かにカニエクスプレス

テーマ:

JR西日本が企画している日帰りカニプラン「かにカニエクスプレス」 へ行ってきました音譜

日帰りカニプランはバスツアーで何回か行ったけど、観光バスで団体で行動してカニは冷凍…。そして、帰りは必ずおみやげ物屋さんに寄る…。出来ればもう少し優雅な方が良いです。もちろん高すぎずですあせる

一緒に行く友人に事前にブログやクチコミで調べてもらい、行き先は北陸にある「瑠璃光」の”くつろぎプラン”を申し込みました音譜北陸方面へ電車で行くことも、山代温泉へ行くのも初めてで、なにより大好きなずわいガニが食べられる音譜温泉も入れる音譜と、テンションが上がりますアップアップ

【瑠璃光】  http://rurikoh.jp/


乗る特急は「雷鳥」で、朝の8時12分大阪駅発~加賀温泉駅に10時38分着です。早い時間の特急なのに車内アナウンスで「本日はほぼ満席です」と流れて、すごいと思いました。


加賀温泉について送迎バスに乗り、瑠璃光へ向かいました。宿が温泉旅館というよりはホテルのような雰囲気です。まず、ロビーでチェックイン?をしてから、近くのロビーラウンジでお茶とゴマ煎餅をいただきました。

ラウンジの前に広がる庭園キラキラ 

食事が11時半からなので、着いてすぐに温泉に入る人もいるのですが、先に食事をしてから温泉と決めていたので、食事の時間まで庭園の左端にある足湯に浸かってみました。(ワンピースのためタイツを履いてたのですが、トイレで脱いで参加♪)

んんん~!外は寒いけど、足元が暖かくて気持ち良い音譜底が丸石なので歩くとツボ押しになって、また気持ち良いです・笑。足湯は私たち二人しかいなかったので贅沢気分も味わいました。タオルの備え付けも嬉しいトコロ☆


瑠璃光のくつろぎプランは、お食事処「仁三郎」の掘りごたつの個室で食事をいただきます。

まず前菜のパレット6種盛り(季節の豆腐カニ味噌かけ・旬味野菜カニ身土佐酢和え・カニ棒寿司・カニ友和え・カニ身と野菜の奉書巻・カニ炙り)が部屋で待っていました。

カニカニスタートです☆

奉書巻きおいちい!おいちい!土佐酢もおいちい!炙りもおいちい!!

進肴のズワイガニ姿盛りとカニ刺身2本、鮮魚のお造りがやってきました。

大きいです!!甘いです!うまうまです!!カニ身がするっと取れて新鮮なのがわかります。しあわせ音譜取りやすいように調理をしていただいているのも嬉しい。

給仕される時に、「冷たいもの、暖かいものがどんどんでてきますので、ごゆっくりお召し上がりください」と言われました。 もちろんゆっくり味あわせていただきます音譜そのままでも、かに酢でも美味しいので、代わる代わるいただきました。

お刺身はカニがとろとろであま~い!うま~い!もちろんお造りもおいちーい!ブリうま~い!

カニの茶碗蒸しです。上に餡がかかっていて二層になっていて見た目が上品です。(実はもうここでお腹がいっぱいになっていました。)

次はカニすきです。

「カニは色が変わってからさっとあげて食べてください」と言われた通りに、カニしゃぶのようにして食べました。半生のカニがおいしい~。お野菜も甘みがあって美味しい~~。

鍋を食べながら、ズワイガニの姿盛りを食べきりました。最後はカニミソをカニ酢に溶いてゴクリといただきました。んま~~い!

次はご飯かな?と思っているところに

最初エビだと思っていました。カニの天ぷらです。思わぬ伏兵です。 美味しいけどちょっと苦しいです・笑。

そして、これがさっぱりして口直しになりましたカニサラダです。

盛り方がオシャレですよね。。カニミソのドレッシングをかけながらいただきます。グラスの上はイカスミのパスタです。

も、もうこれ以上は入らない…というところに楽しみしていたカニ釜飯です音譜

ジャンボです。二人前は軽く超えている量が入っていますDASH!

上品な味で美味しい~~。でも苦しい~。でも美味しい~~。

最後に水物に白桃のジュレをいただきました。おいちかった!!


その後は、折角なので。と貸切風呂を予約して入ってきました。

貸切風呂は5種類あり、最初希望していた樽風呂の「茜」は予約済で利用できず、「山吹」を利用しました。庭園の見える露天風呂で優雅で落ち着きます。50分制限なのが悲しいところ。ツアーで申し込むと半額なのが嬉しいですね。近くにマッサージチェアもあったので余裕があったら使いたかったです。

大浴場にも行ってきました。入り口が自動ドアです・笑。広い!!!屋外にはもちろん露天風呂があったので、入ってきました。

23日の北陸はお昼時は吹雪で扉から露天までの10歩の距離が寒かったです…。冷風であおられた湯気が口の中にガンガン入ってむせます…。お風呂は暖かいけど、顔が~顔が寒い~~!

ギリギリまでゆっくりりしていたせいで、旅館16時発の送迎バスに慌てて乗り込み加賀温泉駅へ。

お土産を買う時間もなくあせる駅の売店で会社用のお土産と「とり野菜みそ」を買いました。とり野菜みそは、スーパーでも売っているそうですが、石川県の会社が作っているみそ鍋の素です。おいしそう。

【とり野菜みそ ㈱まつやさん】 http://www.toriyasaimiso.jp/


前の電車が10分ほど遅れていたそうですが、帰りの雷鳥はほぼ時刻通りに駅にやって来て乗りました。ところが1時間くらい経ったころでしょうか?「強風のため運転を見合わせております」とアナウンスが流れ、結局大阪へは1時間遅れで到着しました。

帰りの電車は疲れたけど、時間にも余裕があるし気楽に美味しいカニをいただけるプランで大満足でした音譜


家に帰ってから母に話すと、「お父さんも誘って行きたい」という話になり、今朝早速、同じ山代温泉のプランを予約しました。

今週末は両親も北陸へ行きます・笑。


AD