ビジョン心理学Blog

ビジョン心理学


テーマ:
栗原弘美です。

「よい娘でいなくてはいけない」
「お母さんからみてよい嫁・妻でいなくてはいけない」


そんな風に感じていることはありませんか?

昔の「よい妻」と現在の男性が求める女性は、
ちがっているようです。

でも、お母さんの目が気になって、
だんなさんのほうを向くことができない。

「嫁として、妻として、お母さんにどう見られているか?」
が気になってしまう。



ここではお母さんの言うことに過剰反応をしない、
というのがひとつの目標です。

お母さんという亡霊を吹き飛ばす。

未だにお母さんに何か言われるのではないか?
と不安になってしまう部分を卒業していく

ということです。

そして、
お母さんは大きなお姉さんみたいな存在
になっていくのです。

お母さんの言うことを無視するということではありません。

でも、良い妻であるということの証明のためにやっていると、
何をしても心がともなわないのです。

お母さんの娘をやっている分だけ、
お嫁に行っていないということです。


今、パートナーが一番援助を必要としているときかもしれません。

あなたが幸せだということは、
旦那さんにとってとても鼻の高いことなんです。


お母さんに認めてもらいたい、
というこころの呪縛からこころを解き放ち、
あなたの幸せをパートナーに、
そしてお母さんに与えましょう。


栗原弘美のミニセミナー
『パートナーとの愛を深める』
日時:6月8日(水)19:00~21:00
場所:ビジョンダイナミックス研究所(東京都港区)
詳細・お申込みはこちら

栗原弘美のヒーリングセミナー
『マスタリー』
日時:7月16日(土)~18日(祝)10:00~19:00(18日18:00終了)
場所:JAL City 田町(東京都港区)




AD
いいね!(35)  |  リブログ(0)

テーマ:
栗原弘美です。

あなたの本当に欲しいものは何ですか?

欲しかったけれど、
手に入らないと諦めてしまったものはありませんか?



自分には無理だと諦めた時、
欲しかったことすら忘れてしまうこともあるようです。

人によっては、
諦めた理由がほんとに些細なこと

ほかの人からみたら、
「えっ、そんなことで?!」と
驚いてしまうようなことさえあります。


ある女性は、

「お嫁さんになりたい」

という思いを封印して生きてきました。


その理由とは、

食事の時、使う調味料が他の家と違っていた

ことでした。


そこで、

自分の家は変わってる。
よその人には見せられない→結婚出来ない

と思ってしまったのです。


彼女は、
自分が結婚したかったことすら、
忘れてしまっていたのでした。

結婚したいのだと分かったら、
そこに向かって進む意欲を持つことができますね。

あなたの欲しいものが分かったら、
欲しいものに全面的に素直になりましょう。



それにはまず、

あなたがあなた自身と結婚しましょう。


あなたがあなたの願いを叶えましょう。


あなたがあなたを幸せにしてあげましょう。


あなたを幸せにできるのはあなたなのですよ。

栗原弘美のミニセミナー
『パートナーとの愛を深める』
日時:6月8日(水)19:00~21:00
場所:ビジョンダイナミックス研究所(東京都港区)
詳細・お申込みはこちら

栗原弘美のヒーリングセミナー
『マスタリー』
日時:7月16日(土)~18日(祝)10:00~19:00(18日18:00終了)
場所:JAL City 田町(東京都港区)





AD
いいね!(69)  |  リブログ(0)

テーマ:
栗原弘美です。

経済的な問題で悩んでいらっしゃる方が相談に来られました。
ご主人の仕事の収入が大きく減ってしまい、
子供の進学を控えてこれからの生活に大きな不安を抱えていました。

生活を変えていくことも学びだと思うものの、
ショックでお金に関してすっかり落ち込んでいらっしゃいました。

ここでひとつ気づくべきことは、今までどれだけご主人に依存していたか
ということです。

彼女はご主人の安定した収入に依存し、しがみついていました。
このプロセスは、それを教えてくれたのでしょう。

しがみついていると、いずれそれに気づくために、何かが起きます。

お金であれ何であれ、私たちの外にあるもので、しがみつけるものは何もないのです。
それがわからないと、心が平安になることはないでしょう。

ご主人は今回のことをポジティブにとらえ、
気持ちを切り替えて目の前にある仕事を一生懸命こなしているそうです。

ここで、あなたがご主人をヒーローとして見ることができるか、
それとも、自分が貧乏クジを引いたような気分になるか、
どちらを選ぶかで今後に大きく影響してきます。


これはチャンスでもありますよ。

ご主人をヒーローとして見ていくことで、夫婦の間にまたロマンスがやってくるでしょう。
セクシュアリティと豊かさはつながっています。
ご主人との関係にロマンスとセクシュアリティが取り戻せたら
豊かさは必ず戻ってきます。



豊かさはご主人の会社からくるのではなく、宇宙銀行(神さまの銀行)から来るものです。
ここから来るものだと決めてしまうと、制限されてしまいます。

頑張っているご主人に、ロマンスとセクシュアリティを与えていきましょう。
豊かさはどこからどのようにくるか分からないものですよ。


栗原弘美のミニセミナー
『男女のコミュニケーションの違いを学ぶ』
日時:4月26日(火)19:00~21:00
場所:ビジョンダイナミックス研究所
受講料:3,000円
詳細・お申込みはこちら




AD
いいね!(126)  |  リブログ(0)

テーマ:
栗原弘美です。

先週行った都築まきこさんとのコラボ講座『自分リセット講座』
ライターの新井桜奈さんが実況をまとめて下さいました。
http://togetter.com/li/961443



都築まきこさんも、ご自身のブログでコラボ講座について書いて下さってます。
http://s.ameblo.jp/happymiraclemaki/entry-12148611252.html?frm_id=v.jpameblo



手放すこと と 引き寄せること

いっぱいいっぱいな自分を手放して
自分を責める自分も手放して、
本当に欲しいものを引き寄せていく。

そのコツをお話しさせて頂きましたので、ぜひご覧下さいね♪

栗原弘美のミニセミナー『男女のコミュニケーションの違いを学ぶ』
日時:4月26日(火)19:00~21:00
場所:ビジョンダイナミックス研究所
受講料:3,800円
詳細・お申込みはこちら 



いいね!(35)  |  リブログ(0)

テーマ:
栗原弘美です。

今日は、都築まきこさんとのコラボ企画、「自分リセット講座」を行いました。





沢山の方が来て下さり、京都や静岡、長野からお越しの方もいらっしゃいました。
皆さん、ありがとうございます。

パワフルでとってもチャーミングなまきこさんのお話もたくさん聴けて、私も楽しみました!

受講生でライターの新井桜奈さんが、講座の様子を実況中継して下さいました。
ぜひご覧くださいね!

https://mobile.twitter.com/one_heart_mind

都築まきこさん、ありがとうございました!
素敵な出会いに感謝です。

☆都築まきこさんのブログ
「ゆる~く楽しむ引き寄せの法則♪ワクワク枠を外して幸運体質に♪」



栗原弘美のミニセミナー
『男女のコミュニケーションの違いを学ぶ』
日時:4月26日(火)19時~21時
場所:ビジョンダイナミックス研究所(東京都港区三田)
受講料:3,000円
詳細はこちら


いいね!(50)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。栗原弘美です。
今回は、男性のみなさんに向けてのメッセージです。

「部下の裏切りに合って損害をだした。」
「仕事上の人間関係で大きな問題が持ち上がっている」

本当はその大きな問題が出てくるもっと前から、サインが出ているのだと思います。
でも、部下の小さな変化に気が付かずに、大きな問題になってしまった。
これは問題があるけどないことにしている、否認という状態です。
相手に継続的な価値や注目を与えていないと、そのような状態に陥ってしまいます。

あなたは、家にいるとき、奥さまと一緒にいるとき、
何%くらい、その場にいるでしょうか?


家にいるときも奥さまと一緒にいるときも、仕事のことで
頭がいっぱいでそれどころではない、というようなことはありませんか?


実は、奥さまとの関係は、文字通り、ほかの人と一緒にいるということの訓練です。
自立した男性は、「形としては一緒にいるけれど、人との関係を切り離している」ということがあります。

奥さまがそれを感じたときには、奥さまご自身が気づいているかどうかにかかわらず、
何らかのレスポンスをくれるでしょう。

上司、経営者のやることは、あなたが継続的な価値、注目を相手に与える、ということ、それだけです。
それができているかどうかは、奥さまとの関係に現れてきます。


もしあなたが奥様との関係について、今まであまり注目してこなかったのなら、
今、奥様との間の関係をよくみてみましょう。

都築まきこさんとのコラボセミナー『自分リセット講座』
日時:4月9日(土)14:00~17:00(開場13:30)
場所:東京・神田(お申込みいただいた方にご案内を差し上げます)
受講料:6,800円(懇親会つき)
詳細はこちら→ http://cake-ex.jp/Ldh27037/1491


FB_IMG_1451051628519.jpg

いいね!(50)  |  リブログ(0)

テーマ:
栗原弘美です。

先日東京で開催したヒーリングセミナーに参加して下さった方が、
後日、とても素晴らしいご感想を送って下さいました。

幸子さん(仮名)がセミナーで体験されたこと、受け取って下さったことを、
幸子さんの豊かな表現で書いて下さっています。

幸子さん、掲載許可ありがとうございます。

皆さまにもお読み頂ければ嬉しいです。

以下、ご感想です↓


3DAYS セミナー 「LOVABLE~共感能力を高めて、愛され上手になる」に参加しました。

ビジョン心理学の(プロセス)セミナー(講義を聞くだけでなく、お互いの問題をシェアしあう、参加型のセミナー)では、
投影の法則(あなたが見ている世界は、全てあなたのマインド(考え)が投影されており、見方が変わると世界も違って見えるという法則)を原則としているため、
グループや参加者の皆さんとの関わり方を内観することで、普段気づくことの出来ない、自分を発見することが出来ます。


実生活で、上手くいかないことがある時や、悪い気分が続く時は、あまり上手くいかない考えや、物事の捉え方が、繰り返されているに違いないのですが、日常のルーティーンの中では、なかなか気づけません。

今回、卒業シーズンということもあり、

⚫︎来年度から、どういうことを目標にしていくか
⚫︎全てにおいてステップアップしたいのに、いまひとつ縮こまっている気がする
⚫︎時間は沢山ある気がするのに、焦る。
⚫︎仕事をなんでも引き受けている気がする。やりたいから、引き受けて、出来なくはないのだが、楽しめない。仕事がキツイ。こういう思い込みをやめて、もっと楽しくワクワク、バリバリ活動、活躍したい!

それが、私の今回のセミナーの目標でした。


セミナーでの(トレーナーからの)最初の問いかけは、

「あなたが愛される為にしていることは、なんですか?」

「それを、全部やめましょう。」


でした。
なぜならば、それがないと愛されない、という自己概念を強化しているから。


{94268840-C89C-4D4E-A7CE-2D5369CFF2F6}


たしかに、それが無くても、自分は愛される存在だ。と信じる事ができたら、その為に使っているエネルギーを自由に、自分の喜びの為に使えるじゃないですか?また、今していることを、自分は愛されないという観念の為にではなく、ただやりたいからやるという素直な喜びとして出来るようになると思いました。

わお!それって今の私にぴったりじゃん?

私は、正直あまりないと思ってたのですが、意外や意外、「気を使う」  まあ、「相手の機嫌を伺う」ってところでしょうか、 特に、親しい間柄になればなるほど、なんとなく、これがキツイなあと思っていました。

セミナーが進むにつれ、これは、実は、私が人に何かを言われた時、物事が上手くいかない時、もしくは、何か自分とは違うアイディアに出会った時、「私のどこかを直せば、上手くいく」と考えていることに気づきました。

凄く反省してしまって、頑張り過ぎたり、逆に反発してしまったり…これが、私は「素直じゃない」という、あんまり嬉しくない自己概念につながっていました。これは、自動的に回っている古いテープでした。

そして、これは、小さな頃、母親に注意された。という、一つの体験から来ている事がわかりました。

そこにある様々な思い、感情、その一つの決断「母は、ありのままの私を愛してはいない。直さなければいけない」以降にしてきた自分の膨大な努力と、無駄だったという気持ちを感じきると、だんだん、真実が見えて来ました。
それは、母は、「私を直そうとしたわけではない」ということ。それどころか、私が幸せになる為に、「人生で上手くいかないこと」を教えようとしてくれていただけであり、それは、単なる母の愛であったこと。

「え?あたし、もう自分をfix(修理)しなくていいの?」

と思ったら、不思議なことに、人からのアドバイスが、単なる愛に思えて来ました。

「え?あたしが好きだから言ってくれてたの?」

全ての人や物事が自分の価値とくっついていているような感覚もなくなり、自意識過剰な不安から解放されました。
すると、人や物事と自分の間にスペースが生まれ、平和や人からの愛情を感じる余裕が生まれます。そこに安心感が生まれ、人に対する信頼が生まれ、自分の行動や考え方にも自由さが生まれました。

なんだか「素直さ」が、自分に戻り、自分が好きだなって思いました。

私はこれからも「気を使う」し、「顔色を伺う」と思います。なぜなら、人が悲しいとか、苦しい時、気付いてしまうし、笑顔の方がいいな。って思うから。

でも、それは、私が好きでしていることで、決してあたしが不十分だと感じるのが嫌だから、なんとかしなくちゃ!ではない。また自分をあれこれチェックしなくていい。それって、最高のフリーダム! 

これからも、沢山の人の笑顔が見たいな!
そう思えるセミナーでした。

1人1人の受講生に対し、何が幸せかを決めつけず、ただただ「幸せになって欲しい」という、栗原弘美先生の一貫性のある態度を尊敬しつつ、また、実生活で、自分もそうなっていきたいと思える、素晴らしいセミナーでした。

参加者の皆様、誠実に関わって下さり、ありがとうございました。


{9BE1065E-9BAB-42AE-87B6-820CCBFF8944}


幸子さん、ありがとうございました。
ご参加下さった皆様にも感謝いたします。

都築まきこさんとのコラボセミナー『自分リセット講座』
日時:4月9日(土)14:00~17:00(開場13:30)
場所:東京・神田(お申込みいただいた方にご案内を差し上げます)
受講料:6,800円(懇親会つき)
詳細はこちら→ http://cake-ex.jp/Ldh27037/1491


FB_IMG_1451051628519.jpg
いいね!(40)  |  リブログ(0)

テーマ:
栗原弘美です。

私はこのお話をときどきセミナーでするのですが、
スピリチュアルな世界にはこんなお話があります。

「ねぇ?何しているの?」
「うん?鍵、鍵なくしちゃったから、探してるの。」
「えっ!鍵なくしたの?!どこでなくしたの?」
「あっち!」
「ええっ?どうしてあっちでなくしたのに、ここで探してるの?」
「明るいから。」

なくしものをしたら、なくした場所で探さないと見つかりませんよね?



幸せについても同じことがいえます。
たとえその場所が探しやすい場所でなかったとしても、
なくした場所で探さなければなりません。

パートナーやほかの人、自分を変えようとすることにやっきになっても幸せにはなれません。

でも、私たちはいつもつい、こう思ってしまうのではないでしょうか?
「彼がもうちょっと家事を手伝ってくれたら…」
「お母さんはどうしてこう口うるさいんだろう…」
「上司はいつも怒ってばかりいる。」

人間関係では、相手を変えることなく、お互いに居心地のよい関係を作ることが目標になります。
パートナーやほかの人を批判したり、コントロールするよりも、
その人たちに与えることのほうがずっとうまくいきますよ。

あなたが幸せになるために、パートナーが変化する必要はないのです。

都築まきこさんとのコラボセミナー『自分リセット講座』
日時:4月9日(土)14:00~17:00(開場13:30)
場所:東京・神田(お申込みいただいた方にご案内を差し上げます)
受講料:6,800円(懇親会つき)
詳細はこちら→ http://cake-ex.jp/Ldh27037/1491


FB_IMG_1451051628519.jpg
いいね!(59)  |  リブログ(0)

テーマ:
栗原弘美です。

この三連休は東京でセミナーでした。
テーマは「LOVABLE~共感能力を高め、愛され上手になる」

大阪では夫の英彰が同じ「LOVABLE」のセミナーを開催しました。

東北地方から関西地方まで多くの参加者に来て頂いて感謝です。



私たちは、ラバブル(愛される存在)になるようにいろんなことをしています。

愛されるためにあなたは日々何をしていますか?

それを全部やめましょう。
それをやればやるほど、何かしなければ価値がないことを強化してしまいます。
といって、行動をがらっと変えようとすると、それも間違っています。

愛されるためにいい子をやろうとします。
そして、悪い子をやるのも愛される戦略なのです。
果たしてそれはうまくいっているのでしょうか?

私たちが本当にラバブルであると認識することです。
自分がラバブルであることを見つけることなのです。

なぜ私たちはラバブルなのでしょうか?

それは、私たちは神の子(神が作った子)だからラバブルなのです。
それを信頼したとき、怖れから自由になるのです。

(ヒーリングセミナー「LOVABLE」レクチャーより)

都築まきこさんとのコラボセミナー『自分リセット講座』

日時:4月9日(土)14:00~17:00(開場13:30)
場所:東京・神田(お申込みいただいた方にご案内を差し上げます)
受講料:6,800円(懇親会つき)
詳細はこちら→ http://cake-ex.jp/Ldh27037/1491




いいね!(29)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
栗原弘美です。

昨年、父親を亡くされた方のお話です。

父親が亡くなってから、一人遺された母親を心配してずっと気にかけていました。

「これからお母様も一人の女性として、もしかして再婚されるかもしれませんよ」と励まされても
そんなことが起きるとはとても信じられず、
自分が母親を守っていかなくてはと思っていたのでした。

ところが、最近実家に帰った時、母親から相談を受けました。

それは、自分のことを好きな男性が居て、一緒になりたいと思っているがどう思うかと。
それを聞いた彼は、とても喜びました!
母親が一人の女性として、幸せになっていくのは大歓迎だと。

その時、母を守るのは自分と思っていたが、
母を手放そう、母離れしようと思ったのでした。



そう思い始めたら、いい仕事のオファーがどんどん増えてきたのだそうです。

父親が亡くなって一年。
本当にそんなことが起きるなんて、とこの流れをとても喜んでいらっしゃいました。
亡くなった父親も、応援し見守ってくれていると感じているそうです。

母親を手放したことで、お母様にもご自分にもいい流れが起きたのですね。
これからは親の死後、遺された親に新たなご縁の話も増えていくでしょう。
子供を立派に育て上げた後、一人の男性・女性として新たな幸せを応援してさしあげたいですね。

栗原弘美のヒーリングセミナー『LOVABLE~共感能力を高め愛され上手になる』
日時:3月19日(土)-21日(祝)10時~19時(21日18時終了予定)
場所:ビジョンダイナミックス研究所(東京都港区三田)
受講料:86,400円
早期入金割引:3/10(木)までの入金64,800円
詳細はこちら→https://peraichi.com/landing_pages/view/healingtokyo

都築まきこさんとのコラボセミナー『自分リセット講座』
日時:4月9日(土)14:00~17:00(開場13:30)
場所:東京・神田(お申込みいただいた方にご案内を差し上げます)
受講料:6,800円(懇親会つき)
詳細はこちら→ http://cake-ex.jp/Ldh27037/1491


FB_IMG_1451051628519.jpg
いいね!(85)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。