人間力を育てる音楽教室♪つくば市高見原 ヒロミ ミュージック ルーム

*~ピアノ・エレクトーン・保育ピアノ・音楽総合コース、親子連弾・アンサンブルコース~*
現在3歳〜75歳までの生徒さんが楽しい音楽ライフを送られています!音楽は「人間力」を磨きます。こころを磨いて毎日キラキラ輝きましょ♪


テーマ:
こんにちは、音楽教育研究家の島田洋美です。

土曜日、私がお仕事で留守にしている間に、ドーン!と玄関先に置いていって下さった、生徒さんYちゃんのお母様からの差し入れ「いちご」♪

IMG_7725.JPG

IMG_7726.JPG

毎年いただくので、とても楽しみなのですが、今年は凄い量!!

新鮮なので、2日、3日持たないでしょう。

夜遅くに、近所の方に連絡したら「いる、いる~!!」と、集まってきてくれて、結構楽しくここでもいちご摘みをいたしました。

次の日は、3月29日(日)に行われる「スプリングコンサート」の練習&打ち合わせで、朝9時から「おんがくっちゃおー」のメンバーと「春の声ブラザーズ」が教室へ集合いたしました。

もちろん、まず最初に「いちご食べ放題」に驚きと喜びのみなさま。

この日は1日がかりでしたので、みんなでちょこちょこ摘みながらの幸せな練習となりました。

先週は、「春の声ブラザーズ」の素敵な歌声は楽しみですよ、というお話を書きました。

今日は、この日に行われるイベントの一つ、「春の曲であそんじゃおー」という企画の話をしようかなと思います。

いちから作曲したり、作詞をする、って、案外できなかったりしますよね。

どこから手を付けたら良いか・・

誰でも何か手軽に作れないか、、と、いろいろ模索、実験、模索、実験を繰り返しているうちに、面白い「曲あそび」にはまりました。

元からある曲を2、3曲、分解して、いろいろとくっつけ直してみちゃおー!というもの。

少々、怒られそうな内容でドキドキしていますが(^_^;)

新たなメロディーが出来て楽しいです。

あまり細かくバラバラにしすぎると、原曲がわからなすぎて面白くなかったので、

ある程度、原曲がわかる用な長さにする、ということで落ち着きました。

29日の「スプリングコンサート」では、「春の曲」を3曲をチョイス。

ここに「歌詞」をつけていこう!というものなんですが、イベントで行うには、けっこう時間がかかってしまいそうなので、

もとから言葉を用意することにしました。

A曲のこのメロディーにある言葉または文章を5つくらい用意し、選んでもらって作ります。

今回は「春」のワードです。

メロディーも歌詞も選ぶだけなので、簡単ですが、おもしろいものがどんどん出来てくるので、本当に面白いですね♪

昨日は、この言葉や文章をスタッフで出し合っていたのですが、

途中、おかしくなってきます。

「いちご」を頬張っていれば、いちご関係の文章ばかり・・

「花粉症状」で鼻をチーンとした時は、花粉にまつわる文章ばかり・・

ふと気付きました。

きれいな日本語を入れなければヽ(´o`;

水面に映る・・・

など、出し始めたのですが、

ふと思い出してしまう、名詞の数々・・

春のワード「菜の花」で何か・・

すぐ浮かんでしまうあの名曲が・・

そう「朧月夜」

この曲には「菜の花」が出てきますね。

♪菜の花畑に 入日薄れ・・

こんな美しい表現を思い出してしまうと、

もう何も出てきません!

なんて、時々みんなでスネたりしながらも、いろいろと出してみました。。

この企画も楽しみですね♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

つくば市の人間力を育てる音楽教室♪島田洋美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。