人間力を育てる音楽教室♪つくば市高見原 ヒロミ ミュージック ルーム

*~ピアノ・エレクトーン・保育ピアノ・音楽総合コース、親子連弾・アンサンブルコース~*
現在3歳〜75歳までの生徒さんが楽しい音楽ライフを送られています!音楽は「人間力」を磨きます。こころを磨いて毎日キラキラ輝きましょ♪


テーマ:

9月の末に、幼稚園さんから依頼があり、おんがくっちゃおーのメンバーの中で、当日都合が付くメンバー4人で行ってまいりました。

 

30分のステージですが、すっごーく楽しかった♪

 

保育園や施設、その他子供達の会へは今までもおんがくっちゃおーに限らず、Jetなど他の活動でも行ってきてはおりますが、

 

なんでしょう!この日はとても熱狂したライブみたいになりました。

 

私は全体を通してのMCもしていたので、ステージ中の子供たちとのやり取りをたくさん実感させてもらえたおいしい役目でしたため、特に実感したのかも知れません。

 

幼稚園さんが書いてくださった当日のブログ記事です。

 

写真がたくさん載っていて嬉しいです♪

(私たちは1枚も撮っていないので大変嬉しっかたです)

 

子供たちのこの笑顔本当に大好き♪

音楽って、子供に限らず、老若男女みんなこんな笑顔になるね(*^-^*)~♪

この笑顔が、何よりもご褒美です。

 

呼んでいただき、本当にありがとうございました。また記事を書く事の許可も頂き、感謝致します!

 

ここの幼稚園さんは、マーチングにも力を入れておられました。

 

打ち合わせには私一人でお伺いしたのですが、その時に練習中の音楽がたくさん聴こえてきて、”お~!これは凄く活気がある演奏”と、思い、途中に練習移動中の子供達に会い、屈託のない満面の笑顔で私に話かてくれた子達がたくさんいて、のびのびした良い幼稚園だな~と思ったのがとても印象的でした。

 

・・で! すぐ思ったのは

 

”これは、電子ドラムってわけにはいかないぞ?”  ってこと。

 

当日、マーチング用のスネアドラムをお借りいたしました。

 

本当にこれで正解でした。

 

ステージ終了後に「ぼくもここに入園したい」の感想をもらした大内さんは面白かったです。

 

また、園に伺ったことによって、プログラム内容もイメージがはっきり固まり、良いカスタマイズが出来ました。

 

現場に伺うこと、って本当に”大事な事!”って、つくづく思います。

 

今までに、現場に行かずに、コンサートやセミナー、イベントをしないとならない企画をいくつも経験しておりますが、

 

私はどちらかというと、一度は行きたい派ですね。

 

求められている事と、こちらが提供したいと思うことの合致点をぴったりと狂いなく見つけ出すインスピレーションが湧くには、その場にちゃんと足を運ぶのが、私には一番なんです(^_^)

 

その場に立つだけで、わくわくしてきますものね(*^_^*)

 

もひとつ♪

今回、おんがくっちゃおーで一緒に行ったメンバーSさんは、2人の小さなお子様のママさんなのですが、この日、とてつもない力を見る事が出来ました。

 

みんな通常忙しいので、4人揃っての合わせ練習は前日の1回のみでした。

 

もちろんその日までに、それぞれ各自がイメージを固めてきているのはもちろんなのですが、

 

その時に、Sさんは、またひとつ、いや二つ、いやいやもっとたくさん、何かまた思いついたんでしょうね!

 

当日、追加されている演出が、まぁたくさんあることあること!

おかげさまで、一緒に演奏する私達が驚きと共にとても楽しめました。

 

こんなライブ感も、おんがくっちゃおーならではなのかな~♪

 

そんなSさんの力がはっきり発揮されたのは、8/22に開催された夏のコンサート時でした。

 

遡り記事最後は、夏のコンサートです!ここでSさん登場します。

 

もちろん、その他のメンバーもたくさん♪

 

最後にこの写真を一枚

IMG_0361.jpg

美千代さん、練習時に衣装用の帽子を渡した途端、いきなり弾き始めました!

 

♪わ~すれられないの~わすれられないの あ~の人が好きよ あの人が好きよ 

 

さすがです!!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

つくば市の人間力を育てる音楽教室♪島田洋美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。