人間力を育てる音楽教室♪つくば市高見原 ヒロミ ミュージック ルーム

*~ピアノ・エレクトーン・保育ピアノ・音楽総合コース、親子連弾・アンサンブルコース~*
現在3歳〜75歳までの生徒さんが楽しい音楽ライフを送られています!音楽は「人間力」を磨きます。こころを磨いて毎日キラキラ輝きましょ♪


テーマ:
こんばんは、音楽教育研究家の島田洋美です。

只今、5月22日~6月20日まで、イオンモールつくばのフードコートにて演奏してます♪

IMG_7723.JPGIMG_7928.jpg
写真に撮ってみると、結構素敵な内装のフードコートだったのですね・・改めて思いました。いつも、ラーメンとかアイスとか食べる事に夢中で気付いていなかったりして(笑)

IMG_7931.jpg


-----------------------------
♪金・土 16時と18時の30分2ステージ
-----------------------------

5/22(金)、23(土)、29(金)、30(土)
6/5(金)、6(土)、12(金)、19(金)、20(土)

6月12日の週は、13日の土曜日のステージはお休みです。
お間違いなく。

電子ピアノ2台&ヴァイオリンの3人アンサンブルが基本なのですが、

常に3人が揃う事は出来ないので、日によって編成が変わります。

金曜日は、大内さんと私の2人で2台電子ピアノのみ。
土曜日は、久保先生のヴァイオリンが入り3人構成。

20日(土)の最終日ですが、

16時は、久保先生と私の2人。

他の仕事のご都合で来れない大内さんですが、
もしかしたら、少しでも間に合えば、途中から交じるかも知れません!・・・交じらないかも知れません!

18時の最終ステージは、3人アンサンブルとなります。

話をいただいた時は、ラウンジ演奏のつもりでいたので、ジャズでいこうかな、と、何となく統一感を持たせたイメージでいたのですが、

いざ始まってみると、お客様の反応や、また曜日や時間帯によってのお客様の入状況、反応など、

合わせながら演奏曲をどんどん変えていってしまい、

どちらかというと、ラウンジ演奏とコンサート演奏の合体的な感じ。

完全に聴く体制の方々が前の方にお座りになっていますが、

少し離れれば、お食事、ご歓談、お勉強やお仕事をされている方など、様々な状況ですので、

曲選択も、状況を見てある程度調整しています。

今まで私が行ってきていたラウンジ演奏などで施してきていた

「統一感」

頭の中では結構重要視でていたのですが、

先週、ビリージョエル特集になってしまった日がありました。

「オネスティ」「マイライフ」「素顔のままで」「ストレンジャー」

お客様の反応がとても良くて、

多分、知ってる曲はないのではないか、と思われる子供達が手拍子を思いっきりしながら踊りだしました。

これは、楽しい!

と、最後の「ストレンジャー」では、私も思いっきり気持ち良くのってしまい(^_^;)

「統一感」・・・

もう、や~めた、、と、思った瞬間でした。

ということで、今後はもうジャンルぐちゃぐちゃです(笑)

ジャズもあれば、日本の音楽もあれば、ドラえもんもあります。

金曜日は、若干大人の雰囲気にはなるのかな、とは思います。

でも、もし子供達がたくさんいたら、ドラえもん行くかもね(^^)


私、個人的には、コンクール準備&レッスンも佳境に入り始めてきていたり、

金曜日のレッスンを少し移動させてもらったりしていたのですが、日曜日は、朝6時30分からレッスン開始したりして(朝活と思えば!(笑))

練習時間確保も本当にアタマ痛い悩ましさなのですが、

演奏時間はなかなか楽しい時間ですし、

また、一人ではなく、3人のアンサンブルでのラウンジ演奏というには、私は初経験なのと、

電子ピアノ演奏というのも案外私にしては弾こにくくて苦戦している部分もあり、

ちょっと面白い刺激となっており、楽しんでおります♪


初体験の事って、改めて知る様々なことも多く、大変勉強になっています。

生徒さんご家族や、らくらくピアノの皆さま方、その他、お友達やいろいろ、聴きに来てくれていて大変嬉しいです!

何回も聴きに来てくださっている方も数名いらっしゃったりして、

本当に嬉しいな~♡

私達も、ラストの日まで楽しもうと思います!

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

つくば市の人間力を育てる音楽教室♪島田洋美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。