若菜ひろみ BLOG

NPO法人マドレボニータ、わかな音楽教室、地域での活動、プライペートのことを綴ります。


テーマ:
こんにちは!産後セルフケアインストラクターの若菜ひろみです。
山武市で開催している、SANZEN-SANGO主催の
『産後のボディケア&フィットネス教室』が修了しました。

広報さんむを見てお問い合わせくださったKさん。
ご参加者はお一人だったのですが、楽しんで毎週参加してくださり、
無事4回コースを卒業されました~☆

★バランスボールエクササイズ
とっても笑顔が素敵なKさん。
毎週「わーきゃー」いいながら(かわいい^^)、
でもじっくり身体の変化も感じながら動いていました。
クラス参加前から腹筋をしていた!というKさん!すごいです!!
ご自宅でクラスの復習もされていたので、負荷は高めに行っていきました。
趣味のサーフィンでも、鍛えた体感部の力は役立ちそうですね!!



起き上がる速度が速くて、赤ちゃん大喜び☆


★コミュニケーションのワーク
ご参加者お一人でしたので、私も一緒にワークをさせていただきました。
エクササイズ同様、毎週テーマにじっくり向き合うKさん。
4週の間に「自分は本当はどうしていきたいの?」と、何度も向き合って
言葉にされていたのが印象的でした。
何度も言葉にされるうちに、「今の自分はこうしていきたい」という着地点が
見つかったようでした。
これからも子どもの成長や環境の変化によって変化していくと思いますが、
そのときはパートナーとワークをしたり、話す時間を作ったりと
コミュニケーションを取り続けて、Kさんとご家族の
行きたい方向に向かっていきますよう☆
私も4週間じっくり話を聴かせていただいて共感する部分がたくさん!!
これからのKさんの人生を心から応援しています!!



★セルフケア
セルフケアは、1週目:平らなお腹の作り方、2週目:肩こりのケア、
3週目:骨盤呼吸法と骨格調整、4週目:骨盤ウォーキングをお伝えしました。
毎週、宿題のように自宅で取り組んでくださったKさん。
毎週クラスが始まる前にご自宅での様子を報告してくださいました!!
セルフケアの目的は、このクラスでスキルを習得して、
自宅で実践していただくことです。
そう、クラスでお伝えしているのは
「手に入れたら一生もののセルフケア」なのです。
手法が分かれば、例えばパートナーが肩が凝っているときに
解消法をお伝えできますし、
お子さんが少し大きくなって「眠れない~」となったときも、
一緒に呼吸法を行って眠りにつくサポートができます。
これからも、ぜひ日常生活に活かしていってくださいね☆

 



最終回の記念写真☆
1ヶ月間、どうもありがとうございました!!


★薬膳ランチ
山武クラスはランチタイムもとっても楽しみな時間です!
薬剤師で薬膳アドバイザーの片山尚美監修、
ピースフードクリエイターmamちゃんの薬膳ランチつきなのです!!


こーーんな美味しそうなランチ、食べてみたくないですか~^^??
心も身体もほっこりする、産後の身体にオススメのランチです。



近くのさんぶの森公園でお花見しながら食べたり♪



あららぎ館でゆっくり食べたり♪
クラス中には話せないこともたくさん話せて楽しい時間でした!!
Kさん、どうもありがとうございました!!


次回の山武クラスは、7月に開催です。
7月6・13・20・27日(水曜日)10:00-12:00
★詳細はこちらをご覧ください★


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!産後セルフケアインストラクターの若菜ひろみです。
新年を迎えて2週間経ってしまいましたが、
今年もよろしくお願いいたします!!

さて、今年初のブログは、2月19・26日に開催される
山武市での産後クラス(2回コース)のご案内です☆

山武市での開催は今回で2回目。
SANZEN-SANGO ~セルフケアとおいしいごはん~主催のクラスです。
☆前回のご報告はこちら

 


以下、冬(2月)コースのご案内です。

日 時:2月19・26日(木)10:00~12:00
場 所:蓮沼スポーツプラザ (山武市蓮沼ハの5402-1)
内 容:バランスボールエクササイズ(有酸素運動)
    コミュニケーションスキルを高めるワーク
    セルフケア(美しい体型の作り方、肩こりの解消)
定 員:12名
対 象:・産後の女性とその赤ちゃん
     *2014年7月31日以降に生まれた赤ちゃんは、
      2回通して一緒にご参加いただけます。
    ・妊娠中(12週以降)、産前の方にもご参加いただけます。
    ・クラスにご興味のある女性の方ならどなたでもご参加いただけます。
講 師:若菜ひろみ
参加費:6,000円(2回分)
    薬膳ランチは、別途1食1,000円でご注文いただけます。
申し込み方法:申込みフォームからお申し込みください。
お問い合わせ:SANZEN-SANGO ~セルフケアとおいしいごはん~
       sanzensango.project@gmail.com

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!産後セルフケアインストラクターの若菜ひろみです。

山武クラス11月コースの2週目のご報告です!

2週目の開始時、先週からの変化を伺ったところ、
みなさん「気付いたときに骨盤を起こした」
「オムツ替えや洗濯物を畳むときに背中のラインを意識した」と、
先週のセルフケアを日常生活に活かして生活されたことを教えてくれました!
う、うれしいです!!
クラスでお伝えしていることは、クラス内だけで行うのではなく、
その後の生活に活かしでいただきたい内容。
これからもぜひ継続してください!!


ボールエクササイズも、先週よりもみなさんの動きが合うようになりました。
新しい動きも少し取り入れました!
写真がちょっとくらいですが、腕のラインもとってもキレイです☆



エクササイズの動きも覚えてきたので、写真を撮らせていただきました!
タイミングもそろっていますね。



そして、腹筋も。この日もたくさんやりました!




コミュニケーションのワークでは、先週よりもグッと深いテーマについて
考えました。
自分で考えて、言葉にして、要約してもらって、
感じたことをクラスの仲間にシェアして…。
その中で、どんどん「こうしていきたい」というおもいが明確に。






この日は、もうすぐ「いい夫婦の日」ということで、
10周年の結婚記念日を控えた方がお二人いらっしゃいました。
もっとパートナーに自分のおもいを伝えたい、話す時間を作りたいということを
みなさん仰っていました。
その後、どうかな~^^またお会いしてお話伺いたいです。


山武クラス、今は2回コースで開催していますので、
本当だったらあと2回やりたい!!というところで終了となってしまいますが、
参加してくださったみなさん、クラスで行ったことを日常に活かそうと
してくださっているのが伝わってきて…嬉しかったです。


クラス後は、mamちゃんのおいしいごはん。
この日もおいしいと何かいいって食べたか笑!
苦手な里芋はグラタン風になっていて、またまたおいしくいただきました。
自分の産褥期は、mamちゃんのご飯を頼もう~!と、
今から決めています♪



ランチ中、mamちゃんはご参加者の赤ちゃんの寝かしつけを☆
参加者の方にもゆっくりランチを楽しんでいただきました。



mamちゃん、自分で「エプロンおばさん」という名札を付けていました~笑!


SANZEN-SANGO~セルフケアとおいしいごはん~では、
産前産後女性に向けたマドレボニータのプログラムをお伝えし、
いつかは公費でクラスを受講していただけるような社会を目指しています。
それと同時に、クラス後、すぐランチできる所がないのでランチの提供、
これからは産褥期や、安静期の方向けの食事の宅配サービスも行っていく
予定です。

プロジェクトの名前は「産前産後」とついていますが、
産後しばらく経った方や、まだ出産前という方にも
より産後のことを知っていただいたり、
自分で自分の身体をケアできる人が増えていったら…と思って活動しています。

次回は冬コースを2月に開催予定です。
詳しい日程や場所が決まりましたら、またご報告させていただきます!!







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)