人間力を育てる音楽教室♪つくば市高見原 ヒロミ ミュージック ルーム

*~ピアノ・エレクトーン・保育ピアノ・音楽総合コース、親子連弾・アンサンブルコース~*
現在3歳〜75歳までの生徒さんが楽しい音楽ライフを送られています!音楽は「人間力」を磨きます。こころを磨いて毎日キラキラ輝きましょ♪


テーマ:

12月に行われた「おんがくっちゃおークリスマスイベントコンサート」

 

タイトルは  『Happy Time & Holy Night Xmas』

 

本当にその様なイベントコンサートになりましたよ♪

 

 

★前半は「Happy Time」

 

いらっしゃいませ~

最近、カメラやビデオ撮影が充実しており、こんな受付からの様子が伝えられるのは初めて!

 

ベビーカーもどうぞ、お入りください♪

 

Hちゃん、自らお手伝いしてくれました。うれしい!ありがとう♪

 

さて、開場間もないのに、既に何かが始まっております(*´艸`*)

開場~スタートまでの30分間、Hさんと大内さんによる、クリスマスについて対談!が始まっておりました。

 

そうです!Hさんは、夏には昭和のヒーローについて対談をしてくださいましたね!

とても面白いお話だったそうなのですが、私は受付だったので聞けなくてざんねーん。

 

ビデオにも会話がはっきりとわかる程までには写っておらず、

 

Hさん!春のコンサートでは、また楽しみにしております!

 

オープニングは、マライヤキャリーの有名なアノ曲です!!

位高さんなので、もちろん英語バージョンです!

 

みんなにもプレゼントをと、風船やら雪?やら、


 

いろいろなものが・・

 

帽子!! これおもしろいヾ(@°▽°@)ノ

 

プログラムはこんな感じ。Fさんが作ってくださいました。

ツッコミどころ満載なんですよ(*´艸`*) 

 

1番の「恋人たちのクリスマス」というタイトルがクイズだったのに、もう書いてあったり(^O^)!

 

11番の「第九」は、フラッシュモブを行う予定でしたが

(わかりやすく言えば、お客さまドッキリサプライズ)、

 

初めから”フラッシュモブ”と書いてあったり(^O^)!

 

Fさんのこんなところが非常におもしろい!かわいらしい!

 

 

毎回、メキメキと上達した演奏を聴かせてくれるMくん。

 

毎回、客席が、し~ん、と静まり、聴き入ります!

 

今回は、モーツァルトの「トルコ行進曲」でした~♪ 

 

春は何かな~・・まだ聞いてません!

 

 

4番、かっこいい演奏が入ります「JAM」

大内さんが、凄く思い入れがある様で、熱唱!

Bさんのアコギでの伴奏のかっこいい!

そして、Sさんも、イントロと間奏に演奏された縦笛とハーモニカが、凄くかっこよかった!

 

大好きなアーティストを好きなもの同士で行う演奏は、本当に魂が入ります!

 

聴いていてゾクゾクしますね。

 

思わず、インタビュー♪

 

もう一人、思わずインタビューしたい可愛らしい女の子が♪

リズムに合わせて、とっても上手にカスタネットを叩いていたのです!

うれしいな~

 

 

さて、ここからは、7番のお客さまリクエスト曲「女々しくて」へ向けて、

 

寸劇混じりで、「恋ダンス」も通り、突き進みます!

 

 

先ずは、今年の流行りものは何だったけ?

 

という、切り口から、私達も踊ったパーフェクトヒューマンやジュウオウダンスの話などのトークをしました。

 

これは・・・そう!ペンパイナポーアポペンの話ですね(もちろん、話だけで済んではいないけど(笑))


 

そして!私がどうしてもやりたかった「恋ダンス」が実現♪

 

ん?何だかちょっと似てる・・というヴォーカルも入り、お客様も嬉しそう!

 

恋ダンスの後に、大内さんとBさんによる「女々しくて」につながるクリスマスバージョンの寸劇があったのですが、写真なくて残念。

 

さて、そのあとです。私達もたぶんお客さまも、大興奮となった「女々しくて」

 

こんな凄い状態の時に、ここから参加した小学生4人のお客さま。さぞかしびっくりだったことでしょう(笑)

 

歌の後半で、ふと気づくとBさん、携帯で歌詞見てる!

これ、凄くおかしかった(^O^)

 

すごい!うしろ!美千代さんまで♫

 

はい、お決まりのエアーギターアドリブ!

 

最後まで大興奮でした。あ~楽しかった♪

 

コンサート後のアンケートで、反響が一番あったのが、「SMAPメドレー」でした。

 

ちょっと面白いことをやりまして、

 

演奏者もピアニカ行ったり、エレクトーン行ったり、ピアノ行ったり、と、グルグルと回りました。

 

 

わたし、びっくりがいくつかあって、、

 

SちゃんとHちゃん、お客さまに鈴とか小楽器を配り歩いてる!ちょっと感動的♪

 

そして、これは私ビデオ観るまで知らなかった事、

 

みんなにマイクを回してくれていたのですね!これも感動的♪

たぶん私は2日前に渡された「世界に一つだけの花」の楽譜で必死だったのでしょう!
そうね、この曲の演奏は私だけだったしね・・

あ~、ちょっと悔しい、、私も一緒に堪能したかったな~

 

みんなが楽しそうでよかった!!!

 

ありがとう!SMAP!

 

・・と、ここで、気になる写真が一枚。

どなたが撮った写真なのかがわからないのですが、

 

手前のマイクが主役のアングルは、意図的?それとも偶然なの??SMAP最終章とは無関係?考えすぎ?

 

偶然にしては気の利いたアングルでした。

 

 

★後半は「Holy Night」

 

明かりを落とし、みんなで飾りつけをしました。

 

後半の演奏トップバッターは、Yちゃんのエレクトーン演奏。

私の教室の生徒さんなのですが、

 

1週間前のクリスマス会では、インフルエンザの待機日の最後の方がぎりぎりかかっていて、出席できず、

 

何とかしてあげたいと、お母様も私もいろいろと考えたのです。

初めて挑戦したエレクトーン。

 

少々苦手なリズムなども頑張りました。


またの演奏のタイミングは来年では無い。やはり今年なのよ!

 

ということで、おんがくっちゃおーコンサートに呼びました♪

 

そう言えば、Yちゃんは、夏にパーフェクトヒューマン踊ってもらってます!

私も・・ちょっと先生っぽくなっちゃってる(^_^;)

 

すぐに先生の顔になるものなのね、、習慣って見事。

 

はじめてのエレクトーン演奏だというのに、堂々としてましたね。

 

ドリカムの「Winter Song」でしたが、この雰囲気にぴったりでした♪

 

 

10番プログラムは、「ドレミの歌」のミュージックベル

予定を急きょ変更し、私の拍手に合わせてみんなでベルしたりハンドクラップだったりで、少々もぐらたたき状態にはなりましたが、

 

面白そうにやっていたので、案外、今後も出来るプログラムかな?なんて思いました。
 

 

続いて「第九」

お手本を聴かせ、そして、ドレミがわかる人は、何かの楽器へ行き

 

(グロッケンシュピール、エレクトーン、ピアノ、キーボードなど)、

 

ミュージックベルに行く人もおり、

 

この様に持参楽器の方も!

 

その他は小楽器屋や日本語の歌詞の歌で参加。

 

まさしく、一期一会のアンサンブル、うまくいきましたね!

 

 

次に「音楽読み聞かせ」というものも行いました。

 

タイトルは「あのね、サンタの国ではね」

 

サンタさんは1年間どうしているのだろう・・という絵本なので、音楽が12ヶ月付けられます♪

 

大内さんの選曲も面白く、クイズもこの中からだしました。

 

この絵は、Fさんが、絵本の絵の拡大コピーを繰り返し、つなぎ合わせたりし、

 

これまた、手間がかかってます。

 

おんがくっちゃおーならではの「絵本音楽読み聞かせ」でした♪

 

お客さまに円になっていただき、カップスを楽しみました。

いくつかのパターンのお手本を見てもらい、

 

やってみたいパターンを教わり、

 

「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いながら(歌うどころではなかったけど(笑))、

 

カウント8のところでとなりの方へ回し、グルグルとくりかえしました♪

 

これは楽しいですね!

 

何度も「おんがくっちゃおーコンサート」にお越しの子供たちは結構覚えて来てる子も増えました。

 

また、やりましょー!

この円陣の流れで、プレゼント回しも行いました。

クイズの結果発表後、1位、2位、3位がきまり、表彰式を行いました。

 

ここでいきなりサプライズが!!

私と大内さんのお誕生日が12月という事で、

 

Bさんの音頭で、サプライズハッピバースデー♪を、おんがくっちゃおーのメンバーみなさんから贈られました!

とてもうれしかったですね。

 

美千代さんの粋な計らいなのだと思います(*^_^*)

 

本当にありがとうございました!

 

 

イベントも終盤に入りました。

 

明かりをもっと落とし、

ととも素敵な空間となりました♪

 

そんな中、位高さんと私でピアノ連弾をいたしました。ライオンキングの「Can you fell the love tonight」

みなさんには、明かりを灯したキャンドルカップを回しました。

 

とても厳かな雰囲気で、凄く素敵でしたのに、ビデオは充電切れで写っておらず、

 

写真もこれしかなく(位高さん写ってないし)、かなり残念!

 

今回のコンサートの前半の「JAM」も同じ曲が好きなもの同士の演奏でしたが、

 

この「Can you fell the lpve tonight」も二人が大好きな曲を演奏したので、とっても幸せでした♪

 

好きな曲といのは、思い入れもこだわりもあるので、熱が入り細かく細かく仕上げられます。

 

・・というより、その作業が幸せなんですね~

 

皆さんも、好きな曲があったら、同じ曲が好きな者同士で、アンサンブルしてみて下さい。

 

一人演奏の満足度ではまた味わえない、共有する幸福感を味わえますので、ぜひおススメです♪

 

 

本当に、最後の最後で、映像も写真も無いのですが(前半は有り余るほどあったのにね(笑))、

 

厳かな雰囲気の中、キャンドルを皆で持って、「きよしこの夜」を歌い、このコンサートは厳かにお開きとなりました。

 

「きよしこの夜」は、私の音楽教室用に4部コーラスに位高さんが編曲していただいたものをそのまま使いましたが、

 

2回程、みんなで練習したかな?

 

コンサートのこの日、いつだったっけな~・・多分、開場の受付準備の時だった様な気もしますが、

 

Hちゃんが、

 

「このコーラスのために発声練習がんばったんだ」と、

 

にこにこと耳打ちしてくれたことが、なんだとても嬉しかったのでした。。

 

ベル クリスマスツリー ベル クリスマスツリー ベル クリスマスツリー ベル クリスマスツリー ベル クリスマスツリー ベル クリスマスツリー ベル クリスマスツリー ベル クリスマスツリー 

おまけ写真

美千代さんも「恋ダンス」踊ってるーヽ(*^^*)ノ

 

リハーサル時

 

↓よく見ると後ろに人物が!見つけると怖い

 

カップスの円陣

IMG_0933.jpg

 

また、来年~♪

 

☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 

 

最後に、、ちょっといいですか・・パー!

 

↓これは、私の車の中。

IMG_0936.jpgIMG_0934.jpg

 

普通乗用車で、よくぞ入った、という感じですが、、

 

これは、この日のおんがくっちゃおーコンサートの荷物と(180センチのツリーもあるのよ!)、

 

次の日の江戸川区で行う2クラス合同クリスマス演奏会を行うに当たり、追加キーボードとして7台積んでます。

 

そして、88鍵の電子ピアノも!!

 

この写真では、語りきれない程の積み込み工夫を前日から施し、コンサート後も何とか、積むに成功。

 

朝は、おんがくっちゃおーのコンサートの荷物が取り出しやすい様に、

コンサート後は、この日の宿泊(都内ビジネスホテル)荷物と、次の日のキーボードや電子ピアノがちゃんと取り出せる様に、

 

いろいろと前日に作戦を練りに練って生み出されたたわものなのですp(^-^)q

 

全部ひとりでやったので、、

 

この成果(`・ω・´)。。

 

誰かに言いたかった~ v(^-^)v 

 

見てもらいたかったの~~ (人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

 

でも、二度と同じ積み込みは出来ないと思う (笑)!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

つくば市の人間力を育てる音楽教室♪島田洋美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。