ツバメCafé ~楽しい子育てアイデア帖~

6歳と1歳の兄弟を子育て中の"遊び"プランナー&ベビーサイン講師のweb上の親子カフェ。
のんびりしていってくださいね。


テーマ:
べビーサインは、教室に通わなくてもご家庭でもできる
前回お書きしました。
ちょっとだけなら、と付け加えた方がいいかもしれません。

最近お会いした方が話してくださったべビーサインのイメージ
のなかで、ぜひご皆さんに説明しておきたい誤解があり

「サインを家で覚えてくれない子が教室に行く」という誤解です。
サインはどんな赤ちゃんでも出来ますあかちゃん
(障害などにより難しい場合を除いて)

それに、べビーサインはお母さんが見せ始めてから
赤ちゃんが返してくれるまでに、約2ヶ月ぐらいかかります。
(月齢が上がるほど、その期間は短くなります)

通常、教室に通い始めてからサインを見せ始めるとすると、
最初はどの赤ちゃんからもサインは出ません。

「ママのあの手の動き、何だろう?」から始まって
「おっぱいのことかな?」と徐々に理解していきます。

ここで「サインが出ない」と思って挫折してしまう方も多く
それで教室に行くイメージが出てきたりするのかな?

この通じているんだか通じていないんだかわからない時期、
私自身、当時半信半疑でした。

もちろん、講師として最大限サポートしますし、
「まだ出ませんよ~」ということもお伝えしますトーマス

見せ方のコツ、最初はどういうサインを選べばいいかなど、
教室だからこそお伝えできることもあるんですよ。

まずは、ふれあい遊びや絵本を見ていただきながら、
お母さんがサインを楽しく覚えて帰ってくださいプーさん

お子さんが100個サインを覚えられるとしても、
お母さんが100個覚えるのって、大変だったりするんです。

私だけですか?

レッスン中に遊びながら覚えると、無理なくお母さんの
ボキャブラリーを増やしていけます。

残念ながら(?)月に1度のレッスンだけでは
赤ちゃんはサインを覚えることはできません。
おうちでお母さんが日々お話ししながら見せていくなかで
「ことば」として赤ちゃんが理解していくんです
y’s

なので、レッスンでサインを覚えるのはお母さんマリオ

約10~15個のサインをひとつのレッスンでご紹介していくので
全6回で約60~80個。(教材には約150種類載っています)

もちろん、無理して全部覚えなくていいです。
気に入ったものだけ、覚えているものだけでも使ってください。
その場で覚えられる工夫を私は頑張りますねきらきら!!

家で努力したくない、楽しそうだしらくちんだ、と私は思い
レッスンに通うことにしました。
そして、実際に家でほとんど本は開きませんでした。えへ


「そんなにたくさん覚えてどうするの」
と思われました?


そのあたり、また次回ご紹介しますあかちゃん

間に、クリスマスの話題が入ります

★べビーサインって何?

ツバメcafe べビーサイン体験会 詳細ページ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ツバメさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。