勉強革命!(上田渉さんに学ぶ)

テーマ:

この記事は、





著者公認の記事です。





上田渉さん、ありがとうございます。













「我が家の花伝書」(夫の落書きノート)のページをめくる。




パラ、パラ、パラ。




なになに?






偏差値30の落ちこぼれ高校生が東大に合格した?




「音読」と「なぜ」と「納得」?




勉強革命?




ですって!


















勉強革命!(上田渉さんに学ぶ)




偏差値30の落ちこぼれ高校生は、




音読勉強法で




東大に合格した!








1,「耳で学ぶ」勉強法!




偏差値30の目も当てられないほどの落ちこぼれ。




そんなどん底の状況で、




「どうすれば効率のいい勉強法ができるか」




ということで編み出したのが、




頭の中で音読をする、




つまり「耳で学ぶ」勉強法です。








覚えるものをすべて文章にまとめて、




それを音読するという基本的なテクニックです。




これは、どの教科でもできます。






読んで問題を頭に入れるのです。




他人に説明するつもりで読むのです。






そして、




覚えた知識をきちんと活用できるように




問題集を使って、




何度も解くことで知識の定着を確認するのです。








2,国語力を上げるには音読!




国語力はすべての根本です。






最初はわからない文章でも




とりあえず100回音読すると




わかるようになってきました。




何度も何度も音読を繰り返すことで




国語力があがります。




 




3,速く読むコツ!




まず、音読。




つぎに、速音読。




それを頭の中に移動して、


頭の中で速音読をする。




最後は、サラッと読む。






こういう段階を踏んでいくと、




無理なく速く読めるようになるのです。






わ~~、すごい!すごい!





わたしにもできそうな、





わたしにも合っているような勉強法だわ。






ちなみに、うちの夫、絶賛です。












おまけ




志の成就から逆算して勉強すべし!!!






この本、





上田さんの自叙伝的な内容で、





これまた、とても興味深いです。





おしまい。


勉強革命!「音読」と「なぜ」と「納得」が勉強力とビジネス力をアップさせる/上田 渉



¥1,470

Amazon.co.jp




脳が良くなる耳勉強法/上田 渉



¥1,575

Amazon.co.jp











AD

コメント(12)