人間力を育てる音楽教室♪つくば市高見原 ヒロミ ミュージック ルーム

*~ピアノ・エレクトーン・保育ピアノ・音楽総合コース、親子連弾・アンサンブルコース~*
現在3歳〜75歳までの生徒さんが楽しい音楽ライフを送られています!音楽は「人間力」を磨きます。こころを磨いて毎日キラキラ輝きましょ♪


テーマ:
こんばんは、音楽教育研究家の島田洋美です。

昨日から「音楽総合講座」「鍵盤ハーモニカ教室」が始まりました。

午前中、つくば市ふれあいプラザにて
「楽器の種類」「音楽のルーツ」


午後は牛久市ハモナカフェ2Fにて
「鍵盤ハーモニカ教室」「童謡・唱歌のはじまり」

IMG_7579.JPG鍵盤ハーモニカ教室

今回の講座の準備をするにあたり、改めてもう一度内容をまとめ直しをしていました。

うーん、本当に「音楽」は面白いな~、とつくづく・・

音楽とは何か・・
なぜにこう人間と音楽は密着しているものなのか・・
私は音楽に対し、どう向き合ってきたのか、そして今後はどう向き合っていくのか・・

など、私自身がだんだん個人的な領域にはまり始めてしまい(^_^;)

「おっと、いけない、、」と、戻すのが大変でした(笑)


鍵盤ハーモニカ教室では、

シニアの方と小学生、幼稚園の子ども達、

という、珍しいグループレッスンが展開さfれました。


みんなで一緒に行う部分、個人的にみる部分、そしてまた一緒に合わせてみる。

「おじちゃん達の後に吹いてね」などと、

私も言いながら、”新鮮だな~、こういうレッスン”

と、思いました。

とても楽しかったです♪


お子様のお母様は、苦手な部分をどうしたら・・と、悩んでおられ、今回参加された様でした。

ちょっとしたコツをお話させていただき、また実際にもその場で直したりして、すぐ出来る様になりました。

楽器に限らず、何につけてもですが、「コツ」ってあるんですよね。

知っているのと知らないのでは全然違ってきますね。

案外、そんなに時間もかけずに解決する方法があったりする事もあるかも知れませんね(^_^)

これから続けてレッスンを受けていくと上達しそうです、と喜ばれておりました。



シニアの方々は、全くの初めてだったそうですが、とても楽しい!とおっしゃってくださいました。

楽しい曲、カッコイイ曲、またはのびやかな情緒あふれる曲、など、案外どのジャンルもイける「鍵盤ハーモニカ」♪

「吹く」ので、歌うように表現を付けることが出来ますね。

これから、こんな曲を吹いていきたいと、今後の楽しみに期待感が高まった様でした。


最後に大内さんと二人で2曲演奏しました。

大変喜んで下さったので、私達もとても嬉しかったです!


「童謡唱歌のはじまり」についての講座は、

今までに様々な場所で行ってきましたが、

聞いてくださっている方々によってまた少し展開も変わってきたりします。


今回は大人の方ばかりでしたので、ホワイトボードを使った通常の講座タイプ。プラス、ピアノに合わせて歌もうたいました。

日本の音階や西洋音階が入ってきた頃の話、どの様にして日本人は自国の曲いしていったのか、童謡運動が起き始めた頃の話、

今回は楽器の種類の話もできましたね。

受講してくださった方で、「日本人なのに、知らないことばかり。学校でも琴とか三味線とか、授業に入れたらいいのに。日本人なのに・・」

とおっしゃった方がおられました。

そうですよね、、と、皆さんで談話しているうち、

「でも楽器が高いのかな・・」等と、値段の話にもなり(^_^;)


私の講座の話の中で、

「あの部分の話は何度聞いてもグッとくる」と、大内さんに言われた箇所があるのですが、

そこは、私自身も、グッとくる部分なので、皆さんにお伝えし、感動を一緒に共有したいと思ってお話させていただいております。

童謡・唱歌のお話は、本当にもっともっと皆さんにお伝えしたい、私にとっての「願い」でもあるので、聞いてくださる方がいるのは嬉しいですね。これからも心を込めてお話していきたいです。


得意分野の講座のオンパレードで楽しい一日でしたが、

先週は、らくらくピアノのランチ交流会があったり、都内入りも多かったり、特別レッスンも多かったりしていたので、そんな中、4講座分の準備は結構キツかったですね。

楽しいのにキツイ。
もう少しやりたいのに眠い。

ある意味、闘いでした(^_^;)

---------------------
  『ラヂオつくば』の日時
----------------------
今週の火曜日、2月24日(火)午前11時45分 FM84.2MHz

「音楽総合講座」はどんな講座なのか、など、ご案内させていただきます♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは、音楽教育研究家の島田洋美です。

今まで、様々な機会や場所で、お話をし続けてきている「童謡唱歌の講座」

今回は「はじまり」について。

「童謡・唱歌」って、日本の昔の歌、それもはるか大昔からある歌と思われている方は結構いらっっしゃったりいたします。

日本の歌には、「童謡」「唱歌」の他にも「わらべうた」があったり、民謡があったり、日本歌曲といわれるものもございます。

発症状況は、皆それぞれあり、感動する「はじまり」もあったりいたします。

「歌い継いでいきたい」「歌い継ぐべき日本の文化」として、

明日は日本の歌の「はじまり」について、お話したいと思います。

歌も歌いましょうね♪

---------------------------------
「音楽総合講座」無料体験会

2015年2月21日(土)   13:35 ~ 14:25 (要予約)
  牛久市ハモナカフェ2F
            茨城県牛久市中央4丁目10-19(案内地図
  講座内容「童謡・唱歌のはじまり」
  持ち物 : 筆記用具

↓詳細はホームページでご確認ください。
「音楽総合講座」

「音楽総合講座」無料体験会のお申込み & お問い合わせフォーム

--------------------------------------------



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、音楽教育研究家の島田洋美です。

「音楽総合講座」
2015年2月21日(土) 11:00 ~ 11:50は

「音楽のルーツ」

音楽の始まりはいつ?

音楽ジャンルや地域によっても「はじまりはいつ?」と思いますよね。

発掘された物から捻出されたり、昔むかしを遡ると、神話まで出てきたりいたしますね。

それでも「人間」は「音楽」との繋がりが昔々から「密」だったことは間違えないことでしょう!

---------------------------------
「音楽総合講座」無料体験会

2015年2月21日(土)   11:00 ~ 11:50 (要予約)
  つくば市ふれあいプラザ 視聴覚室
            茨城県つくば市下岩崎2164-1(地図
  講座内容「音楽のルーツ」
  持ち物 : 筆記用具

↓詳細はホームページでご確認ください。
「音楽総合講座」

「音楽総合講座」無料体験会のお申込み & お問い合わせフォーム

--------------------------------------------
本日のメルマガ「おんがくっちゃおー通信」では、

明日の講座に先駆けまして、大変興味深い内容をお届けいたします。

タイトルは「36000」

いったい何の数字でしょうね!

本日19時配信となります。お楽しみに♪
ご登録がまだの方はこちらからお申し込みいただけます。
「おんがくっちゃおー通信」


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。