母が変われば子も変わる! 勉強を遊びに変える家庭学習法 大木裕美 

幼稚園に通い続けて8年目!子供と過ごす時間が長過ぎて・・・
正直、子供たちと過ごす時間を持て余していた。
でも、子供たちとのかけがえのない時間を大切にしたい!と、
たどり着いた先は親勉でした!3人の子供達と実践中!


テーマ:

親勉インストラクターの大木裕美です。

 

今日は久しぶりに地元の駅近くのカフェで体験会でした。

 

 

来て下さったのは

上は5年生の女の子、その下に3年生から1歳まで3人の男の子のお母さん。

そう、4人のお子さん!

 

毎日あっという間に過ぎる生活だそう。

 

わ か り ま す ーーーーーーー

 

そんなお母さんの親勉への期待・興味は

 

兄弟一緒に出来ますか

 

もちろん

1歳の赤ちゃんと小五のお姉ちゃんが同じ遊びが出来るわけでは

ありません。

でも同じアイテム・題材を共有することは出来ます!

 

年齢幅が広い兄弟の場合

私のオススメは都道府県カード

都道府県の形、その特産品が書いてあるカードです。

親勉オンラインショッピング で購入可能です。

 

なぜ、このカードなのか。

 

だって、特産品、特に食べ物って一番生活に密着しているでしょ。

野菜や果物の話なら社会や地理が苦手なお母さんも

ちょっと意識すれば覚えられるし、

ご飯食べない日はないので、出来ない理由が無い 笑

 

カードで遊んで

お母さんが食卓で今日のご飯はあきたこまちだよ。

秋田のお米だよ。といえばいい。

 

今日のサツマイモは美味しいねえ。

やっぱり鹿児島産は一味違うよね、といえばいい。

 

そんなことを繰り返すうちに

我が家では

こんなお出汁のパッケージさえも

小5、小2、4歳の親勉のツボ。

 

北海道羅臼の昆布

焼津港

宮崎の(大分)椎茸

枕崎港

 

主要港に反応する小5

県名と特産品は小2

日本地図そのものに反応する4歳児。

 

特産品はスーパーさえも学びの場に出来ちゃうよ。

テレビの天気予報だって見るのが楽しくなるよ。

 

カードで豚のしっぽをやった後

お馴染みのこのセリフ、聞いてみました。

 

勉強している感じ、しましたか?

 

そして、頂きました

勉強してる感じ しません! (やった!)

 

↑これを体感して頂くための体験会です!

年の差兄弟やいっぱい兄弟で親勉のキッカケを

作りたい方、是非試してみて下さいね。

 

 

効果的な声掛けの仕方や

より掘り下げた内容はぜひ初級講座や中級講座へ。

ご案内はこちら

体験会・講座ご案内

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。