国際結婚 こんなところまで来てしまった・・・

これは、私の過去の記録(日記)です。
このことに批判は一切受ける気がないので
その点ご了承の上、お読みください。
イギリス人の夫と国際結婚 
中東で海外生活中。
何故かいつも微妙に波乱万丈をしている
2児の母です。


テーマ:

お久しぶりでございます。。

また期間が空いてしまいました。。

 

オマーン滞在中

嘔吐下痢症が発生し

家族全員を昨日まで直撃。。

 

家探しも難航し

散々なオマーン訪問となりました。。。

ということで

早速オマーン訪問

報告をしたいと思います。。

 

 

今回のオマーン訪問は

最初からかなりバタバタしていた。

 

出発当日。。。

この日、学校を終えて

余裕を持った夜8時に出発の

(飛行機の)チケットを取った私。

 

当然余裕なはずだった。。。

 

しかし、何事も計画通りにはいかないこの国は

5時間の余裕を持った計画すら

うまくいかない。。

 

この日、運悪く雨が降った。

 

日本に住んでるみなさんは

雨くらいと思うだろう。。

いや、むしろ中東という砂漠地帯に雨ならば

喜ばしいのではないかと

思う方も多いだろう。。

 

正直に中東で雨が降ると

ろくなことにならない。

これが大雨ならなおさらだが

小雨でさえ大ごと。。。

 

この日、久しぶりの雨

しかし小雨だったが

国中が大変なことになった。

どのみちも大渋滞。。

 

一体なんでそんなことになるのかは

未だによくわからない。。

多分、雨だから怖くて普通に運転できないのか

事故が多発するのか

とにかく道という道全てが

大渋滞だった。。。

学校に迎えに行った帰り・・・2時ごろ。。

 

ここから渋滞がスタート。

大きな高速道路は一歩も動かず。。

ならばと小道にはいれば

そこも渋滞。。

 

普段なら学校から家までは

ほんの10分前後で着く距離なのだが

この日は3時間。

10分の道のりが3時間。。

大幅な遅れ。。

 

そして。。

この日、飛行機に乗る前に

どうしてもしておきたかったことがあった。

それは。。レンタカーを返すこと。

 

前にも書いたけれども

私のオンボロ車は

ラジエターの箇所からう○このような

ものが出て来て

てんやわんやだった。。

 

性懲りも無く

また修理に出したので

レンタカーを借りていたのだが。。

オマーンにいる間は使わないので

返したかった。。

 

しかし。。

たった10分の道のりが3時間の渋滞で

家から20分の道のりを行く余裕はなかった。。

 

出発前2時間に家に着いた時点で

レンタカーは自動的に

返せない。。

つまりオマーにいる間

車が使えないのに無駄な金を1週間近く払う・・。

 

まさに苦渋の決断。。。

 

それだけではない、

2時間前は空港にいないといけない時間。。

なのに、夫も渋滞に巻き込まれて

2時間前なのに家にさえ帰って来てない。。

 

さらに。。。

いつもなら前日から荷造りしてるのだが

なぜかこの時の前日は

偏頭痛で荷造りをしておらず・・・

前代未聞の出発前2時間から荷造りを始める。

 

子供達

夫と私のぶん。。。

 

荷造りを30分で終えた頃に

夫帰宅。。。

出発前1時間半。。

 

夫はバタバタと着替えて

すぐに出発すると思いきや。。

タバコ・・

コーヒー。。

といつもの無駄なルーティーン。。

 

出発前に

タバコ&コーヒー飲むのは

ここまで来たら病気じゃないかと思う

妻の私。。

 

出発前発作?

 

しかも急いでる時に限って

こういうことをする。。。

 

夫の無駄な時間をプラスして1時間20分前に

ようやく家を出発。。

 

奇跡的に渋滞は終わっていて・・・

空港に着いたのは

出発前1時間。。。

 

出国手続きを終えたら

すぐに搭乗という

驚きのギリギリ搭乗で

クタクタになりながら

オマーンに行った。。

 

ここまでで

かなりストレスだったが

空港に着いてからは

更にストレスが。。。

 

借りるはずの車が

予約されておらず

高い車しか残っていない。。。

 

ただでさえバーレーンに無駄なレンタカーを

置いて来てるのに

その上、オマーンで高級車借りるほど

私は気前が良くないので(←ケチともいう 笑)

この日は一旦ホテルにタクシー行き

次の日の朝に出直すことに。。

 

この日、バタバタしすぎて

何をやったか全くわからないまま

疲れ果てて就寝。。

 

次の日から家探し。。。

と行きたいところだが

この日は金曜日。

 

金甌日は日曜日と同じようなもので

ほとんどのお店は休み。。

つまり家を見せてくれるはずの

不動産屋さんはお休み。。

 

なので、観光がてら

住む予定の場所マスカットを車を借りて

うろうろすることにした。

 

朝・・・

車を借りて

早速街の中を走る。。

 

思っていたよりも緑が多く

汚いところが見当たらない。。

バーレーンは。。

ゴミが散乱してる箇所が

結構あったり

砂地や荒野になってる箇所が目立つところに

点在するのに対し

オマーンはそういう汚さは感じられない。

 

植木屋芝生や花が

道路のあちこちに植えてあり

バーレーンやサウジとは違った印象。

 

ショッピングモールも

あちこちに点在していて

買い物ができない感じではないように見えた。。

まあ、のちに問題点も見つけるのだけども。。

 

景色がいいな〜

なんて思いながら車を走らせる、、

 

主に見たかったのは

道路の流れ方。。

 

バーレーンは大きな主要道路は1〜2本しかない。

それに対し

オマーンのマスカット高速道路や大きな道が

あちこちにあり

これをうまく使える箇所が人気のスポットなのだと

すぐにわかった。。

 

車の流れ。。。

金曜日はアラブの社会では

あまり車が道路にはいない。。

つまり道が空いている。。

 

そんなことはわかっていても

大きな幹線道路を見ると

普段でも渋滞なんてないんじゃないだろうかと

無駄な期待をしてしまう。。。

 

この日、夫はある所を確かめたかった。。

夫が見つけて来た物件。。

 

この物件。。

見るからに無理な場所に家が存在している。。

 

地図を見ただけで

通勤はできないであろう位置に

この物件は立っていた。。。

 

私が何ど説明しようとも

全く納得いかなかった夫は

この場所を訪れたかった。。

 

なので、実際に車で行って見た。

 

ここは見るからに中東の金持ちが

バケーションに使う場所。。

 

見てくれはいいが

不便な場所に位置している。。

 

案の定その場所は遠かった。。

車を走らせること1時間。。

やっと着いたけども

とてもじゃないけど通勤は無理。

 

しかし、異様なくらいに

バカンスな雰囲気ではある。

 

オマーンの海は美しい。

どう美しいかというと。。

岩山と海のコントラストが

地中海っぽくて

素敵に見える。。

 

こういうところに住めたらいんだろうけど

本当に何もないし

全てから遠いので

当然却下。。

 

夫を慰めて帰ろうとすると。。

ホテルのサイン。。。

夫、悔しくて

どうしてもホテル飯くらいは

したいよう。。。

 

仕方がない。。。

 

今回お邪魔したのは

 

Muscat Hills Resortというホテル

なかなか綺麗。。

レストランのシーフードも美味しく。。。

初めてのオマーンでの食事が

このホテルだったので

オマーンの外食期待度数は

グンとアップ。。。

 

まあ、後に幻想だったと気付くのだけれども。。

 

この後、この先の有名と言われてるビーチで

散歩。。。

 

家族がテントを張って

海水浴を楽しんでる。。。

 

こういう姿は

バーレーンでは金を払うビーチ以外は

あまりない。。

 

こういうこと、お金をかけずに

週末できるのはオマーンのいいところだよね〜

なんて思いつつ浜辺を歩いていたら

面白い集団を発見。。

 

どう見てもこの集団

みんな体ががっちりしている。。

この形は・・・

ボディービルダーか?

しかも、10人くらいと結構な人数。。

 

中東、意外かもしれないが

ボディービル好きな人多い。。

なので、私には見慣れた光景。。

 

とはいえ。。。

大きい人が

一度に集うとなんだか圧巻。。

こんな大きな人たちが集まって

まさかダンスなんかしちゃったら

面白いだろうな〜

 

なんて思いつつ横を通り過ぎようとした時。。

彼らの携帯から

あの音楽が。。

「マッチョ、マッチョマ〜ン♪。」

 

するとこの音楽に

ノリノリで全員踊り出す。。

 

期待を裏切らない踊りっぷりに

吹き出してしまった。。

 

オマーンなかなか面白いな〜

 

初日、こうして、いいところしか目につかず。。

なんだか好印象だったオマーン。。

 

しかし、日が経つにつれて

問題点も見え始めるのであります。。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからはジュエリー関係。。

 

お待たせいたしました。。

新作第2弾

できております!!

 

もしよかったら覗いてやってください!!

 

アクアマリン。。7ctオーバーです!

個性的なカット。。。

スリランカ産で

色はブルーグリーン!

海の色です!

 

可愛らしいデザインで

マット・つや消し加工

 

気になる方はここ

 

 

 

そして。。

お待たせいたしました!

スイート10ダイアモンドならぬ

ユニーク10ダイアモンド!!

 

まあ、ただのリフォームですが

できました!

 

私の指輪は普通の縦爪0.35ctでした。。

 

これだと

物足らず。。大きくしたい。。

これが希望でした。。

 

大きくといっても

横に大きくなのか

縦に大きくなのか。。

どちらがいいか考えつつ・・・

両方作ってみることにしました。。

 

実は使わないダイアモンドのネックレスがあり。。

それをどうにかしたいと

思っていたところでございます。。

 

ということで2種類作ってみました。。

最初は縦に大きくするには。。

そう考えたよくありがちなデザイン。。

 

こういうのが・・・

最初は4.5ミリだった石は

8.5ミリにアップ。。。。

これは2.5ctのダイアモンドと

ほぼ同じサイズ。。。

 

これくらい大きければ見栄えもいいし

嬉しいな〜。

なんて思いつつ・・・

 

光を取り入れるデザインなので

キラキラがすごい。。。

 

周りのダイアモンドのサイズを変えても

印象が少し違うかもな〜なんて

思いつつ・・・

私個人は大きなダイアモンドで囲む方が

満足な大きさ。。

 

 

さて2つ目・・・

横に広げるデザイン。。

これも気に入ってる。。

縦に出っ張りがないので

収まりが良く。。。

結婚指輪と一緒に使うと

重ねづけを豪華な印象にする。。

 

出っ張るが嫌いな人は

こういうデザインいいかも。。

 

これもお気に入り。。

 

ということで結局2つも作ってしまった。。

このほかにもダイアモンドのメレで

組み合わせは無限大。。

 

まだまだ色々できそう。。

なんて楽しんで作った

指輪たちなのでした。。。

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

hiroさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。