人間力を育てる音楽教室♪つくば市高見原 ヒロミ ミュージック ルーム

*~ピアノ・エレクトーン・保育ピアノ・音楽総合コース、親子連弾・アンサンブルコース~*
現在3歳〜75歳までの生徒さんが楽しい音楽ライフを送られています!音楽は「人間力」を磨きます。こころを磨いて毎日キラキラ輝きましょ♪


テーマ:
おはようございます、音楽教育研究家の島田洋美です。

今年1月からずっと続いておりました 
「生徒さんのレッスン時間枠大移動」 
「新規生徒さんの体験レッスン&ご入会」

IMG_7843.JPG
↑体験の時よく使ってます♪ これを軸に様々な内容を盛り込んで行っています(^^)


以前、レッスン枠大移動は3月頃から始まる私の大仕事の一つでしたが、

近年、学習塾など2月始まりが多いので、
「2月になったらレッスン曜日&時間の変更お願いしたいのですが・・」
という声も多くなりましたね。

もともと夕方以降のレッスン枠が一杯のところをパズルの様に大移動をするので、なかなか苦戦します。

この状態で、時季を同じくして、新しい生徒さんの体験レッスン&ご入会が入ってきますので、とてもたいへん!

ただ、新規の生徒さんは、生徒さん大移動により、夕方のすごく良い時間帯にポンと入れることが出来る可能性があるので、チャンスですね♪

私は、ここ数ヶ月間ずっとスケジュール帳とにらめっこです。

新生活が始まってGWを過ぎた頃、生活も大体様子がわかってくるので、このあたりのお問い合わせも毎年多いものです。

当教室は、大移動もそろそろ落ち着き始めてきたので、もう終わりかしらね。

----------------
習う側に柔軟性を
----------------
体験レッスンをしていると、他のお教室からの移籍の方も多いものです。

先生によって教え方は実に様々なものなので、
生徒さんが困惑しない様、なるべく詳しくお話を伺い、お子様のタイプもよく見た上、

今まで身につけてきた事に自信を持ってもらい、

そして、一番スムーズなレッスン形態を見つけ出し、ご提案いたします。

そして、私のレッスンは、この様な考えなので、この様なレッスンをいたします、という提示をはっきりとお伝えし、
徐々にレッスン形態も移行していく旨を伝えます。


一つ、思うことがあります。

・ 教えてもらう方法は一つでは無い、ということ
・ 先生によってアプローチの仕方が様々であること
・ しかし、どの先生も、生徒さんに対して導きたい道は同じということ


この様な事を生徒さん側にも知ってもらえたら、と思います。


例えば、お教室を変わることはなくても、

時々、コンクール時期や、他の機会に、他の先生のワンポイントレッスンなどを受ける事もあります。

その時、もしかしたら、私と真逆の事を聞くこともあるかも知れないのです。

常に”一番良い教えはこれだ!”と、追い求めていると、とても困惑してしまいます。

どっちが正解?

なんて思ってしまうかもしれません。

音楽を習う上で全ての事が、”一番””正解”が必須ではないということ

知ってもらいたいと思います。

私のお教室の生徒さんでも、ご家庭のご事情で転勤生活を送られている方も数名いらっしゃいます。

ご移動の時期が来て、新しい先生のところで、困惑しないで済む様に、

私も、生徒さんみなさんに”柔軟な教わり方”というものも身につけていただこうと思っています。

新しい先生のところで、今までに聞いたことがなく初めて知ること

それは、一つ”得をした♪”と、思うと、楽しいかも知れませんね(^_^)!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

つくば市の人間力を育てる音楽教室♪島田洋美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。