ひろなか歯科のブログ

山口県熊毛郡平生町曽根の歯科医院 「ひろなか歯科」のブログです。
医院の最新情報から日常のトピックス、健康情報など、幅広く発信していきます。


テーマ:

5月になり、空の色とそよかぜが快い日々が続くようになりました。

 

院長の弘中です。体力低下防止もかねて、自転車での散歩を楽しんでいます。

 

 

口呼吸の問題が歯科で話題になることが大変多くなっています。

朝起きたときに、口がからからになっていたり、のどが痛かったりすることはありませんか。

また、考え事をしているときや、ボーっとテレビを見ているときに、お口があいていないでしょうか。

 

そんな方は、呼吸を口からしている状態になっています。これを口呼吸といいます。

呼吸は鼻からするのが正常です。これは鼻呼吸です。

 

 

口呼吸をしていると、乾燥して、汚れた空気の影響でのどや肺の病気にかかりやすくなります。

 

全身の免疫力が下がったり、アレルギー体質になったりもします。

また、脳の活動にも影響して、集中力が低下したり疲労感が増加するなどともいわれています。

 

お口がぽかんとあいていると、口の中が乾燥して、唾液で洗われることがなくなるため口臭や歯周病の原因にもなります。

 

歯の表面が乾燥すると、変色や虫歯も起こりやすくなります。

 

また、口呼吸が長期間続いていると、舌や唇の位置が変わってしまい口の動きが変化して、出っ歯になったり、前歯がかみ合わなくなったりします。

 

 

 

最近、オリンピック選手など、超一流のアスリートにぜんそくになる人が多いことが心配されています。

運動に必要な大量の酸素を多く取り入れるために、口で息をする習慣がついてしまい口呼吸になっているためではないかと、ぜんそくと口呼吸との関連が疑われています。

 

運動をしている方、健康に気をつけられている方でも、口呼吸になっていないかチェックされることをお勧めします。

 

 

口呼吸は自分では気づいていないことが多いです。

意識して、口をつむって鼻で息をするよう心がけましょう。

鼻呼吸を意識できない寝ている間は、口にテープを張ることで口呼吸を防止する方法があります。

 

当院では、ご希望の方に口呼吸を防止できるマウスピースを作製しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ひろなか歯科さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。