ホリスティック・ステージアップコンサルタントの
渡辺啓美(ひろみ)です。






起業をして
頑張ってきたけれど

疲れたなぁ・・・

いつ、成果が出るのかなぁ・・・

もう力が出ないなぁ・・・

そんな風に
感じてはいませんか?



実は、
私はそう感じて
前回こんな記事を書きました。
『自分らしく、自然体でいこう!』



でも、それは
もう頑張らないということでは
ないんです、決して!



「頑張り方を変えなければ
ビジネスも体力も続かない」と
気付いたのです。



人の意見やアドバイス
巷のノウハウ情報
先人の成功法則

それらは
起業初心者にとって
知らないことばかりですね。

学び取り入れることは
ビジネスを進めるために
絶対必要なことです。



我流で素早く成功する人も
世の中にはいるでしょうが
それはごく稀な天才だけ。



私たちは
地道に
ビジネスのルールや知識
成功法則
ツールの有効な使い方や
コンテンツの作り方などを
勉強しましょう。



ところがね、
そのビジネスの勉強で
私たち日本人にとって
障害になることがあります。



それは、
偏差値教育で
枠や型にハマった学習を強いられてきた
ということです。



つまり、
与えられたことを
理解するのは得意だけれど
自分で考える能力を
育ててこなかったということ。



正しい勉強をしてさえいれば
合格すると
擦り込まれてきました。



これを鵜呑みにしていると
起業の世界では
混乱に陥ります。



なぜかって言うと
世の中に流れている情報だけでは
成功しないからです。



そうは
思いませんか?



目に飛び込んでくる
成功している起業家たちを見ると
「スゴイなぁ。
羨ましいなぁ。」
と思っていました。



ところが、
身近な成功者が
私が想像できるレベルよりも
ずっと苦しい経験をしてきて
それを乗り越えてきたから
今、成功している姿を
人に見せられるんだということを
最近、知りました。



成功者には
その苦しい時代を乗り越える
何かを
持っていたということでは
ないでしょうか?



あの大・大・大・ベストセラーの
「嫌われる勇気」

哲学者が書いた
100年前のアドラー心理学の本が
135万部まで驚異的に売れると
誰が想像できたでしょう?



実際に出版の企画が動いてから
発売までは2,3年だったようですが
共著者でライターの古賀史健さんにとっては
構想16年の年月を費やしたそうです。



古賀さんが
岸見先生の本と出合って
感銘を受けて
本を出したいと思って
岸見先生と信頼関係を築いて
インタビューを重ねて

地道なプロセスを通して
あのような形になったそうです。



岸見先生は既に著作があって
特定のニーズがあるので
初版は8,000部からの
スタートだったそうですが、

これほどのケタ違いまで来るには
もう、
古賀さんの熱意しかないでしょう!



もちろん
編集プロデューサーとしての経験や
ライターとしての才能は
おありでしたでしょうが、
だからこそ
出版業界の壁をご存知で
16年も辛抱強く
熱意の炎を絶やさずにいたのでしょう。



だから、
人の熱意って
すごいなぁと思います。



「これが好き」
「こうしたい!」
「こうなりたい!」

感情や
さらに本能レベルで
この感覚を自分が掴んだら
怖いもの無しです。



情報に振り回されて
「何が正しいか?」なんて
思考に固まっている段階では
奇跡を起こすような熱量が
産まれてこないものですよね。



だから
正しいやり方を求める学習は
一通り理解したら
卒業しませんか?



では
どうしたらいいの?



人の受け売りではなく
自分で考えるって
どういうこと?



それは…

【自分の熱意を高める】



あなたは
あなたの何を
ビジネスで
実現させたいのでしょう?



社会で認められること?

お金を稼ぐこと?

感謝されること?

人の笑顔を見ること?

世の中を変えること?

新しい価値観を提供すること?



そのことが
あなたを熱くさせるか、どうか?
ってことだと思うんです。



頭を、

ではなくて

心を。



もっと言えば

魂を。



【自分の揺るがない軸】と
言い換えられるかもしれないですね。



ちなみに、
熱意と言っても
いつもポジティブでヤル気満々とか
人に気に入られるために何でもやってやるとか
いつだって明るい笑顔でいるとか
そういう見た目熱いということでは
ないです。



大辞林には、こう書いてあります。

『ねつい【熱意】
いちずにそれに打ち込んでいる気持ち。熱心な気持ち。』



もっと、静かな…
何事にも動じない平常心の状態のこと、
です。



自分と向かい合って
この熱意を
掘り下げて
自分なりに言語化できると
いいですね。



考え、
行動するのは
それからじゃないかな?



その熱意を実現させるために
頭を使って、考え抜く。
そこに、
知恵や忍耐が生まれると思うのです。



その上で、
人の意見やアドバイスを取り入れる。
先人のノウハウを選んで使う。
便利なツールを使う。
新しい方法を試してみる。
チャンスを見計らう。

やることは、
いっぱいあります。



自分の軸となる【熱意】を
見失ったら
ビジネスは続きません。



自然体流の気張り方は
自分の熱意に従って
行動すること!



さらに
魂を奮わせるほどの熱意を
育んでいくこと。



あなたの熱意は
元気ですか?





ブログのご感想・ご意見・ご質問など
ありましたら、下記までお気軽にお寄せくださいね。
essc-garden@holisticstageup.com





【ご案内】
◆<第4回武蔵野・美女活フェス in 三鷹>出展
2017年10月21日(土)開催
<チャクラエネルギー・バランスチェック>
フラワーエッセンス入りのミニスプレーと
チャクラバランスを整える生活アドバイス表をプレゼント!
10分 1,000円のイベント特別価格ですよ。
お得なこの機会をお見逃しなく。
他にも、あなたを健康に美しくしてくれる40ブースが
お待ちしております。
詳しくはこちら↓
http://b-fes.weight-loss.jp/



◆ホームページ: エッセンスガーデン
http://r.goope.jp/essc-garden


◆フェイスブックページ: エッセンスガーデン
https://www.facebook.com/essencegarden/




◆無料メール講座
『あなた自身がお客様に愛されて選ばれる
戦略的ステージアップ
5つのステップメール講座』
詳細はこちら↓↓




最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援、コメントへのご感想、頂けたら嬉しいです。



にほんブログ村



にほんブログ村