ひろなか歯科のブログ

山口県熊毛郡平生町曽根の歯科医院 「ひろなか歯科」のブログです。
医院の最新情報から日常のトピックス、健康情報など、幅広く発信していきます。


テーマ:

みなさんこんにちはニコニコ

 

ひろなか歯科 新森です蚊取り線香

 

 

 

暑くなりました・・・疲

先月は「5月なのに涼しいね(^◇^)~~~~~」

・・・・なんて話していたのに急激に暑さが増しました滝汗

 

暑いので水分補給が欠かせませんねキョロキョロジュースsoda

 

 

 

数年前から熱中症予防に汗 とミネラル飲料、清涼飲料水が種類多く販売されるようになりましたすいとう

 

 

 

 

 

改めて見るとすごいキョロキョロびっくり

 

今やペットボトルが当たり前ですねえちゅー

 

昔(昔、私が小学生だったころ・・もう30年前くらい滝汗汗

そのころは売っている飲み物といえば缶か瓶が主流で、ペットボトルで水やお茶が販売されるなんて信じられなかった・・・。真顔

缶ジュースのプルトップ矢印が自販機の周りに散乱していたころが

なつかしい照れ

 

さて、話をもどしますUターン

 

水分とともに塩分補給も大事といわれていますので、手軽に飲めるペットボトルを手にする機会は多いのではないでしょうかはてはて

 

しかし、塩分やミネラルとともに糖分も多く含まれているものは

歯にとっては大敵怒

 

そんなとき、衝撃的な写真をみました泣!

 

 

↓

 

↓

 

↓

 

 

ペットボトル飲料に含まれている砂糖の量に愕然ガーンやべぇ(>□<)疲ガーン

 

こちらのブログからの引用です。

http://toushitsu-off.com/archives/2015/09/1_1.html

 

薬剤師さんによる展示物だそうですポーン

砂糖の量、数字でみるより明らかで恐ろしいゲッソリ

一目で分かる、インパクトのある展示ですびっくりびっくりこんなに砂糖が入っているなんて・・滝汗

 

熱中症対策などで体に良かれと思って飲んできたものが

じつは虫歯のもとになっていたきゃー!・・とならないようにするには

 

★糖分の含まれていない飲み物(水またはお茶)をとる。

★糖分の含まれているものを飲んだあとに糖分がお口の中に残らないようにうがいする又は水、おちゃを飲む習慣をつける。

 

そうはいってもねえ・・・顔7汗汗

仕事中やスポーツ中でなかなか うがい まで手が回らないのが実情でしょう滝汗

何か別に方法は。。。。

と言われればズバリ1本指

割り切って考えるしかないと思いますキョロキョロあせる

 

日中活動タイムは体を守るために水分は摂る!飲む

日中リスクにさらされている分、自宅での歯磨きケア歯磨きはしっかり

念入りに歯磨き

糸ようじなどの補助用具もふんだんに使い磨く!糸ようじ

フッ素も上手に使って歯を守るかお腕。キラキラ

できることとできないことの区分けをして上手に体も歯も守れるといいですね(。-人-。)

 

さて、夏休みも間近・・・手描きふうすいかセミ

 

夏休みといえば歯科検診学校医者

検診で紙を配られた学生の患者様が多く来院されますセーラー服学ラン

 

検診で引っかからなかった方も歯科医院での検査は必要です。

 

なぜか??

 

なぜなら見た目だけで分からないむし歯もあるからです虫眼鏡!?

 

↓↓このような歯間からのむし歯は視診(見るだけの診察)で見つける 

    ことはできません。

 

隠れむし歯を見つけるためにも早めの受診をおすすめします。

いい歯で楽しい夏休み、楽しい人生を歯

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ひろなか歯科さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。