人間力を育てる音楽教室♪つくば市高見原 ヒロミ ミュージック ルーム

*~ピアノ・エレクトーン・保育ピアノ・音楽総合コース、親子連弾・アンサンブルコース~*
現在3歳〜75歳までの生徒さんが楽しい音楽ライフを送られています!音楽は「人間力」を磨きます。こころを磨いて毎日キラキラ輝きましょ♪


テーマ:
おはようございます、音楽教育研究家の島田洋美です。

昨日はとても良い天気で、桜も満開でした♪

3/29(日曜日)に開催されました
桜満開♪おんがくっちゃおースプリングコンサート」

今回も、ハロウィンやクリスマスと同様、

大変盛り上がりました!!

子供達も大人の方も、とびきりの笑顔を見せてくれて幸せでした♪

実は、今年は桜の開花も早いので、きっとお花見に行かれてしまうかな~、などと心配していたのですが、

皆さん、足を運んで下さり、凄く嬉しかったです。

いつもと同じ様に、2つのお部屋をお借りして、クイズや小楽器などで皆さんも一緒に楽しむ参加型コンサートでした。

     今回取り揃えた音楽は「春の曲

桜 春一番(キャンディーズ)~さくらんぼ メドレー
桜 童謡 春よ来い
桜 春よ、来い(ユーミン)
桜 唱歌 花
桜 春の声(ヨハンシュトラウス2世)
桜 Spring of grace(大内隊員オリジナル曲)
桜 桜(コブクロ)
桜 はるかぜ(Doa)
桜 SAKURA(いきものがかり)
桜 千本桜
桜 サクラ(ケツメイシ)
桜 花咲かじいさん

その他、予定していたけど時間の関係で演奏されなかった曲

桜 ラヴェル ボレロ
桜 なごり雪
桜 さくらさくら
桜 春が来た

なんと、おんがくっちゃおーの恒例楽曲「ボレロ」を取り下げてまで、2回も演奏した曲がありました。

それは、「キャンディーズ春一番~さくらんぼメドレー

美千代隊員-エレクトーン
大内隊員-電子ドラム
島田-ピアノ

オープニングの曲だったのですが、

せめて歌ってくれたらいいな~、

歌ってくれたら、「さくらんぼ」の時に「もういっかい!」って言えるよな~、、

なんて、淡い期待感を抱いていたのですが、

私達スタッフの想像を大きく超える嬉しい裏切りがありました♪

歌はもちろんのこと、皆さん、小楽器でノリノリでリズムを叩き、踊りまで飛び出しました!


まさか、オープニングからこんなに盛り上がりを見せるとは、、
演奏している私達も更に熱が入りましたね。

なので、コンサートの最後に、もういっかい、このメドレーを楽しんで、終わりました。

当初、予定していたのは、結構しっとりめの曲が多く、

春は、こういう雰囲気かな~、などと思い、

「なごり雪」「さくらさくら」「春が来た」などを後半に予定していました。

まぁ、時間もな無くなった、ということもありますが、

それよりも実際にコンサートが始まってみると、

「今回は(も?)ノリノリなのね・・」という事がわかり、

急遽、最後はノリノリで締めくくりましょう!と変更したのでした。

このコンサートも盛りだくさん過ぎとて、細かく書いているととても長くなりそうです。

ここからは、少々淡々といきましょうか。

---------------
クイズ『桜の間
---------------

プログラム全体を通して行うクイズ。

今回の別室の名は『桜の間』

IMG_7756.JPG

いつも通り、大変頼りにしておりますIさんが担当してくださいました。

IMG_7742.JPG

花さかじいさん(本当に何でも快く引き受けてくれるIさんには感謝感謝♡)の後についていくと、

ここで、クイズの答えを見つけます。

写真はありませんが、私は見てしまいました。。

子供たちが、凄い勢いで答えの入っている箱を開けている白熱ぶりを・・

この仕掛けは、毎回たいへん楽しそうです♪

正解者は「さくらを、不正解でしたら「わんちゃんを渡し、
花かごバッグへ集めていってもらいました。

IMG_7692.JPG

「不正解」時のワンちゃんの方が、人気だったりして(^_^;)。。

コンサートの終わりには、表彰式があり、

一番多く集めた人に「おんがくっちゃ王」の認定証を授与いたしました。

IMG_7792.JPG

一緒に渡した「さくら
IMG_7733.JPG

ポチ賞」
IMG_7734.JPG

----------------------------
お手玉体操 曲は滝廉太郎『
----------------------------



軽く準備運動です(^_^)♪

---------------
春の声ブラザーズ
---------------

このコーナーでは、演奏曲にまつわる思い出話を大内さん、Iさん、島田 の3人がそれぞれ「1分エピソード」として演奏前に話しました。

何の話をしたかはナイショです( ´艸`)

桜 Spring of grace(大内隊員オリジナル曲)
桜 桜(コブクロ)
桜 はるかぜ(Doa)
桜 SAKURA(いきものがかり)

『Spring of grace』は、

大内さんのピアノソロ

『桜』『はるかぜ』『SAKURA』は、

私のピアノ1本で、お二人のデュオ。

アコースティックな感じで、なかなか凝った仕上がりとなりました。

ここで聴くには少々勿体無いくらい素敵な歌声で、、

是非、もう一度聴きたいな~、と、私が思ってしまいます。

2回行った合わせ練習もとても楽しく、

春の思い出がまた一つ出来ました♪

---------------------
千本桜』はエレクトーン
---------------------

しっとりした曲が続いたあと、前半の最後は、いきなりアップテンポの千本桜をエレクトーンで演奏しました。

連続したピアノ演奏のすぐ後のアップテンポエレクーンで、

いきなりのりきれるか、私自身が少々ドキドキでしたが、

皆さん、これも想像を超える盛り上がりでした。

踊っている子もいましたよ♪

いいな~、、これはハマりそう。

今度、初音ミク特集とか、やってみたいな~・・

-------------------
ポチ花咲かじいさん
-------------------

「花咲か爺さん」というお話しがありますね♪

後半は、まず音楽と共に、

ポチ登場!



ドッと、皆さんの興奮したどよめきが!!
「ポチ」という名を持った「オオカミ」さんです。



そしてもう一つ、

なになに~???


花さか爺さん登場です!



花びらを撒き散らしています、、(本当は灰だけどね・・)

更なる興奮でした!

そして、「花さか爺さん」について、歌詞の穴埋めクイズがあったり、

みんなで6番まで歌いました。

歌詞を歌うだけで物語がわかる様につくられておりますね。

----------
作曲リレー
----------
春の曲3曲を分解、まぜまぜして、みんなで組み立てました。

IMG_7757.JPG

今のところ、ごちゃごちゃですが、想定内♪

これを今度、スタッフ側で、きれいにアレンジをしてホームページにUPします、というお約束をしてしまいました(汗)

スキマ時間で行う作業となるので、少々お時間をくださいね!

さて!大分長いレポートになってきました。

私たちは、ついつい皆様の「笑顔」に気が行ってしまいます。

子供達も大人の方々も、「音楽」によって、こんなに素敵な笑顔になれるなんて、

こんなに自由に、「心の開放」が出来る「音楽の力」って、すごいな、と、また改めて実感いたしました。

これからも、ますます張り切ってコンサートを開きましょう!、と、改めて思う私達スタッフなのでした♪

次回は「夏」開催予定です。

お楽しみに!

☆彡 今後、メルマガでも「スプリングコンサート」の感想などが、それぞれ執筆時で書かれるかも知れません♪
---------------------------------
無料メールマガジン
『おんがくっちゃおー通信♪』
毎週金曜日19時配信

ご登録はこちらから


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

つくば市の人間力を育てる音楽教室♪島田洋美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。