人間力を育てる音楽教室♪つくば市高見原 ヒロミ ミュージック ルーム

*~ピアノ・エレクトーン・保育ピアノ・音楽総合コース、親子連弾・アンサンブルコース~*
現在3歳〜75歳までの生徒さんが楽しい音楽ライフを送られています!音楽は「人間力」を磨きます。こころを磨いて毎日キラキラ輝きましょ♪


テーマ:
こんにちは、音楽教育研究家の島田洋美です。

昨日の記事で、「今を集中しすぎる」事で失敗してしまう話を書きました。

IMG_7883.JPG
まさかの外に電子ピアノ置き忘れ事件

しかし殆どが良い事の方が多い、とも書きました。

すると、「良い事って何があるの?」と、聞かれたので、

今日はメリットの中の一つを取り上げてみようと思います。


『今に集中すると、一日が長く感じられ、とても充実感があります♪』



私は、今を生きるタイプです。
(文字にしてみると、何だかカッコ良い文章ですね(^^))

人と会っていたら、今会っている人の事しか考えていないし、

ピアノを弾いていたら、弾いている音楽の事しか考えていない。

遊んでいる時もそうで、

子供といる時は、子供の事のみ。



子供の頃は、時間忘れて遊んでしまったり、よく怒られましたが、

今は、スケジュールや計画を立てる時間、見直す時間というのも結構好きな時間として取り込んでいるので、

そこで決めてしまえば、案外、今に身を任せていても、こんな私でもちゃんと時間で動けます(^_^)!



子供の頃、一日がとても長く感じました。

大人になるにつれて、時間が短く感じる様になりました。

先の出来事ばかりを心配したり気にしたりしていると、もっともっと時間が短く感じてきました。

しかし、夢中になる出来事が盛りだくさんの一日は、
その一日がとても長く感じ、凄く充実感があり、

子供の頃と同じ感覚になっている事に気付いた時がありました。

でもそれは、大人としては”良くない過ごし方”として、排除する事にしていた時期もありました。


ある時、スケジュールや計画を練っている時間が楽しくて仕方がない時がありました。

すると、、

物事に集中していても、時間が来ると、忘れずに自然に次の予定にシフト出来たので、

もしや、、と思いました。

スケジュールさえ、しっかり立てておけば、未来の予定の準備までもちゃんと計画を立てておけば、

今を満喫しても、その時にやるべき事に集中しても案外大丈夫なのかも、、

いや、こっちの方が、私的には凄く自然体で幸せ♡

充実感もあり、また子供の頃の様に、一日が長く感じられる様になりました♪

朝の出来事が、一日前の出来事の様に感じる日もあるくらい。

なので、一日がもっと長くなれば良いのにな、と思う方には、おすすめかも知れませんね♪

--------------------------------------
しかし、デメリットも一応書いておきましょう~
--------------------------------------

あくまでも、今現在の私のデメリットとして書いてみます。

 あまり携帯電話を見ないので、返信が遅れて嫌がられる。

今やっている事や、今会っている人に集中していると、携帯電話の存在自体忘れていることが多かったり、

何と言っても、途中遮断されるのが、とても嫌。

しかし、常に連絡を取ることが優先的なお仕事や生活の場合は向かない感情ですよね・・

もともと私は、常に携帯保持が好きではないタイプなので、必要だったとしても、たぶん変わりそうにも無いと思います、

すみません
m(_ _ )m。。

現代人として生きられないかも知れませんね・・

 同時処理が出来ず、作業効率は下がるのか・・

これは、ちょっとわからないですが、、今に集中しながら、同時処理? 相反する事の様な感じもいたしますが、

きっと、今を生きる現代人では、この様な能力を兼ね備えている人はいるのでしょうね。 私は無理みたいです・・


 ケガをしやすい。。(これは私だけの話かも(笑))

大きな怪我をたくさんしてきてます(してきているみたいです・・)

大人になってから知りましたが、女子はそんなにたくさんケガをしたり救急車に乗る様なこと無いみたいですね。

私は多いみたい。

子供の頃、石ころを蹴りながら歩いていて何度も様々なものにぶつかり大変な目に合ってます。

流石に今はそんな事は無いですが(笑)、意識的に気を付けていないと危ない感じです。

・・・書いていたら、何だか自分が危ない人の様な感じがしてきて今ちょっと不安感が湧き上がってきてしまっておりますが
(;^_^A

5%にも満たないくらいのデメリットなので、そんなに大きな打撃は無いです
(^_^;)。。


ざっと思い出す限りの私の失敗を振り返ると、

一つ何となく気付いてきている事があります。

-------------------------------
一つの集中から、次の集中に移る時、
--------------------------------
私は、瞬間的に前のモノを即手放してしまう、という悪い癖があります。

比較的軽い思い出でわかりやすい話があります。

学生の頃、御茶ノ水の某楽器店でアルバイトしておりました時の事。

 店内を雑巾を持ってお掃除していました。

 売上が上がった楽器を持ってきてくれ、と言われ

 「はーい♪」の返事と共に階段を駆け上がりながら、手に持っていた雑巾は既に手から離れ、

 その雑巾は見事お客様の頭の上へ落ち、

 上司にこっぴどく怒られる、というマンガの様な事がありました。

似たような事が今までの生涯を通して幾度となくあるので、

私は、この「次にシフトする時」に、意識的に集中することを身につければ良いのでは無いか、という事を発見!

現在は、おかげさまでそんなに大きな失敗に至ることはなくなりましたが、

昨日の記事に書いた様に「外に電子ピアノを置き忘れた」という事など、ふとやってしまう事もまだあるみたいなので、

私はまだまだ(たぶん一生)気は抜けませんね!

デメリットを書き始めたら、「今に集中する」事が良いのか悪いのかわからない記事になってきてしまっている感も否めませんが


これは、私の個人的なデメリットの方が大きいと思いますので、

一般的には、「今に集中」は良いことだと思います(^_^)♪

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

つくば市の人間力を育てる音楽教室♪島田洋美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。