息子と半分交換する約束で、お決まりのマンゴープリン(左630円)と、

豆腐花・杏仁汁粉かけ(右577円)です。


        糖朝3

マンゴープリンは、もう文句の付け所がありません。

メチャウマーです。(*^。^*)


        糖朝4

豆腐花は、本当は4~5人サイズ用で、大きな木の桶に入っている

のが食べてみたいんだけど、今日は無理なので、一人用の陶器の

入れ物に入ってるのにしました。

これは温かいデザートなんですよ。

お豆腐みたいのが、下に入ってて、それに杏仁のシロップで味付け

してるの。

他にも小豆汁粉かけとか、クルミかけとかあったよ。

これも美味しいですー。


時計の修理が終わって、引き取りにいく時も、多分寄っちゃうな♪

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

        セブンイレブンアイス


最近、すっかり懸賞大好き人間に変身しているひろんぐーです。

狙いは大量当選ばかりです。(^^ゞ


こんなの見つけました。↑

セブンイレブンで実施してる、アイスクリームの人気投票に参加すると、

1,000名様に、1,000円相当のアイス無料引換券

プレゼントしてくれちゃいます。

〆切の8月1日まで、毎日投票出来るので、お気に入りに入れて

毎日チャレンジし続けよう!


→応募はコチラから

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

        理研ドレッシング当選


ノンオイルドレッシングで有名な理研ビタミン の懸賞。

いつ応募したか忘れてました。(^^ゞ


今月は3本セットですが、100名様にプレゼントを実施しているので、

興味のある方は、→コチラから応募 してみてね。

7月29日締め切りですので、お早めに♪

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

        JCBマジカル当選


JCBカードを3,000円以上を10回利用すると一口応募となる

JCBマジカル2005のラッキーチャンス部門の当選

オリジナルピンバッジ(6000名当選)第一弾です。


第二弾もあります。

いつもJCBカードを利用されている方は、参加登録されるといいですよ。

ネットからでも、電話でも大丈夫です。

→登録はコチラから


私には興味ないので、これはオークション行き。

1,000円位にはなるみたい♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ロボッツ1 ロボッツ2


ちょっと前に、深夜にメ~テレで募集していたロボッツ

親子試写会に当選したので、昨日見てきました。


日本語吹き替え版で主人公のロドニーを

SMAPの草なぎくんが担当してるやつです。


東海地方で深夜、それも午前3時頃に放送していた

韓国ドラマを録画して見てるんだけど、その番組のCM枠での

募集でした。


深夜に親子試写会の募集って、どうなんでしょうね~(^^ゞ


とりあえず感想を・・・・


子供向けのストーリーの王道で、貧しい家に育った主人公が

両親や自分、また他の同じく古くて貧しいロボット達の為に、

古いロボットをスクラップにしてお金儲けをしている悪者ロボットに

仲間達と戦いを挑んでいく・・・というあらすじです。


幼稚園年長の息子も、眠ることなくじ~っと最後まで見てて、

時には大笑いしたりして、楽しんでいましたよ。


大人から見たら、まあこんなもんかな~という感じ。


主人公の両親を大切に思いやる心や、仲間を大切にする心は、

子供に見せるにはいいな~と思いました。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日で、名古屋に引越してきて、丸一年が経ちました。


振り返ってみると、一年なんて本当に早いですね。


一年前の今日、札幌で朝から荷出しして、無事トラックが出発して

夕方の飛行機で私と息子で旧名古屋空港に到着したんだ。

先に赴任していたパパに空港までお迎えに来てもらってね。


昨年の夏は猛暑で引越もキツかったしね。

引越屋さんも、大汗かきながら、荷物を運んでくれて、

本当に大変そうでした。


勿論、私達も札幌からの温度差に付いていけず、かなり

しんどかったです。


それから、息子の幼稚園探しの見学に行ったりして。

でも私の住んでいる区は、幼稚園激戦区で空きがなく、

困まりました。

キャンセル待ちならぬ、誰かがお引越してくれる待ちです。

それでも第一希望の幼稚園にラッキーにも8月下旬に空きが出て、

ギリギリセーフで2学期最初から登園できる事になったのよね~。


それから、愛・地球博も名古屋に来たから行けたイベントですね。

札幌に居たら、多分行こうとは思わなかったもの。

ちょうどいい年に、越してきたのかも♪


パパのお仕事も忙しく、一年ではまだまだ名古屋近郊の観光も

あまり進んでないけど、少しずつ色々な場所に、これからも

行って名古屋生活を楽しみたいな~と思うひろんぐーでした。



いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

        エアクランキー


今日もマンゴーネタです。(^^ゞ


だって、スーパーに行くと、ついついマンゴー味の新商品が

目に付いちゃうひろんぐーなのです。


と言う事で、今日の品は

ロッテ・エアクランキー・ココナッツマンゴー味。


味は・・・

まあまあですね。80点かな。

ココナッツの味はあまり感じれませんが、マンゴーの味は

ほどよく感じ取れます。


甘さも、甘ったるさをあまり感じさせなく、ついつい沢山

食べれちゃいます。


パフが入っているので、ちょっと前に食べて、メチャウマだった

小枝マンゴーに食感が似てますが、パフなので少し柔らかいのね。

小枝の固い食感の方が、私はスキです。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

        はいちゅう・マンゴー


またまた見つけてしまいました。

ハイチュウ・マンゴー味。


本当に今年はマンゴーブームですね♪


        ハイチュウマンゴー中


味は・・・

ちょっぴり濃厚さが物足りません。


ハイチュウ特有の甘さは感じれますが、

マンゴー特有の甘さがないのだ・・・(T_T)


リピ度低し・・・

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

        誕生プレゼント


昨日は息子の誕生日。

本人の欲しいおもちゃを買ってあげる約束なので、

夕方から一緒にトイザラスへ。


トイザラスで、悩む事、約1時間。(>_<)


やっと決めたプレゼントは、写真のムシキングのオモチャでした。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。