yogaのじかん hikari*

ヨガとアーユルヴェーダをこよなく愛する練習者であり、それをガイドする者です。
少人数のグループまたはプライベートクラスを大阪と和歌山で開催中。
していきます。


テーマ:
先日、honuaで2日間にわたって開催した
「わたしを愛で満たすアーユルヴェーダ基礎講座」。

そのときの絶妙なタイミングでお会いできたみなさんと、おだやかな時間を
過ごさせて頂きました。

それぞれの毎日をととのえるエッセンスが、ポトリとひとしずくおちていればいいなぁと
思います。

長めのアーユルヴェーダ基礎講座を何回かにわけて、アーユルヴェーダの「ア」から
触れてみる講座を開催したいと思います。

そこから興味を持って、基礎講座(と言っても堅苦しいものではなく、身近に取り入れてもらえる内容)に
ご参加いただけると幸いでございます◎
(基礎講座の内容を分割して、何回かに分けてテーマ別に開催していきたいと考えています。)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
□◆はじめまして○アーユルヴェーダ講座◆□

アーユルヴェーダに出会ったのは、いつだったか覚えていないのですが、
アーユルヴェーダとの出会い、先生から長きにわたり学ばせてもらったセルフケアを、
毎日にちょこちょこ取り入れていくことで、気がつけば「なんとなくいい感じ」になっていました。

この理由も名前もない「なんとなくいい感じ」がわたしの毎日の支えになっています。

体調を崩したとき、心がバタバタと落ち着かないとき、アーユルヴェーダの視点から
今の「わたし」の状態をみて、整えていったことで、何度助けられたかわかりません。

そんなふところが大きく、おおらかなアーユルヴェーダのことを、知識だけではなく
「体験する」ということを通して、一緒に学んでいく講座です。

座学が中心ですが、セルフケアを実際に試してみることや、ヨガのワークも取り入れていきます。

【内容】
●アーユルヴェーダとは
●ドーシャ(体質)について(体質チェックもしてみます)
●ドーシャの特徴、季節や時間とドーシャの関係
●ディナチャリヤ(毎日のセルフケア)

【今後の講座の予定】
◎食事、休息&活動、人間関係(アーユルヴェーダから紐解きます)
◎女性のホルモンバランスのためのアーユルヴェーダ

【日時】
8月14日(日) 10時~13時00分
9月11日(日) 10時~13時00分
※どちらでもご都合の良い日を選んでください

【場所】
岸和田市(詳細はご予約のときにお伝えします)
※和歌山市でも開催できたらと思っています。

【参加費】
5000えん

【ご予約&お問合せ】
yoga_hiromi☆yahoo.co.jp  (☆を@に変えて送信してください)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
わたしの地元である和歌山で開催しているヨガクラスをまとめてみました。

スタジオさんでお世話になったり、わたし個人で開催していたりしています。
プライベートヨガもしています。

どのクラスも女性限定でアーユルヴェーダの暮らしに役立つお話もしつつ、
アーユルヴェーダに基づいたおだやかなヨガをしています。

それぞれのご都合にあったところがあれば幸いです☆

□■yogaのじかん(わたしの個人開催)■□

 【8月の予定】
 8月7日(日)、8月28日(日)10時10分~11時40分
 
 場所:和歌山市 北インターチェンジの近く(詳細はご予約時に)
 参加費:2000えん

 【8月のWS】
  ◆夏のおわりから秋のアーユルヴェーディックヨガセラピー
   夏の終わりから、秋のはじまりにかけての過ごし方のお話しと、
   アーユルヴェーダの智慧をもとにしたヨガの練習をしていきます。
   
   通常のクラスよりもテーマを持って、それに関する座学とヨガをしていきます。
   詳細はこちらを→★

   場所:和歌山市 北インターチェンジの近く(詳細はご予約時に)
   参加費:3000えん
 
  ※すべてのクラス、ヨガがはじめての方も、妊婦の方(お医者さまの許可をとってください)も
   ご参加いただけます。
 
□■ムービンハイスタジオ■□
 月謝制、チケット、ドロップインを選べるようです。
 お仕事や生活リズムにあわせて、無理ないものを選んでください。

 【アーユルヴェーダヨガ】
  毎週火曜日 13時30分~15時
  わたしたちの体や心は、季節や時間、生活環境によってグラデーションのように変化しています。
  それに寄り添い、「今日のわたし」のためのお手当てやヨガをしていくことが、健やかな「わたし」の
  ためのささやかな心がけです。
  アーユルヴェーダの毎日の過ごし方を紐解きながら、それにもとづくヨガをしていきます。 
 

 【ムーンサイクルヨガ】
  毎週木曜日 13時分~14時30分
  こちらもアーユルヴェーダにもとづくヨガです。
  女性は毎月のサイクルや、人生のステージでホルモンの変化に寄り添いながら、
  「今日のわたし」のためのヨがをしていきます。

  
お問合せなどは、
yoga_hiromi☆yahoo.co.jp  (☆を@に変えて送信してください)


 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
めぐりめぐる季節の恩恵を受け取りながら、
「わたし」が「わたし」を整え癒す力を
アーユルヴェーダを通してみていき、体験するじかんです。

夏の終わりから、秋のはじまりにかけての過ごし方のお話しと、
アーユルヴェーダの智慧をもとにしたヨガの練習をしていきます。

ヨガがまったくはじめてという方も、
アーユルヴェーダの話がはじめてという方も、
安心してご参加いただけます。
むしろはじめて触れるヨガやアーユルヴェーダとのわくわくする出会と
なって頂けたら幸いです。

今日のささやかな心がけが、明日の健やかなわたしにつながりますように。

みんなの内にあるヒカリをあたたかく灯していくじかんとなりますように。

【日時】
8月28日(日)13時~15時

【場所】
和歌山市 北インターチェンジ近く(詳細はご予約のときにお伝えします)

【参加費】
3000えん

【内容】
●アーユルヴェーダがすすめる夏から秋にかけての過ごし方のお話し
●それを元にしたヨガの練習
 (穏やかでやさしいアーサナと、呼吸法、リラクゼーション、瞑想を練習していきます)

【お問合せとご予約】
yoga_hiromi☆yahoo.co.jp (☆を@に変えて送信してください)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。