2016-01-04 13:16:28

新春に設定する今年のゴルフの課題

テーマ:ゴルフレッスン




暖かなお正月に 穏やかに初打ちができました!

2015年を振り返り 反省し、そして 2016年の目標設定と それに伴う課題設定をおこないましょう。

なんとなくラウンドしてしまうと スコアだけで評価しやすいというか するしかなくなり、スコアの善し悪しで 一喜一憂しがちなゴルフですが はやく結果評価から脱却すれば 本当に得られたい結果が手に入りますよ。

結果(スコア)評価だけでなく プロセス評価に目を向け 本当に 必要な練習課題を明確にすれば おのずと結果(スコア)は ついてきます。

願をかけたり、祈ったりでは 結果はついてこないのはご承知のとおり。

寝て覚めても 急に うまくなったりもしません。また、 うまくできた記憶だけあっても 長続きしないし、後退することもあります。 できた!と思って過信慢心していると(安心したいのでしょうが) 残念なことに 停滞、衰退することもたくさんあるのです。 だから 継続力こそが 実力発揮の重要なセンスです。


ラウンドでの ビデオ分析にて 客観視し、 取り組むべきこと、 個性として残すこと、活かすことの区別をつける、それは テクニカル面と共に フィジカル面の課題も設定。

そして メンタル面の課題で 全部をくるみます。

心技体 それぞれが 独立しているわけではなく 連動しています。

それぞれの課題設定は あっても すべてトータルで 考えましょう。

目標達成への道が 遠回りしないように、 間違った道に迷いこまないように

今年もお手伝いをさせていただきます。

正しい努力は 必ず報われます。


努力、努力といっても 間違っている努力もあります。

再現性のよくないスイングを素振りを繰り返し 脳にインプットしても 繰り返しおこなった!という達成感と自己満足が得られますが 再現性の高いスイングが手に入るわけでは ありません。

ゴルフは 自己修正できるようになることが 目標ではありますが

その過程で 遠回りしないように 我々 コーチの存在があります。

望む結果を手に入れるためには 宣言するだけでなく 行動も伴わせましょう。

やるとき やれば 必ず 報われます。

報われていないとしたら それは まだ 道なかば、あるいは 間違った努力を積み重ねている恐れがあります。

それと 本気で 目標達成しようと していないのかもしれません。

●●できらいいなああ・・という 願望だけなのかもしれません。

それと ある程度ゴルフ歴があり、スコアが伸び悩んで停滞気味のかたも

自分はせいぜいこのぐらいだと あきらめることなく まだまだ これから いくらでも成長できるのだと信じ、正しい取り組みを続けましょう。

諦めるのは いつでもできる。 だから 挑戦しつづけましょう。 挑戦し続けていれば 必ず道は開けます。 焦らず、慌てず、じっくりと!

私も サイボーグとして 生まれ変わりましたので(笑)

今年は 見逃さずに 挑戦しつづけますよ。

できない理由さがしは 無しの今年にしましょう。

できないのであれば 改善策を探す努力をしましょう。 決して あきらめないことです。すべてにおいて。

ダメだと思っても あきらめなければ 道は開ける。

九転十起!

粘り強く 諦めの悪い人が 強いゴルファーです。

さあ  今年は みんなで 言い訳なしで 諦め悪く 粘りましょう!

楽しみにしています!


















正月早々  わんこファミリーにも 会えました! うれしいね。







いいね!した人  |  リブログ(0)
桐林宏光さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。