人間力を育てる音楽教室♪つくば市高見原 ヒロミ ミュージック ルーム

*~ピアノ・エレクトーン・保育ピアノ・音楽総合コース、親子連弾・アンサンブルコース~*
現在3歳〜75歳までの生徒さんが楽しい音楽ライフを送られています!音楽は「人間力」を磨きます。こころを磨いて毎日キラキラ輝きましょ♪


テーマ:

おんがくっちゃおーは、10/30に、茨城県県南生涯学習センターの文化祭(まなびフェスタ)の15分ステージに参加致しました。

IMG_0552.jpg

 

 

オペラ座の怪人のパイプオルガンが鳴り響き、そこにピアノも加わり、怪人は客席をシャドウの様に駆け回る

 

おぼつかないピアノ演奏を「あ~!ダメだダメだ!」と、指揮棒を振舞わす怪人が近づき、怪人も「こうだ!」と、見せ付けるように弾き始める。

 

満足すると、つかつかと正面に来て、カップスをコツ、コツ、コツ、、と響かせる。

 

そして、エレクトーンでのスリラーが始まる

 

ステージ両脇から、ゴーストと化した子供達や大人たちが次々にキョンシージャンプで中央に集まり、怪人と共にカップスを始める

 

客席からそろそろと現れる不気味な婦人

 

子連れだ!

ステージ全面の階段から上がって来、客席を振り向くと、

 

おーカオナシだ!!

 

そろそろと不気味に怪人に近づき、圧倒的な威圧感で怪人の位置を奪い取った

 

怪人は得意のベースを持ち、

 

我が主役だ!と、一番前で、スリラー演奏に加わる

 

客席からは、更に一人、子連れでステージに現る

 

狂気に満ちたカップスと、自由にステージをダンスしまくる男の子、狂気に震え泣き叫ぶ男の子(演技ではない(;^_^A)

 

 

最後に、白布かぶった子供オバケがゴーストタウンを駆け回る

(Hちゃんが体調不良のためお休みだったので、という事なのだと思いますが、Fさん白オバケになってたな~・・ビデオ観て改めて知りました)

 

 

スリラ-は、なかなか面白いステージが出来上がりました。

 

これも、本番になって初めて形になった、この時だけの一期一会のステージでしたね。。

 

ビデオ撮影だけを頼んでいたメンバーのB氏、

 

結局ステージに上がってきてもらっちゃった♪

 

でもお陰さまで楽しいステージになりましたよ。

 

あ~、おんがくっちゃおーらしい。

 

ビデオ観て、初めて「こんな風になっていたんだ~」と思った次第。

 

当日の様子。

 

ステージ直前の控え音楽室にて。

IMG_0620.jpgIMG_0627.jpg

IMG_0564.jpgIMG_0622.jpgIMG_0624.jpg

 

いざ出陣!

出陣!

がんばろう!

 

ゴースト同士で打ち合わせ中

 

ステージ袖

IMG_0571.jpgIMG_0569.jpg

 

がんばろう!ドキドキ♡

 

ステージ準備

IMG_0629.jpg

Sちゃんと私、何話しているんだろう、ぜんぜん覚えてない

 

今回初ステージだったFさんとSちゃん!

 

ステージ直後に、舞台袖で、Fさんが「とーっても楽しかった~♪」と感想を言っていたので、

 

それが何だか私は凄く嬉しかったのでした(*^_^*)

 

準備の段階からFさんは本当に楽しそうにしていて、驚きだったのは、古着を利用して作成したゴースト衣装。

 

ただやみくもに血ノリや汚れを付けたり、破いたりしているわけではなく、

 

墓場の棺桶から出てきたら~、そこには木の枝とかもあって~、それに引っかかって破けるから、ここら辺が破けるのかな、なんて想像して破ける箇所を作ったり汚したりしたみたい。

 

すごーい!

 

私なら、ただ闇雲に破いちゃって、気付いた時には、あら?やりすぎちゃってどうしよう、なんて事になっていそうです(笑)

 

 

今回、びっくりした人物、Zくん

 

ステージと客席を行ったり来たり、ものすごい自由!(もちろん本番中(笑))

 

ダンスもずっと踊ってた(習っていたりしているわけではなく、自然発生の完全オリジナル)

 

これは、クイズ時で、客席に向かって答えを教えていたのだそう(笑)

 

なぜか、私のMC途中で、グランドピアノで「きらきらぼし」を弾き始めた(笑)

このカットだと、見えませんけど。

いいな~、のびのびしてて♪

 

ステージ後のお方付けに、率先して手伝っていたZくん。

えらーい!

良い経験ができたね。

 

もうお一人。グッとこのステージをしめてくれたのは、

 

謎の子連れ婦人=カオナシ=Sさん

 

ステージ上でのまともな写真が無くて、雰囲気が伝えられないのがとても残念なのですが、

 

ステージに上がるところから最後まで完璧!

 

スリラーでのカップスでは、徐々にみんなが舞台袖にはけていき、カオナシさんだけが残る場面があるのですが、カップスを狂ったように操り、最後はステージ上にバラ撒き散らす!という、、あ~かっこいい♡

 

後でSさんに聞くと、途中で見えなくなっちゃったから、もういいや~、という感じだった、と言っておりましたが、その咄嗟のパフォーマンスがあれなのかと思うと、素晴らしいとしか言えません!

 

どこかでカオナシさんのステージ写真を入手出来たら、こっそりこの記事にUPしておきます。

 

通常のおんがくっちゃおーサークル日での練習や準備風景

IMG_0540.jpg

 

ステージで、こんな事してみる?と。LEDを使ったカップを並べてみました。

IMG_0495.jpg

これは、クリスマスコンサートにも使おう!(今年の「おんがくっちゃおークリスマスコンサート」は12月18日(日)です。軽く宣伝♪)

 

今回残念だったのは、Sちゃんと一緒にステージに出る予定だったHちゃん。

IMG_0478.jpg

体調を壊してしまい、本当に残念でした。。

クリスマスコンサートでまた一緒に楽しみましょうね!

 

ゴーストファッション

IMG_0526.jpg

 

みんなすごい!

 

Sちゃん、怖い!・・けど、かんぺき!

IMG_0538.jpg

 

美千代さんは、なんでしょうか・・ほんとに。

IMG_0621.jpg

何をやっても一番目を弾く存在になっている、もはや、ある意味、おんがくっちゃおーのマスコット?的存在になっているのかしら。。(夏に行われたコンサートも目ェ~見開きますよ、数日後の記事をお楽しみに♪)

 

スリラーのPVをみんなで観ました。

 

どんな風に踊ろうか~、、PVに出てくる一番有名な振りをみんなで挑戦!!

 

でも、なんでか、盆踊りみたいになってしまうぅぅ~・・

 

たぶん、ピッ!とする止めができないみたいなんだけど、私もこういうのはどう教えていいのかわからない・・

 

後日のおんがくっちゃおーでは、ピッ!の練習で、だるまさんがころんだ、をして遊びました。

IMG_0590.jpg

 

効果があるかどうかはわかりませんが、どのみち楽しかったから、またやりたいな、だるまさんがころんだ♪

 

・・ということで、みんなが出来そうなキョンシージャンプに決めました。

 

はい!それ以降、どこでもキョンシージャンプ練習。

IMG_0417.jpgIMG_0509.jpgIMG_0478.jpg

 

本当にどこでも。。

 

私はエレクトーン演奏が担当だったので、出来ませんでしたが、楽しそうだったな。

 

当日は、練習の成果は発揮されましたでしょうかね

 

前日、深夜の私の最後の作り物(とても地味な出番です)

IMG_0560.jpg

 

私個人的な課題も一つ見つかりました。

 

Kちゃんの泣きステージでの対応が出来なかった、コントロール効かなかった、、これは今後の私の課題です。

 

今回はゴーストMCの予定だった私。

 

でも、ステージ途中で、進行よりもKちゃん対応を一目山に優先してしまい、

ダネだ、わたし。ビデオ観て愕然・・完全に母性に負けてしまってる( ̄◇ ̄;)

後半のステージを台無しにしてしまった。。これは、あとでかなり落ち込みました。

 

本当にみんなすみません・・・

 

2月のまなびフェスタのステージはシュミレーション通りに完璧に出来ただけに、落ち込みも大きかったですが、

 

ま~、どれだけステージをやって来ていても、課題はいつまでも出てくるものですね。

 

また一つ、お勉強になりました。

 

みんなお疲れ様でした!!

IMG_0635.jpg

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

つくば市の人間力を育てる音楽教室♪島田洋美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。