ママと主婦と事務員のまいにち

2005年生まれの娘を持つ働く母。
妻と母と社会人の連立を頑張っています。

★☆アメンバーの承認につきまして☆★


アメンバーの申請をたくさん頂きましてありがとうございます。


コメント欄でのやり取りがある方を優先に承認させて頂きます。

ブログをやっていない方、未成年の方はお断りをさせて頂いております。



テーマ:

新年2発目の記事がこんなんで(笑)



実は12月に祖母が大暴れしまして。

祖父にかみついてけがを負わせたんですよ。


いやーもう腕が引きちぎられるんじゃないかってくらいの歯形ができるほど。



祖父に愛人がいるって妄想がひどくて、近所の家に怒鳴り込みに行って

お前が愛人か!!とかやっちゃって。

それを止めに行った祖父に暴行を働き、祖父がうちの母と母の弟(叔父)に

SOSの電話をして・・とこんな感じ。



ママン大好き♪な叔父は現実を真正面から受け止めないからいまだにぶつくさ

言ってるけど、祖父が白旗あげちゃったんでうまいことだます形で祖母を精神科へ

入院させました。


表向きは、日常かかる医療費の軽減のために介護認定が必要。介護認定は入院の

事実がないとだめだからいろいろ検査するってことで入院しちゃお♪って言って。



もうね、入院したら認知症はハイスピードで進みましたね。

2日目ではまだ、見舞いに行った祖父と実母に対してものすごい暴言吐いて暴れた

らしいけど、もうその日から自分のベッドを間違える、人のものを勝手に使っちゃう、

トイレに行ったら戻れない、などの症状が顕著に出始めて。


1週間目には実母のことが誰だかわからなくなっちゃった。

ゴハン食べてる?って聞いたら年齢を答えてきたり、もう完全にあちらの人になっちゃたみたい。



今は介護認定の結果待ちで結果次第で施設を探してそちらに移る予定。

もう2度と自宅には戻らないことになりました。



というわけで祖父母宅の片付けへ。


祖母はここ数年、やたらと物を買いこんでは隠し、欲しいものが我慢できず散財しまくってたので

おうちがごみ屋敷状態になってました。キレるタイプに進化していたから、それを指摘しようもの

なら牙むき出しで「汚くなんかない!これは全部必要なものだ!」って怒鳴るのでそのままに

してたのよ。



なので親族総出(マザコン叔父は来なかった)で片付け。



結果だけ言うとね、1部屋片付けただけで2tトラック2台分のごみ。処分料金30万。



それでもまだあと2部屋と、床下収納とキッチンと物置とベランダの片付け残ってます。。。




ミシンなんか3台も出てきたし、炊飯器も2台出てきたからね。



認知症が進んで、使い方がわからなかったり、米を炊くのに水の分量を間違えていたのを

全部機械のせいにして「壊れてる!」って新しいの買ってたからね。



炊飯器は箱も説明書もなかったから、粗大ごみで出してお金取られるくらいなら100円にでも

なってくれればいいや、とリサイクルショップに持ち込んだら4000円になった(笑)


ってことは最近の機種なんじゃんね・・・・。



祖父は

俺が一生懸命働いた金でこんなに無駄遣いされてたのかと思うと涙が出るって泣いてたわ。





というわけでここのところ週末は祖父母宅へ通い、ちょこまかと片付けをしている日々。


ちょっといじるとものすごい量のごみが出るのよね。



今日も70リットルごみ袋で20袋出ましたよ。



カバンが大好きで買いまくってたから、使った形跡のない鞄ばかりごみ袋7つにもなったわ・・・。





これが認知症の現実なんだわね。




AD
いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

大変遅くなりました。

皆様本年もどうぞよろしくお願いします。



去年の後半は怒涛のような日々が続き、家でPCに向かう時間がなく

ほとんど放置のこちらのブログでした。


娘も10歳になり、子育てブログとしてはもうほとんどネタになるような

ものはなく(笑)、なんとなくつらつらと日々の出来事をつづるだけの

ブログになってしまってました。



きっと今年もそんな感じでいくんだと思います。

閉鎖も考えてはいますが、閉鎖作業すらめんどくさい(笑)


のらりくらりやれればと思っています。




年始は福島のハワイアンズへ行ってきました。



ファイヤーな年明け。



あ、年末には夫婦の忘年会。

今年も俺のイタリアン。



おなかいっぱい、夢いっぱい。




そして今日はバスケの皇后杯決勝を見に行ってきました。

ベンチ裏シート最高!



君が代斉唱に小柳ゆきさんが来ていてとてもすごい声量にびっくり。




今年もいろいろ変化のある1年になりそうです。


がんばります。





AD
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

きっかけはフラっと寄ったIKEA


アウトレットコーナーにあったダイニングテーブルとイスのセットが

少々の傷ありで1万円だったこと。



座卓にベタ座りがきつくなってきたので、そろそろまたダイニングテーブルの

ある生活スタイルに戻したいと思ってたところでした。


もちろん衝動買い。

ギリギリ車にも載せられてラッキー♪



家に帰ってソファーを動かして・・・とやってみてびっくり。


ソファのコイルが壊れて座面下に突き抜けており、長い年月をかけてフローリングに

穴をあけていた・・・貫通する寸前で気づいてよかった。



貫通してたら床暖まで到達してたかもしれない。


というわけでソファー廃棄決定。



ダイニングテーブルで食事をする生活スタイルにすると、どうしてもソファーが

ないと休息の場所がない。。。



ということでこれまたソファーを衝動買い。


前から決めていた無印のハイバックリクライニングソファーってやつにしました。

オットマンまでは価格オーバーで手が出ませんでしたw


背もたれだけじゃなく首元もリクライニングするのですごい楽。

とりあえず家にあったラグ敷いてるけど、これもいつかどうにかしないと。



痛い出費だった。。。




ほんと。




AD
いいね!(13)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は三郷のスーパービバホームまで行ってきました。

我が家の台車が壊れてしまったのでそれを買いに。


スタバでお茶したら、クリスマスの気配。


これちゃんと描いてあるんだよ~。

すごい出来におもわず写メ。


アイスのジンジャーブレッドラテです。

これ大好き~♪


今日は今後の人生をいろいろ考え込んでしまうような出来事があって

ちょっと気分が重い。


最近そんなことの連続だしこんな天気だし滅入る一方だわ。



あ、台車って最近はすごいカラフルなのね~。

音もうるさくないしいろいろ種類がありすぎて選ぶのに苦労してしまった(笑)


マンション住まいだと、車から家まで距離があるので大量の買い物

とかしたときに台車は必須なのよ。



前の台車より軽いし、静かだし、いっぱい活躍してもらおうっと。






いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週はいろいろありまして暇しておりましたので、

平日に2つ隣の駅までチャリこいでスタバなんか行ってみたり。


スタバ13日に行きました。ドキンたんとニアミスかな?


今年年女なんですけど、あと2か月強で今年も終わるなか、

うんまぁ・・いろいろありましてね。

手術とかもしたしね。


大げさだけど、自分の人生とか今後とかについて考える時間が

持てちゃったわけよ。死ぬほど術後は痛かったけど、脳みそは

活動していたもんでね。


子供が10歳になる年でもあり、これでいいのかな、このままで

いいのかな、とかなんか「変わらなきゃ」って無意味な焦りを感じたりね。


転職を考えて行動に移して、だけど、自分のなかの譲れない部分と

社会がこっちに求めてる部分が噛みあわなくて、今まで自分が積んで

きた経験が全否定されたような気がしてみたりね。



やりたい仕事が、今から大学に通いなおさなきゃやれない仕事だったり

なんてもう絶対無理だもんね(笑)

そんな金あるなら子供の教育費にかけてやりたいよ私は。



というわけでもうtotoBIG買ったわよ(笑)

もうこうなったら6億当てるしかない。


って結論になった時点で、私はいま相当追い込まれてると思ってください(笑)




あーーもうなんつーか、高校生くらいから人生をやり直したいなとか

思ったりしません?みなさん。



ヤクルトがガンガン優勝していたあの頃に緑の中を真っ赤なポルシェで

走り抜けてプレイバックプレイバック!って感じ。




子育て落ち着いてきたって証拠なのかね、子どもについてじゃなくて

自分について悩むっていうのは。






いいね!(11)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。