2016-03-11 00:52:59

人生のメニュー

テーマ:明るい明日へ!



2016年の2月は 悲しいことが続いた。

ゴルフでお世話になった恩人の訃報から始まり、 小学校から大学まで、特に中学のバスケ部でお世話になった同級生の訃報、 叔母の訃報、 

そして 衝撃の 兄貴の死。

次々と押し寄せる悲しみと驚き、そして緊張の日々。

なんとか兄貴の命を繋ぎとめようと自分なりに動いたが 兄貴が大好きな桜も見ぬまに逝ってしまった。全く 無念だ。



東日本大震災から 5年。

その間に 3年前に 父親を見送り、そして 今回は 兄貴だ。

東日本大震災では 多くの人が 大事な人を一瞬にして失った。

計り知れない悲しみと絶望感に包まれ 過ごしてきた人がたくさんいる。

だから みんなそれぞれに 、 なんにもないひとなんていない。

それは 大人になればなるほど 増えていくものだ。

人生のメニューに組み込まれていて 誰しも それらのメニューを乗り越えていかねばならない。

それは 突然訪れたり、覚悟をきめなければいけない時間を与えられたり、

それぞれの家族だったり、それぞれの人に 組み込まれる人生のメニュー。

悲しいのは 自分だけじゃない。 みんなそれぞれに悲しみや苦しみを乗り越えて しっかり生きている。

生きていくということは そういうことなんだ。

すべてを乗り越えるべく いろいろな障害がやってくる。

その間に 喜怒哀楽の感情がわきたつ。人間だからね。

でも いまは それらの感情の箱に鍵をかけて 横に置き、

前を向いて歩みだすことだ。


天国へ いった大事な仲間、大事な人のために、 もっともっと生きたかったであろうみんな。

でも まだ活かされている我々。 ならば 我々は 懸命に真摯に 生きなければ!

兄貴の分まで 懸命に生きよう!


ブログの更新も ままならなかったけど、 また しきりなおして

前をむいて 歩み出します。

大切な人たちが これから 見守ってくれているのだから 勇気をもって 信念に基づいて 世の中の役に立つ人間になるべく 歩みだします。


まだ 雪予報もある今日この頃。 でも もうすぐ 間違いなく桜が咲きます。


それぞれの人生のメニューを認め、理解し、それを受け入れて 立ち向かっていこう。


桐林宏光さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。