「秋だねぇ」、「冷えるねぇ」という季節になると、あたたかい甘いもんがおいしくなりますねぇ。(うっとり)

 

今日のわたしには、だんぜんキンキンに冷えたアイスより、熱々ぜんざいでした。

それも15時すぎの、ヴァータ(風)の時間帯。

ほっと幸せな気持ちになる甘いものは慌しいわたしの性質を整えてくれます。

 

そんな「ぜんざい食べようぜ!」という話をするのではありませんが、

 

何かと早く、速く、もっともっと「がんばる」ということを求め求められる現代。

すべての人がヴァータ(風)という「動き」を司るエネルギーのケアの方法を知ることは、

「さぁ!今こそがんばるとき!」という時に、シュタっと健やかに「がんばる」力を引き出す

ことを支えてくれます。

 

そんなヴァータケアのあれこれ、ヨガのワークショップを和歌山で開催することにしました。

 

「あっ!気になる☆」とキラン☆と来た方に届きますように。

 

 

+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+

 

■□まいにちヴァータケア□■
~アーユルヴェーダのセルフケア~

アーユルヴェーダでいうヴァータは動きをつかさどる「風」のエネルギー。
みんながこのエネルギーを使って、
言葉を話し、書き、作り、活動しています。

そのエネルギーをええ感じ整えてみようという試みをアーユルヴェーダ、ヨガというツールを使ってやってみます☆

何かと、速さや合理性や常に「がんばる」ということを求められる現代社会では、すべての人にとってヴァータケアをすることは、本当に必要な時にシュタッとはつらつと「がんばる」力を引き出してくれます。

アーユルヴェーダでいうヴァータ体質の人、そうでない人
そんな体質なんて知らないよっ!という人でも、
日々仕事や家事に忙しい人、
疲れやすい人、
年齢的に体調に変化を感じる人、
転職、引越しetcなどで大きな変化があった人、
寝つきが悪いこと、
いろいろ考えごとが多くて心配しちゃう人
ふだんはすごく元気で活発なのに、突然スイッチ切れたように疲れる人
月経不順やPMS、月経痛がある人
etc.

どんな人だって、まいにちをすこやかで、ふふん♪と生きていきたい。

何もしなくてもいいけれど、まいにちのちょっとしたヴァータケアをすることが、そのふふん♪をサポートしてくれます。

ヴァータケアとは何だろう?
自分の中のエネルギーバランスが
一日の中で、月の周期で、人生のいろんなステージで、どう変化していくかを知ること、
「そういうことか」と知って、適切にケアをしていくこと
お話したり、セルフケアを体験していく会です。
かんたんなヨガのワークも行いますが、ヨガがはじめての方も安心して参加頂けます。

セルフケアは、
●手間ひまをかけずにできるケア(むしろケアしてることも忘れるくらいの)
●ちょっと時間があるときにできるケア
●少し不調を感じたときのケア
についてみていきます。


【日時】
11月6日(日)10時~13時

【場所】
和歌山県海南市 honua(ホヌア)

【参加費】
5000えん

【持ち物】
・筆記用具
・ひざかけのような足元温めるもの
・ドキドキしながら、のんびりしながら行ってみようと思う気持ち

【お申し込み&お問合せ】
yoga_hiromi☆yahoo.co.jp (☆を@に変えて送信してください)