こんにちは、ヒロです。

先週は娘の通う中学校の授業参観がありました。

授業は道徳で、子供から親に言いたい事、

親から子供に言いたい事を扱って、

中学生らしい率直な意見に

親も思わず笑ってしまう楽しい授業でした。

そんな中、

廊下に張り出してあった短歌に目が止まりました。
{C0558952-58D7-4AD2-BE68-9519BE89F69B}

娘が詠んだ短歌です。

何だか…胸にズキュンと来ました。

あの子が、こんな風に感じていただなんて…。

彼女には3歳上のお兄ちゃんがいます。

彼女は小さな頃からお兄ちゃん大好きで

いつも後を追っていました。

やんちゃで、いろんな事が次々起きるお兄ちゃん。

いろんな壁にぶつかりながらも

自分の道を貫こうとするお兄ちゃんを

いつも見つめて来た彼女。

クールそうにしているけど、

実は繊細にいろいろ感じているお兄ちゃんを、

誰よりも近くで

黙って一緒に感じていたんだろうな。

彼女なりに、いろんな事を感じていたんだろうな。

今は一緒に住んで居ない兄を…

どこまでも遠くに行っちゃう兄…

並んでみたいって

こんな風に感じてたんだなぁ。

お兄ちゃんは15才で家を出ました。

彼女は12才で兄と離れた事になります。

兄妹ってなんなんだろう?って思う。

同じ親の元に産まれ、

同じ時を過ごし

互いに何かを感じあって

影響しあって…

そして、一緒に過ごして体験して来た事も

少しずつ遠い過去の思い出になり

ぼんやりとしか覚えていない事もある

時には思い出したく無い事だってある。


カウンセリングの現場では

いろんなクライアントさんに出会います。

親との関係性、兄弟との関係性が

強く影響している方も多いです。

その関係性には、良いも悪いも無いんです。

ただどんな関係性でも、互いに影響しあっている

ことは確かだと思います。

私達のパーソナリティに、

順番だったり性別だったり、兄弟のあり方が

影響しているのは確かだな〜。

私にも二つ違いの妹がいます。

私と妹…

彼女と私は父と母の血を引き継いだ、

唯一の仲間です。

彼女は私にとって大切な存在です。

私の子供達3人は

パパと私の血を引き継いだ仲間達である。

仲間として影響しあって、

それぞれに生きて行くんだろうな〜。

娘の兄にへの思いをうたった短歌から、

兄弟姉妹について思うこと徒然でした。

あなたも、自身の兄弟姉妹についてちょっとだけ

思いを馳せてみませんか?

何か「気づき」と出会えるかもおねがい


「ヒロゲシュト」で今の自分の感情、感覚を大切にし、自分と向き合って行くと、大切な気づきと出会えます。

ゲシュタルト療法やフォーカシング、

ボディーワーク、ファミリーコンステレーション

など様々な療法を取り入れています。

ですが技法にとらわれず、今ここで起きる事

今ここに必要な事を大切にし、

クライアントの今ここでの「気づき」を大切に

向き合っていきます。

ここでカウンセリングやワークを受ける方々は、

いろいろな経験をして来ている方々です。

そして特別な方達では有りません。

今の自分に気づき、新しい選択肢を手に入れ

自由に生きてみる…そんな事を大切に

自分を大切にし生きてみることを

少しずつ体験して行きます。

あなたも是非体験してみて下さいね。

個人カウンセリング
1セッション(1時間〜1時間半)
5千円

サンあもり自主講座
「お母さんのためのコミュニケーション講座」
11月25日(金) 10時〜12時
霧島市 サンあもり  千円

サンあもりに直接電話にて申込みして下さい。

アップヒロの1day ゲシュタルト療法ワークショップ
11月26日(土)  10時〜17時
5千円
妙見温泉 楽園荘にて
(宿泊は3千円)
残席2名

誠司&ヒロのWファシリテーターゲシュタルト療法ワークショップ(恐ろしい?ニヤリコンビのワークショップだよ。お楽しみに〜)

11月27日(日) 10時〜17時
7千円
妙見温泉 楽園荘
残席3名

前日のワークショップから2日間参加の方は、二日間で1万円

アップゲシュタルト療法体験(グループワーク)

11月9日 10時〜13時 3千円   終了
11月16日 10時〜13時 3千円 終了
11月18日 10時〜13時 3千円

アップ百武正嗣&ヒロWファシリテーターゲシュタルト療法ワークショップ
日本だけにとどまらず海外でも人気な、ゲシュタルト療法の第一人者百武正嗣氏と、ヒロで何が起きるかお楽しみに〜
2017年1月23日(月)
10時〜17時 
妙見温泉 楽園荘
12000円
残席9席→残席6席

問合せ「ヒロゲシュト」
kaimahoyume @ezweb.ne.jp
09019288517