人間力を育てる音楽教室♪つくば市高見原 ヒロミ ミュージック ルーム

*~ピアノ・エレクトーン・保育ピアノ・音楽総合コース、親子連弾・アンサンブルコース~*
現在3歳〜75歳までの生徒さんが楽しい音楽ライフを送られています!音楽は「人間力」を磨きます。こころを磨いて毎日キラキラ輝きましょ♪


テーマ:

お久しぶりです、音楽教育研究家の島田洋美です。
かなりお久ぶりの記事となりました。

年末に身内で不幸があり、併せて家族や私自身も体調を壊したりしながらも、相変わらず仕事もプライベートもずっと忙しく、ブログから少々離れた生活をしておりました。

寒いですからね~、、冬生まれなのに冬が嫌いな私(^_^;)
早く冬終わらないかしら(笑)

さて、ヒロミ ミュージック ルームでは、年末に生徒さんには1年を振り返ってもらい、「よく出来たこと」「出来る様になったこと」「頑張ったこと」そして「出来なかったこと」「悔しかったこと」など、思うところを話し合ったり、用紙に書いてもらったりしました。

更に2015年はどんな事をしたいか、なども話し合いました。

・・と、こういう行事は年末年始にはよく行う事ですが、

そんなこちらからの働きかけなど、全く関係なく、自ら目標を立てていたり、自ら事を始めた生徒さんが少なからずおります。

♪ 曲作りを始めた子
♪ジャズピアノの曲に挑戦し始めた子
♪YouTubeから耳コピして弾き始めると共に楽譜を作り始めている子(これは小学生でも数名いて、私もびっくりやら嬉しいやら・・)
♪マイレパートリーの整理を始めた子
♪学校の卒業式の歌伴奏に選ばれている子は、仕上げに向かって本気モード全開です
♪今年のコンクール計画を私も知らないうちに既に立て始めていた子
♪様々なコンサートへ足を運び始めた子
♪楽器屋さんで楽譜を眺めるのが楽しくて仕方がない、と言ってきた子
♪五線譜が家に無くたって、買ってくれるのを待つのではなく、自分のノートに5線を引いて書き始めた子(なつかしい、私も小学生の頃よくやっておりました)
IMG_7523.JPG 
その他にも、こうしたい、あーしたい、などの意見をたくさん聞かせてもらえている今日この頃。

嬉しいな~、と思います♪

「楽器」は、自ら自主的に楽しみ始めたら、初めて本当の「楽器」の楽しさ、「音楽」の楽しさなどがわかり始めるでしょう。

音楽は楽しむのが当たり前、と思う方もいると思いますが、
案外そううまくいかなかったりします。

楽器を思い描いた通りに演奏する「自由」が手に入るのは、それなりの技術習得が必要ですが、

楽器はおもちゃやゲームでは無いので、スイッチ入れたら「すぐ楽しめる」ものでは無いだけに、「思い描いた通りに演奏する」にたどり着くのに少々年数がかかりますね。

なので、この自由が小学生のうちから手に入ったら毎日楽しいだろうな~、と思ったりしています。

ヒロミ ミュージック ルームでは、様々な事にチャレンジしている生徒さんが多い2015年のはじまりで、私もワクワクしています♪







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

つくば市の人間力を育てる音楽教室♪島田洋美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。