人間力を育てる音楽教室♪つくば市高見原 ヒロミ ミュージック ルーム

*~ピアノ・エレクトーン・保育ピアノ・音楽総合コース、親子連弾・アンサンブルコース~*
現在3歳〜75歳までの生徒さんが楽しい音楽ライフを送られています!音楽は「人間力」を磨きます。こころを磨いて毎日キラキラ輝きましょ♪

おはようございます、音楽教育研究家の島田洋美です。

IMG_8048.jpg

3月にピティナコンペティション課題曲が発表してから早4ヶ月余り。

当教室の生徒さんは、先日の土日を持ちまして予選は全員弾き終えました。

予選に通過した生徒さんも、しなかった生徒さんも結果はさまざま。

コンクールを通して
今回は、それぞれがそれぞれに乗り越えなければならない課題があり、私もなかなか難しく思った部分もたくさんありました。

しかし、私も含め、全力で取り組んで来たものは、かけがえのない財産になるでしょう。

私自身、楽曲研究もたくさんいたしました。

少しでも自分が曖昧な部分は納得いくまで徹底的に研究した感じがいたします。

これをまた、どう伝えていくかが大変で、頭を悩ませましたが、

本番のステージでは、皆、ちゃんと音楽に反映されている。

最後まで諦めないで「やろう」としていた皆の姿に、とても感動して涙がじわじわ・・

当日のステージ上での予想だにしない様々なアクシデントは、非常にがっかりし、悔しい思いをしますよね。

何でなのか、の分析は案外出来るもので、

分析出来れば、対処方法もあるものです。

次回のレッスン時でも話し合いをしながら、意識が次のステージへ意欲的に向かえる様、大きな学びに捉えてもらえればと
思います。

最終日のIちゃんの本番直前の1コマは面白かったな。

ママから「めずらしく、あと何を気をつければいいの?と聞いていますが、先生なにか・・」

と、聞かれました。

「え~~~っ?!!!」

と、あまりにも多い言葉が頭の外をグルグルと周り始め、まとめられず混乱しましたが、

準備はもう出来ているので、

「いつも通りで」と言うところ、

「女優スウィッチON!と言っておいてください」

と言ってしまった。

客席に戻ってから、もとお気の利いた言葉をかかられなかったものか、と気にしていましたが、

結果がとても良かったのでホッ(^_^;)

このコンペティションは、この数ヶ月間の間に4期を学べるのがとても良く、たくさんの話も出来、奏法の違いなど様々な指導を施せます。

通常でのレッスンでも出来ることですが、やはり目的があるのと無いのでは、真剣さも集中度も全然違うので、参加した方が身に付きやすいのでしょうね。

また、ピアノやクラシック、または音楽そのものの楽しさの”本物”に触れることになるので、終わった後は、ピアノが凄く好きになっています。

特に初めて参加される生徒さんなどは、大変苦しい時を経験することもあり、ピアノ生活自体の危機にも直面する事もあります。

しかし、ご家族、指導する私、本人の真剣な関わり合いの中で、この危機を一緒に乗り越え、

本番のステージ後には、やはり、今まで以上にピアノが大好きになっているものです。

私は、この時期に生徒さんのご家族との交流が増えるのも嬉しい事の一つです。

一緒に他の会場の見学をしに行ったり、電車に乗ったり、ご飯を食べたりしながら、いつものレッスン時では出来ない話もたくさん出来ます。

また、参加する生徒さんやご家族の方だけで、外部のレッスン室を借りてでの「弾き合い会」をしたり、

今回は、教室生徒さんなどを招いた教室内リサイタルも開きました。

私は、この様な時間を共にしながら、生徒さんとレッスン室外での学びを一緒にしたいので、あえて、こういう時間を作っています。

本番当日は、他の生徒さんが応援で来ていたりして、

私も子供達と一緒に客席で応援できるのも大変うれしく心強いものです。

参加する生徒さんも嬉しかったのではないかな。

応援される、って、うれしいですからね♪

応援に来たみんなも、きっと自分のピアノにも何かしら感じることがあり、良い刺激になっているのではないかな~~、と、、

これは私の願いですけど♪

さて、今日は「七夕」

本選に進む生徒さんの応援も込めて短冊を一つ追加で結ぼうと思います(^_^)










AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

つくば市の人間力を育てる音楽教室♪島田洋美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。