人間力を育てる音楽教室♪つくば市高見原 ヒロミ ミュージック ルーム

*~ピアノ・エレクトーン・保育ピアノ・音楽総合コース、親子連弾・アンサンブルコース~*
現在3歳〜75歳までの生徒さんが楽しい音楽ライフを送られています!音楽は「人間力」を磨きます。こころを磨いて毎日キラキラ輝きましょ♪


テーマ:
こんにちは、音楽教育研究家の島田洋美です。

ヒロミ ミュージック ルームでは、リサイタルを自分で企画し、実際に開催してみる「リサイタルを開こう!」という企画があり、時々開催しております。

↓当時中2のNちゃんが2013年に開催してくれた様子

この企画の趣旨は

《演奏について》
・暗譜力をつける

音楽を楽しむために、いつまでも楽譜がないと弾けない曲ばかりでは本来のピアノの楽しさを味わうのに自由度が半減してしまいます。
また、1曲を仕上げるにおいて、自分の弾いている音に100%耳を傾け、良い響きを作っていく機会を増やしていきます。

・自分のレパートリーを増やす。自信たっぷりに演奏出来る曲を増やす(重要)

今後一生の中で「何か1曲演奏してくれませんか?」と言われた時に喜んで自分らしい演奏を自信たっぷりに心をこめて聴かせることが出来たら、とても豊かな人生を過ごす事が出来ます。

(ピアノを弾いたことが無い方から良く言われる一言だと思いますが、案外この”1曲”を持っていないピアノ人は多かったりします)

・人前での演奏力をつける

ステージに立つ機会が多い程、演奏力は飛躍的に身についてきます。

また、人に聴かせる、ということはどういうことかを学ぶ

人前で演奏する時の集中した精神力を養う

ステージ上でも自分の演奏した音を聴ける集中力をつける


《聴く側について》
・聴く力をつける(重要)

「たくさんの音楽を聴きたい」「生の演奏ももっとたくさん聴きたい!」という気持ちが自分の演奏力を上げたり、音楽をより好きになる大事な要素です。

聴くことに慣れてくると、「あら捜し」の様な、欠点を見つけていく聴き方にいつの間にか変貌してしまう事がある場合があります。

時には必要な聴き方ですが、そればかりになってしまうととても危険です。

音楽が好きで、細やかな事にも感動出来る、素晴らしい感性も鈍くなってきてしまうと、それはとても悲しい事ですね。

自分の演奏も「素直な誠実な演奏」からかけ離れていtってしまう程の影響力があります。

「人間」だけが味わえる「感動」という心。

音楽をたくさん聴いていくにつれ、「失う」のではなく、増やしていってもらいたいと思います。

どんな演奏にも光るところが必ずあります。

そんな部分を自然に見つけて感動出来る様な「素直な心」で演奏を聴ける人になってほしいと強く願います。

《ステージの企画・実行について》

30分ステージを自分でどの様に組み立てるか、
曲順はどうするか、
アンコールはどうするか、
ゲストを立てようか、
MCはどうしようか、

など、聴きに来て下さる全ての皆さまに満足いただける様なステージングを考え、実行する体験をします。

チラシ・チケット・集客なども自分で行ってみます。

もちろん、私からも様々な仕掛けをしたり、アドヴァイスをしたりしながら、なるべく自由な発想が出て来れる様にサポートしています。

【みんなにも渡している手引き】




昨年は発表会があったので開催しませんでしたが、今年は開催しやすい年ですね。

今現在、4日間公演で、小3、小6の3人で、開催真っ最中です。



今回は時間帯が早いので、中学生以降の生徒さん達は来れず、、ですが、

「あ~、時間帯がどれもムリ~」と残念そう。

でも、だから”関係ない”と、チラシをポイッとすぐバックへしまうのでは無く、

「自分も開催してみようかな」・・等と、言ってくれるのが、私としては最高にうれしかったです♪

今年の秋あたりに、中学生主催の「何か」が開催されるののを楽しみにしていようと思います!


現在の3人のリサイタルは、ちょうど半分終わったところ。来週に残りの二日間があります。

当教室の生徒さんは是非、演奏される仲間の応援に聴きに来てくださいね♪





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

つくば市の人間力を育てる音楽教室♪島田洋美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。