人間力を育てる音楽教室♪つくば市高見原 ヒロミ ミュージック ルーム

*~ピアノ・エレクトーン・保育ピアノ・音楽総合コース、親子連弾・アンサンブルコース~*
現在3歳〜75歳までの生徒さんが楽しい音楽ライフを送られています!音楽は「人間力」を磨きます。こころを磨いて毎日キラキラ輝きましょ♪


テーマ:
おはようございます、音楽教育研究家の島田洋美です。

2月21日(土)に「音楽総合講座」の無料体験があります。

--------------------------------------------
午前中-つくば市ふれあいプラザ 視聴覚室、
         茨城県つくば市下岩崎2164-1(地図

10:00~10:50(講座内容・・楽器の種類)
11:00~11:50(講座内容・・音楽のルーツ)

午後-牛久市ハモナカフェ2F、
            茨城県牛久市中央4-10 - 19(地図

14:25~15:35(講座内容・・日本の童謡・唱歌のはじまり)

ご興味のある1講座から受講可能。
お子様~大人の方まで、ファミリーで参加出来ます。

持ち物:筆記用具
↓内容の詳細やお申し込みはこちらからご確認ください。
「音楽総合講座」詳細ホームページ
----------------------------------------------

この「音楽総合講座」

Hiromi Music Roomで行っているコースです。

それを外部の機関で行う運びとなりました。

以前「音検(音楽検定)」が休止になる前、当教室では「音検対策」として行っておりました。

ところが、この講座を始めてからというもの、

検定を受ける勉強を始めた小学生、中学生、高校生、大学生、社会人、大人の方、、

皆さんのライフスタイルの豊かさへの貢献が素晴らしくあることがわかり、

皆さんが「勉強してよかった!」「世界観や考え方も視野が広がった」など、

音楽の勉強を通して、音楽以上のものを受け取ることが多い学習となっていたのでした。

お子様の知っている音楽と
パパママの知っている音楽、
おじいちゃん、おばあちゃんが知っている音楽

ファミリーで共有する良いきっかけとなったり
(凄く貴重ですね!)、

もともと音楽を勉強してきている人にとっては、

「自分の知っている知識の偏り」
「まだ知らないことがこんなにある」という事を痛感し、

自分の音楽勉強への良い栄養剤になったり、

又は逆に”自分には、この知識は要らない、今関わっている分野に専念していこう”という事が明確に実感したり、、

私もこの講座を始める当初に想像していた事以上の産物がある事を知ったのでした。

現在、Hiromi Music Roomでは、通常のピアノ、エレクトーン、保育ピアノの個人レッスンだけでレッスン枠が一杯となってしまい、

個人的に教えることは有りますが、なかなかグループ講座としての「音楽総合講座」の開催は出来ない状態となってしまっておりました。

いつかどこかでまた再開出来たら、、と思っておりましたところ、

この度、「おんがくっちゃおー」の管轄では有りますが、機会に恵まれましたので外部機関で始める運びとなりました。

今回は「音検」対策では無くなるので、また更に自由なカテゴリーで音楽を総合的に見ていくことが出来ると思います。

対応する講師は、私「島田」と、おんがくっちゃおーのスタッフで作曲家の「大内さん」が努めます。

外部機関なのでいろいろと出来ることも増えるかと思います。

初めのうちは人数は少なめかと思いますが、

そのうち集まり始めましたら、

その分野の専門の方を講師としてお招きしても良いな~、などとも考えています。

私も聴講してみたいですからね♪

【ラジオつくば出演】
今回の「音楽総合講座」の件に付きまして、「ラジオつくば」さんから出演のお話が来ているのですが、

日にちが”明日のお昼”という事で、私は「らくらくピアノ」の講座があり、残念。スタッフ他のお二人もスケジュールが合わず・・

無料体験会前に、「どんな講座なの?」という説明が出来てちょうど良いな~、と思いましたが、致し方ありません。

【来週の火曜日】
ただ、来週の火曜日に出演する予定でおります。

時間はまだ決まっておりませんが、その時にもしお時間が合う方はお聞きいただければと思います♪

詳しいお時間などが決定しましたら、またお知らせいたします。

今週は、ブログ等を通して、ご説明を発信していこうかなと思います!

「音楽総合講座」の詳細&お申し込みなどは、ホームページをご覧下さい。
「音楽総合講座」詳細ホームページ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

つくば市の人間力を育てる音楽教室♪島田洋美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。