五感を使って「あそぶ」    | hirominのブログ

hirominのブログ

市民の立場で出来ることに挑戦している日々を綴りたい!
それは日々人と関わり、感じることがベースだから
感じたことを、感じるままに・・・

実は私、堅い羽の虫が怖いんです
カミキリムシ、カナブン、クワガタ、カブトムシ…
だって、ゴキ○○と全然変わらないじゃない

でも、子ども達にはナイショにしてます

だから
「ちょっと、持ってて!」
って手の中でカナブンなんて預かると
もう、ドキドキで…

hirominのブログ  

子どもにとって、自分で捕まえた生き物はお宝!
だから、逃がしちゃいけない
と思っても
手の中でジタバタしているチクチクの足が
なにより怖い…

hirominのブログ

このところ流行っているのが
昆虫館ごっこ
捕まった虫もお気の毒なんですが…
こういうあそびの中で命を感じているのでしょう


最近、活動の中で出会ったSスケくんが
「ボク、カブトムシの雌の匂いが好きなんだ!子どもの時から…」

えっ!?匂い!?

手に持って鼻に近づける

こわっ…

でも
今の活動を始めて新しい事に挑戦し続けている私
これも未知の世界
やってみなくちゃ何もわからないし
何も感じることができない
とにかくSスケくんの世界はとても魅力的
その感覚に触れてみたいと
こわごわ…

おや!?なんかスイカみたいな甘い匂い

そして、雄は全然違う

なるほど
動物や虫の世界では匂いで嗅ぎ分ける
なんて当たり前なのだろう

五感をフル回転して「あそぶ」
子ども達が当たり前にやっていることが
私にとっては
退化した感覚を呼び覚ます新鮮な感覚だ

子ども達が
「あっ、あそこにいるいる」
と虫やカエルを見つけた時も
「えっ?」
と、どうしても見つけられない事が多い

生き物の微かな動きが見えているらしい
それって、すごいことだなぁぁ
心から感心する

でも
もう少しでん0才に突入の私が
苦手なカブトムシの匂いを嗅ぐ
っていうのも、なかなかすごいし
今までの自分では想像もつかない

出会いを大切に☆
これからの自分が少し楽しみになっている