人間力を育てる音楽教室♪つくば市高見原 ヒロミ ミュージック ルーム

*~ピアノ・エレクトーン・保育ピアノ・音楽総合コース、親子連弾・アンサンブルコース~*
現在3歳〜75歳までの生徒さんが楽しい音楽ライフを送られています!音楽は「人間力」を磨きます。こころを磨いて毎日キラキラ輝きましょ♪


テーマ:
こんにちは、音楽教育研究家の島田洋美です。

先週宿泊しました埼玉のホテルにパソコンの電源コードを置き忘れて帰ってきてしまった凡ミスにより、

IMG_7646.JPG

数日間、PCメール返信や作り物など、パソコン作業が出来ませんでした(;^_^A

昨日、電源コードが無事戻ってきたことにより、まずはメール返信から取り掛かっています。

遅くなり、大変失礼いたしました。

時にこの時期は、教室ですと体験レッスンのお問い合わせが毎日多いのですが、本当にすみません<(_ _)> 

先週は、目が回る様な1週間で、1記事づつ書きたいですが、また書けないまま日にちが通り過ぎそうなので、ダイジェスト版で日記として綴っておこうと思います。

--------------
2月23日(月)
--------------


IMG_7585.JPG

江戸川区の「らくらくピアノ講座」の前に朝9時から1時間の個人練習時間。とても楽しみな時間です♪
この日は、新しい受講生のご入会もあり、嬉しい一日でした。

--------------
2月24日(火)
--------------

IMG_7587.JPG
「ラヂオつくば」出演。
「音楽総合講座」「ハーモニカ教室」の話を中心に、お話いたしました。

パーソナリティの沙亜耶さんの魔法の誘導によって♡とても短い時間ながらも、様々な話をすることが出来ました。
プロってすごいですね!本当に、つくづく・・
おかげさまで、とても楽しい時間でした♪

--------------
2月27日(金)
--------------
「ケアセンターにいはり」で、1時間の演奏&イベント?をしてきました。

↓このエレクトーンは♪ そう!懐かしいHS型です。
20ウン年振りに再会する音色とのご対面に、弾く前は、ドキドキワクワク♡

IMG_7597.JPG

”あ~、こんな音色だったんだっけ”と、非常に懐かしさを噛みしめて指を運びました。こういう時、って「幸せ」を感じます。

この日は、電子ピアノ、電子ドラム、電子キーボード、又、小楽器なども持っていき、エレクトーンも合わせてフル活動。

春なので、春の童謡唱歌を散りばめながら、映画音楽もあり、昭和歌謡もふんだんに取り入れ、クイズやゲーム、体操もしました。

皆さま、凄く喜んで下さり、是非また来て欲しい、と言われたり、嬉しくて泣いてしまわれた方もいらっしゃったり、何と言っても、私は皆様の「笑顔」にやられてしまいます(^_^)!
また、来よう!と、強く心に刻まれるんですね。。

IMG_7592.JPG

IMG_7595.JPG
--------------
2月28日(土)
--------------
朝早~くからの午前中レッスンを終え、2日分くらいの食事を作った後、次の日の「いけぶくろ楽器合同発表会」のため、車で埼玉へ移動開始。

IMG_7598.JPG

ところが、ところが、ずーっと大渋滞。。パニック障害のある私は高速道路は運転出来ません(こういう無理はしないのです。命にかかわるのでね(^^))

ひたすら、渋滞の下道で、何と6時間もかかってしまった。。

これは、、、作戦を立てた「経路」は失敗だった感は否めません(笑)

須永先生のレッスン室で、「聴きあい会」にもおじゃまする予定でしたのに、完全に間に合わなかった・・

19時半からのホールの音だしチェックにも全然間に合わなかった・・

もう疲れたのか、途中、予定外の駅に到着してしまったり・・

IMG_7600.JPG

目的地の須永先生のお教室までもう少しなのに、道を間違えてばかりで、

「あと、200mです」

というカーナビのアナウンスが、

「あと、400mです」
「あと、800mです」

と、どんどん増えていくー(笑)

やっと遅い時間におじゃましました須永先生のレッスン室で、たくさん?合わせ練習をさせていただきました。
ご迷惑をおかけいたしました。すみませんm(__)m

須永先生のお教室には、私と同じグランドピアノが入っているのですが、響きが全然違うので、新鮮♪面白いです。


IMG_7616.JPG

今回宿泊したホテルでは、マッサージクッションがありました♪

その他、たまたまレディース専用ルームに泊まる事になった様なので、様々な嬉しいサービスがいろいろとありました。

誰にも邪魔されず、お仕事が結構はかどりましたよ♪

--------------
3月1日(日)
--------------
戸田市文化会館

IMG_7617.JPG

いけぶくろ楽器(株)合同発表会です。

IMG_7619.JPG

相変わらず素敵なホールです♪

IMG_7637.JPG

つや消しスタインウェイ。弾きやすかったです。

IMG_7641.JPG

IMG_7638.JPG

IMG_7651.jpg
1枚だけやっと入手できた写真。私はピアノ。

jetの先生方との仕事や演奏は、とても楽しいし、そして凄く落ち着きます。

長い付き合いの場ですからね。

普段の様々な活動の中、それぞれの輪の色がありますが、

jetの輪は、エレクトーンという楽器もあるせいか、私の中でも独特な場。

エレクトーンを何台も並べてアンサンブルをすると、「うん、ヤマハの世界だな、ヤマハの音だな」と、この環境にしみじみと浸る楽しみがあります♪

この日は、午前中に手島先生の発表会にお手伝いに来ていらっしゃった里美先生にお会いし、嬉しくて、舞台袖でキャ~♡

IMG_7635.JPG
大雨の中、大変集中した運転での帰路で疲れましたが、そんな疲れは気にならないくらい、楽しい一日でした。

--------------
3月2日(月)
--------------
毎年、PTNAの課題曲セミナーに行っておりましたが、今年は少々出遅れてしまいましたので、自宅待機(なんてね(^^)) これから勉強しようと思います。

天気も良く、毎年行っている「真壁のひなまつり」にでも行こうか、とのんびり考えていたのですが、、

なんとなく一日が始まってしまうと、そういうわけには行かない様で・・・

5月の仕事の打ち合わせに行きました。(でも、雛ケーキ食べながらですけどね(^_^;))

IMG_7650.JPG

--------------
3月3日(月)
--------------
「ひな祭り」です♪

IMG_7654.JPG

らくらくピアノ講座では、「柚」の瓶詰めをいただきました!
お湯に割って飲んで、と♪
凄く美味しいです。こういうの好きです。

IMG_7655.JPG

「唱歌」の新聞記事をまとめたものをプレゼントして下った方も。
「こういうの先生好きでしょ?」と。本当にうれしいです!

IMG_7656.JPG

たまたま「ひなまつり」の日だっただけですが、それでも渡しにとっては「うれしいひな祭り」でした♪


↓これはね・・フェイスブックに23時58分に上げた写真なのですが、3月3日ぎりぎりセーフのお食事です。レッスン終わりが夜10時を回ったので、そこからのお料理でとても遅くなってしまったのでした。
普段なら、簡単なものにするところですが、何となく息子の雰囲気は、待っている様な空気を感じたので、、「お雛様料理」を・・・

IMG_7657.JPGIMG_7658.JPG


イベントや講座などでたくさんの方々との出会いや交流は楽しさや感動もありやり甲斐も感じます。
しかし、これに通常の音楽教室のレッスンや、家庭のお母さん業、自分の練習時間も含めると、、寝る時間が、、

様々な事情があり、今のこの様な生活をしておりますが、、

ちょっとだけ愚痴ってもいいかしら。。

「音楽のお仕事」は、楽しいけど、たいへんですね(^_^;)

いまだに試行錯誤を繰り返している日々!

まぁ、何のお仕事でも大変なのは同じなのでしょうから、、

さて!気を取り直して、今日もこれから頑張ります♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。