ひろなか歯科のブログ

山口県熊毛郡平生町曽根の歯科医院 「ひろなか歯科」のブログです。
医院の最新情報から日常のトピックス、健康情報など、幅広く発信していきます。


テーマ:

こんにちはウインク

ひろなか歯科、土屋です音符音符

 

 

7月に入って梅雨独特の蒸し暑さで,ばて気味の今日この頃ですカエルカエルそんな時は、キンキンに冷えた炭酸のジュースを飲むのが楽しみ!という方が多いのではないでしょうか。

 

何を隠そう私もそうだったのですが・・・

砂糖がこんなに入ってたなんて驚きでした汗

 

今、ひろなか歯科の待合室には色んな種類の飲み物の中にどのくらい砂糖が入っているか、一目で分かるように空のペットボトルに砂糖を入れて展示していますびっくり

 

 

 

 

持ってみるとかなりの重さ。一般的な炭酸ジュース500mlの中には56.5gもの砂糖が!キョロキョロ

 

 

スポーツ飲料でも31,0g、い・ろ・●・すみかんにも24,7g。

甘いお菓子をひかえてても、のどが渇いてごくごく飲んでいたら体も、歯も大変なことになってしまいそうで心配ですガーン

 

 

歯のことについてお話しますと、

食べ物を食べたり飲んだりするとお口の中が酸性に傾いて歯の表面が溶けます。

 

 

それを唾液の力で元に戻しますが、ちょこちょこ飲んだり間食をだらだらする習慣があると元に戻れません。

その結果、歯が溶けて虫歯になってしまいます泣

 

 

虫歯菌は砂糖が大好きです。

甘い飲み物、お菓子は、回数、時間、量を決めて上手に取りましょう!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんこんにちはウインク

 

ひろなか歯科 新森ですブレンダ

 

梅雨に入りましたが雨が降りませんね雨かたつむり

涼しくてすごしやすいのはウエルカムですが

水不足のことも心配・・・ダム

 

医院のある熊毛郡平生町は緑豊かな町で温暖な気候カモメ

海も近いsei

 

ひろなか歯科の裏には田んぼがあり、季節ごとにいろいろな顔を見せてくれます田んぼとんぼ

 

 

6月5日(月)撮影📷

 

それから1週間後の

6月12日㈪撮影📷

 

 

目にやさしいグり~ンはななしはななしはななしはななしはななしはななしはななし

 

これから緑のじゅうたんに変化していくのが楽しみですカエルケロケロ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんこんにちはニコニコ

 

ひろなか歯科 新森です蚊取り線香

 

 

 

暑くなりました・・・疲

先月は「5月なのに涼しいね(^◇^)~~~~~」

・・・・なんて話していたのに急激に暑さが増しました滝汗

 

暑いので水分補給が欠かせませんねキョロキョロジュースsoda

 

 

 

数年前から熱中症予防に汗 とミネラル飲料、清涼飲料水が種類多く販売されるようになりましたすいとう

 

 

 

 

 

改めて見るとすごいキョロキョロびっくり

 

今やペットボトルが当たり前ですねえちゅー

 

昔(昔、私が小学生だったころ・・もう30年前くらい滝汗汗

そのころは売っている飲み物といえば缶か瓶が主流で、ペットボトルで水やお茶が販売されるなんて信じられなかった・・・。真顔

缶ジュースのプルトップ矢印が自販機の周りに散乱していたころが

なつかしい照れ

 

さて、話をもどしますUターン

 

水分とともに塩分補給も大事といわれていますので、手軽に飲めるペットボトルを手にする機会は多いのではないでしょうかはてはて

 

しかし、塩分やミネラルとともに糖分も多く含まれているものは

歯にとっては大敵怒

 

そんなとき、衝撃的な写真をみました泣!

 

 

↓

 

↓

 

↓

 

 

ペットボトル飲料に含まれている砂糖の量に愕然ガーンやべぇ(>□<)疲ガーン

 

こちらのブログからの引用です。

http://toushitsu-off.com/archives/2015/09/1_1.html

 

薬剤師さんによる展示物だそうですポーン

砂糖の量、数字でみるより明らかで恐ろしいゲッソリ

一目で分かる、インパクトのある展示ですびっくりびっくりこんなに砂糖が入っているなんて・・滝汗

 

熱中症対策などで体に良かれと思って飲んできたものが

じつは虫歯のもとになっていたきゃー!・・とならないようにするには

 

★糖分の含まれていない飲み物(水またはお茶)をとる。

★糖分の含まれているものを飲んだあとに糖分がお口の中に残らないようにうがいする又は水、おちゃを飲む習慣をつける。

 

そうはいってもねえ・・・顔7汗汗

仕事中やスポーツ中でなかなか うがい まで手が回らないのが実情でしょう滝汗

何か別に方法は。。。。

と言われればズバリ1本指

割り切って考えるしかないと思いますキョロキョロあせる

 

日中活動タイムは体を守るために水分は摂る!飲む

日中リスクにさらされている分、自宅での歯磨きケア歯磨きはしっかり

念入りに歯磨き

糸ようじなどの補助用具もふんだんに使い磨く!糸ようじ

フッ素も上手に使って歯を守るかお腕。キラキラ

できることとできないことの区分けをして上手に体も歯も守れるといいですね(。-人-。)

 

さて、夏休みも間近・・・手描きふうすいかセミ

 

夏休みといえば歯科検診学校医者

検診で紙を配られた学生の患者様が多く来院されますセーラー服学ラン

 

検診で引っかからなかった方も歯科医院での検査は必要です。

 

なぜか??

 

なぜなら見た目だけで分からないむし歯もあるからです虫眼鏡!?

 

↓↓このような歯間からのむし歯は視診(見るだけの診察)で見つける 

    ことはできません。

 

隠れむし歯を見つけるためにも早めの受診をおすすめします。

いい歯で楽しい夏休み、楽しい人生を歯

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

院長の弘中です。

 

いつも口をつむって、鼻で息をするように、と皆さんにお伝えしています。

 

私も常日頃から鼻呼吸を心がけています。

 

ところが、寝ているとき、ボーとしているとき、鼻が詰まったときは、口呼吸になってしまいます。朝起きた時に口が乾燥していることもあります。そんな日は痰が絡みます。

 

マスクをして口の保湿をするとよいとも言われてはいますが、マスクをすることで安心してしまって、かえって口呼吸がひどくなってしまうことがあります。

 

マスクの下で口呼吸をしていては、口呼吸の癖がひどくなり逆効果です。

マスクに頼るのは、危険だと思います。

 

寝ているときの口呼吸防止には、口テープが効果的です。

 

テープの種類、材質、貼り方など試してみました。

テープで皮膚がかぶれる。傷になる。息が苦しい。眠っている途中で、目が覚める。専用のテープは、結構お金がかかる。火事や、地震の時に、声が出ない。などいろいろ心配があります。

 

 

私は外科用のテープの中でアレルギーを起こしにくい材質のものを使っています。

唇の真ん中だけに貼って両脇はあけておきます。

それでもはじめは窮屈で目が覚めたりします。

しかし数日すると慣れてきます。寝ているあいだじゅう鼻で息をできるようになると、朝の口の渇きがなくなり、のどの痰や鼻汁が劇的に減ります。

 

むし歯や、歯周病、風邪、インフルエンザの予防に役に立つだけでなく、肺に細菌やほこりが入ることが減り、全身の健康のためになります。

また、のどへの刺激が減ることから、アレルギーが起こる心配が減ります。

 

口テープをして、鼻呼吸することに挑戦してみてください。

何事もはじめの忍耐が大事です。

はじめの窮屈な期間を乗り越えて、全身の健康のために、寝ている間の鼻呼吸を手に入れましょう。

 

*補足*

寝ている間に知らずにはがしてしまう人は、苦しくなければ唇全体を覆った方がよいかもしれません。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

5月になり、空の色とそよかぜが快い日々が続くようになりました。

 

院長の弘中です。体力低下防止もかねて、自転車での散歩を楽しんでいます。

 

 

口呼吸の問題が歯科で話題になることが大変多くなっています。

朝起きたときに、口がからからになっていたり、のどが痛かったりすることはありませんか。

また、考え事をしているときや、ボーっとテレビを見ているときに、お口があいていないでしょうか。

 

そんな方は、呼吸を口からしている状態になっています。これを口呼吸といいます。

呼吸は鼻からするのが正常です。これは鼻呼吸です。

 

 

口呼吸をしていると、乾燥して、汚れた空気の影響でのどや肺の病気にかかりやすくなります。

 

全身の免疫力が下がったり、アレルギー体質になったりもします。

また、脳の活動にも影響して、集中力が低下したり疲労感が増加するなどともいわれています。

 

お口がぽかんとあいていると、口の中が乾燥して、唾液で洗われることがなくなるため口臭や歯周病の原因にもなります。

 

歯の表面が乾燥すると、変色や虫歯も起こりやすくなります。

 

また、口呼吸が長期間続いていると、舌や唇の位置が変わってしまい口の動きが変化して、出っ歯になったり、前歯がかみ合わなくなったりします。

 

 

 

最近、オリンピック選手など、超一流のアスリートにぜんそくになる人が多いことが心配されています。

運動に必要な大量の酸素を多く取り入れるために、口で息をする習慣がついてしまい口呼吸になっているためではないかと、ぜんそくと口呼吸との関連が疑われています。

 

運動をしている方、健康に気をつけられている方でも、口呼吸になっていないかチェックされることをお勧めします。

 

 

口呼吸は自分では気づいていないことが多いです。

意識して、口をつむって鼻で息をするよう心がけましょう。

鼻呼吸を意識できない寝ている間は、口にテープを張ることで口呼吸を防止する方法があります。

 

当院では、ご希望の方に口呼吸を防止できるマウスピースを作製しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、ひろなか歯科の藤川です!


4月が終わり、ついに5月に入りました。


5月といえばゴールデンウィーク(^o^)!


みなさんは今年のゴールデンウィークはどのように過ごされるでしょうか?

私は、友人と計画をたてていろいろなところに遊びにいく予定です!


せっかくの長期休みなので、身体を休めるのももちろん、しっかり遊びつくしたいですね✌️('ω'✌️ )



さて、4月最後の休日、私は大島に新しくできた「サルワーレ」というピザがおいしいと噂のお店に行ってきました。


ログハウス風の外観で、お店の窓からは海が一望できます。

とても景色がいいところでした!


せっかくピザが有名なお店なのだからピザが食べたい!と思い、無難なマルゲリータと、生野菜とスモークタンのピザを頼みました。





どちらも最高においしかったです❤️



場所が海岸線から離れて少し奥の方にあるので分かりづらいですが、方向音痴の私もなんとか道を覚えられたので、また行きたいと思います(*´◒`*)

 

 

 

 


 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちは、ひろなか歯科の藤川です!


最近はすっかり暖かくなって春らしくなってきましたね👍

今年は桜が満開になるのが遅かったので、いつもより長く桜の花を楽しめたような気がします。


みなさんはお花見に行きましたか??


私はお花見には行けませんでしたが、仕事帰りに近所のお寺の桜を少しだけ見てきました。


私が生まれるずっと前から咲いているそうで、とても大きい桜の木です。


今年もきれいに咲いていました!




来年こそはお弁当を持ってお花見に行きたいと思います✌️

 

 

 

 


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

ひろなか歯科弘中(事務)です。

 

桜の開花の便りがあちらこちらから聞かれ、いよいよ春本番ですね。

 

 

当院の裏でもつくしを見つけました(^O^)

 

 

 

 

さて、先日新しい機械が入りました!

歯科用CTです。

 

 

歯科用CTは口腔内を立体的画像で表示できるので画像診断に適しており、患者さまに分かりやすく説明できます。

 

CT撮影することにより、今までより多くの情報を得ることができ治療の安全性や精度が上がります。

 

特にインプラントや親知らずの抜歯のときに顎の骨や歯の状態を調べるのに役立ちます。

 

 

また、CT導入に伴い、小さなレントゲン写真やお口全体を撮るパノラマレントゲン写真もデジタル化されました。

 

現像する時間がなくなり、すぐにみなさんに撮影したレントゲン写真を見ていただけるようになりました。

 

 

         機械の扱い方の講習を受けているところです。

 

 

 

よりよい情報がよりよい治療に結びつくようがんばります。

 

 

 

                 春らんまんチューリップ赤

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

スタッフの弘中です(≧∇≦)💖
 
まだまだ朝晩が冷え込み
なかなか布団から出られません。。
 
休みの日も何をすることなく
ゴロゴロしていた私ですが、
そんな怠けた生活を一変させるために
最近スポーツジムに行ってきました
 
日頃運動を一切してないのですが
体力には自信がありました( ¯ ³ ¯ )
 
しかし、
筋トレ開始20分で休憩をとる比率が増してきて、結局何をしにいったか分からない始末でした(><)
 
 
 
社会人になると運動する機会がめっきり減るので、スポーツジムに通うのを続けていきたいです✨✨
 
{5D7AAB95-E873-4D64-A0FD-3FB106A70CDB}

 
 

 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
ひろなか歯科 濱内です照れ
 
 
だんだん春に近づいてきましたねハート
今朝のニュースでは
河津桜が満開になったというニュースがありました。照れ
 
見に行ってみたい、、、。おねがい
 
 
 
さて、
今回は歯ブラシの選び方と交換時期について書きます。グッ
 
 
まず、よくある質問です
Q 毛の硬さはどのくらいが良いですか??
A 歯や、歯ぐきの状態によってオススメする硬さはそれぞれなので、歯科でご相談ください。
 
 
Q  歯ブラシはいつ交換したらよいですか??
A 交換目安はおよそ1ヵ月です。
  
1ヵ月もたたないうちに毛先が開いてしまうのは力をいれすぎかもしれません。
毛先の開いたものは1ヵ月たっていなくても交換するようにしましょう。
   
 
毛先の開いた歯ブラシではどんなに磨いても、磨いているようで実は磨けていません。
 
参考↓
 
ご自分にあった歯ブラシと、適切な交換時期で、お口の健康を守っていきましょうグッ爆  笑
  
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。