人間力を育てる音楽教室♪つくば市高見原 ヒロミ ミュージック ルーム

*~ピアノ・エレクトーン・保育ピアノ・音楽総合コース、親子連弾・アンサンブルコース~*
現在3歳〜75歳までの生徒さんが楽しい音楽ライフを送られています!音楽は「人間力」を磨きます。こころを磨いて毎日キラキラ輝きましょ♪


テーマ:
おはようございます、音楽教育研究家の島田洋美です。

プライベート話です。

私の車、廃車になりました・・・

先々週の出来事です。

走行距離20万キロを超えた辺りから、ボロボロと毎年修理が嵩む日々を送っておりまして、

数年前にはエンジンの取替もしました。

しかし車屋さんは「100歳の体に心臓移植した様なものですからね、、他の部分は一生懸命に頑張っているわけです」

と、言われ、

それは可愛そうなので何とか早くもうお休みになってもらわないといけないな、と思いつつも、

次の車は乗りたい車種があったりしていたので、とりあえずでの購入は、なかなか踏み切れないでおりました。

そして先々週。致命的な故障でエンジンが止まりました。

さぁ、車どうしましょう、という時、

ちょっと待った!

と言う状況に持ち込んだ実家関係。

父の所有している車を買い取らないか、という話が浮上し始めました。

なので、私の車購入話は、新車、中古、父の車、この三択を私一人の一存で決められない大事になってしまいました。

もともと、父は運転がもう危ないので免許証を返させないと、や、車をもう手放した方が良いか、など、妹や弟や母などと、ずっと話をしていたのでした。

その話を進めるのは良いのですが、

あの、、私、一日たりとも車のない生活が難しいんですけど(´;ω;`)

父とも久々の大喧嘩もしてしまい、

始発で実家に行き、何の進展もないまま、仕事の時間までに茨城に帰ってきたり、

結局は、急に対応出来る手段は、これしかなかったのです。

IMG_7831.JPG

放置してあり、いつ処分しようか、思っていたサビサビのママチャリ。

できる限り、再びこの自転車にお供していただきました。

 田舎なので、移動距離が長い。

 どこ行くにも1時間以上こぎ続けないと着かない。

 歩いていたら気付かない程の長い長い微妙な上り坂で息が上がってしまう。。

キーボードをできる限り荷台に積んでみたものの、

 走ってみて分かりましたが、案外道端にはポールなどがあり、つかえて通れない場所に度々遭遇する(ウソでしょ(絶句))

 普段、車時間での生活になっていたため、仕事の調整が大変!

しかし!

どこに移動するにも、時間内に着かないとならない、というプレッシャーが返って私の衰えた脚力にが付きました
 

やってやろうじゃないの(`・ω・´)

朝5時から自転車に乗ってみたり、真夜中に自転車で走ってみたりと、、

久しぶりの自転車で、楽しさもあったのですが、

、、正直言うとね、、、

この10日間余り、久しぶりに音を上げそうな、気を緩めたら泣き出してしまいそうな日々でした(T_T)。。


しかし、地域の皆さまは温かかった・・

たくさん助けていただきました。

ハート2こ 電子ピアノを運んだり、自転車では到底積めない荷物が多い日、移動時間が自転車ではとても間に合わない日などには、車で迎えに来てもらったり、

ハート2こ 電車に乗るため1時間かけて駅まで歩いている途中にご近所さんが「乗っていきなよ♪」と、声をかけてくださったり、

ハート2こ らくらくピアノ講座に自転車で来たは良いものの、帰りは大雨となってしまい、キーボードの濡れをどう防ごうか、と四苦八苦していると、皆さん、たくさん色々な案を一緒に考えて下さり、

ハート2こ 
とうとう車を貸してくれた方もいらっしゃいました。

その車をお返しする先週の事。

仕事が終わってからお返ししたのは夜の11時を回っておりました。

さて、帰り道ですが、さすがに近道は真っ暗過ぎて怖いので、

国道でかなり遠回りして帰ることに。

この真夜中の自転車走行が長くて長くて、

1時間程走った頃、何とも急に淋しい~気分になり、いつの間にか頭の中でぐるぐると駆け巡っていたある曲のフレーズが・・

~  嵐吹く風に打たれても~ 
       やまない雨は無いはずと~


コブクロの「桜」です。

先日、おんがくっちゃおーの『SpringConcert』で取り扱った曲だったので、自然とこの曲が出てきたのでしょうね。

夜桜を目にすると余計にこみ上げてくるさびしんぼう。。

くじけそうな気持ちを持ち上げようとこの曲が無性に聴きたくなりました。

縋るような思いで曲が入っている携帯電話を探しだすと~・・・

いや~っ!  まさかの車置き忘れ

とてもまた1時間かけて引き返す気力は無く、

次の日の早朝にまた自転車こいで取りに伺いました。
(朝6時前には出かけしまうとおっしゃっていたので本当に早朝に 
あれー? 


現在、車の問題は解決いたしました。

前の車の廃車処理はこれからですが、

今までこんな無鉄砲な私を無事故で守ってくれた車くん。

最後のお別れは、また泣きそうです。

また、春の思い出の1曲が出来てしまいました。

これからの私の人生、この曲を聴くと、この一連の出来事を含めた2015年春の辛さも人の暖かさも喜びも出会いも別れも、、

甘酸っぱく思い出す事となるのでしょうね 
ニコニコ キラキラ

桜 桜 桜 Youtube 動画 桜 桜 桜
コブクロ 桜


自転車走行時に出会った「桜」たち♡

IMG_7788.JPG

IMG_7789.JPG
大変和みました。ありがとうございましたハート2こ

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

つくば市の人間力を育てる音楽教室♪島田洋美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。