yogaのじかん hikari*  大阪市、和歌山、岸和田のyoga class

yogaを練習したりアーユルヴェーダの教えてくれるあれこれをまいにちに取り入れています。

yogaやアーユルヴェーダが「わたし」のうちにあるひかりをみつけるお手伝いしてくれるような、きょうの「わたし」のための練習をしています☆


テーマ:

 

 

 

 

和歌山で開催していることが多かった、アーユルヴェーダの基礎講座。

岸和田で開催してみようという試みです☆

 

理論だけが頭に入っていくような講座ではなく、

ひとりひとり「わたし」のためのアーユルヴェーダという視点ですすめていきます。

 

アーユルヴェーダって何だろう?と興味を持たれている方が増えたような気がします。

 

ヨガをしているとどこかで必ず出会う言葉だし、

養成講座を受けられている方だとなおさら触れる機会が多いと思います。

 

「本を読んだけど、『体質』ってどこにあてはまるのか分からない」

「本に書いている言葉が専門的なので、なかなか読み進められない」

というお声を聞くことが多いので、

 

「アーユルヴェーダとは」とかしこまらず、肩ひじはらず、

でもアーユルヴェーダのエッセンスはしっかり染みこむ講座をしようと思います。

 

そうやってアーユルヴェーダに触れていくと、

「ほぅほぅなるほど。今日みたいな台風の日はこういうことに気をつけよう」

「旅行に行くから、こういうことをしておこう」

というように、日々の暮らしに「なるほど」なことが増えてきます。

 

そう、かしこまらないけど、ちゃんとエッセンスをお届けする講座です。

 

健康に関することが好きな方、

本を読んだことはあるけど、もう少し生活に密着したことを知りたい方、

全ての方に、そしてこのタイミングで必要な方に届きますように○

 

テーマごとに、4回に分けて開催します。

 

□■アーユルヴェーダ基礎講座■□

 

<内容>

○第1回目

 ●アーユルヴェーダとは。

 ●ドーシャ(体質、乱れ)とは。

   ☆体質チェック

   ☆日々変わっていく体調とドーシャの見立てについて説明していきます。

 ●それぞれのドーシャの性質、気をつけること。

   ☆各ドーシャが乱れすぎるとかかりやすい疾患などもふれていきます。

 ●時間、季節とドーシャの関係

 

○第2回目

 ●ディナチャリア(すすめられる毎日の生活習慣)について

   ☆朝起きて、夜寝るまでの間に、少しずつ合間合間に実践できる

    からだのお手入れ法を紹介します。

 ●セルフオイルマッサージ(足裏など)を体験してみよう。

 

○第3回目

 ●三本柱(食事、休息・活動、人間関係)

   ☆どんな物を摂り、どんな活動をし、どんな人と付き合うかということが明日の「わたし」を作ります。

 ●排毒と滋養

   ☆からだに溜まった毒素の排出、溜めないようにするには。

   ☆そぎ落とすより、滋養をたしていくことが必要な時には。

 

○第4回目

 ●女性のためのアーユルヴェーダ

   ☆毎月の月経周期とドーシャの関係

   ☆年齢で変化していくホルモンバランスの整え方

   ☆この回は、ヨガのワークも含めていきます。

 

<日時>各回2時間30分ずつを予定しています。

○第1回

 11月3日(祝・木)

 

○第2回

 ※日程調整中 

 

○第3回

 ※日程調整中

 

○第4回

 ※日程調整中

 

<場所>

 岸和田市(最寄駅:南海本線岸和田駅)

 詳細はご予約時にお伝えします。

 

<参加費>

 各回5000えん(テキスト込み)

 

<お申し込み&お問合せ>

 yoga_hiromi☆yahoo.co.jp (☆を@に変えて送信してください)

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

9月の満月の日もまだですが、

 

10月の満月の日、10月16日(日)に

「満月の日のヨガニードラ」とテーマを持って

岸和田市で朝からのクラスを開催します。

(満月って言ってるのに、なぜ朝?!とは言わんでください。笑)

 

 

ヨガニードラとは、

シャバーサナという休息の姿勢で行うリラクゼーション法であり、

究極のリラクゼーション、眠りのヨガ、瞑想とも言われます。

ボディスキャンやイメージングなどを通して、体の深い部分までリラックスし、

また心の深いところにも届いて日々のストレスや、思い込みなどをとき解いていきます。

 

ヨガニードラに入る前には、リラクゼーションに入りやすいヨガのアーサナや、

呼吸法、瞑想もおこないます。

 

アーユルヴェーダの三本柱のひとつである「休息(どんな活動をするかも含む)」。

ヨガニードラを通して、深まる秋へのアーユルヴェーダからみた調和の取り方の

お話もしていきます。

 

運動量は多くないクラスですので、

ヨガが久しぶり、始めての方も安心してご参加いただけます。

またストレスマネージメントや、心のことや瞑想に興味のある方にも○

(女性限定のクラスとさせていただきます)

 

■□日時□■

 10月16日(日)

 10時40分~12時10分

 

■□場所□■

 岸和田市(南海岸和田駅最寄り。詳細はお申し込みのときにお伝えします)

 

■□参加費□■

 2500えん

 

■□お問合せ&お申し込み□■

 yoga_hiromi☆yahoo.co.jp (☆を@に変えて送信してください)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



【深まる秋に調和するアーユルヴェーディックヨガセラピー】

アーユルヴェーダは、古くから伝わる医学であり自然療法であり、
わたしたちをボディ・マインド・スピリットで構成された総合的な「いのち」として
みています。
わたしたちの体は日々の日常生活の中で絶え間なく変化をし続けていて、
こころも五感を通して受け取るものによって変化し成長していきます。

何時に起きて、何を食べて、どんなヨガの練習をして、何時に寝るか。。。
日常で繰り返される無数の選択が、わたしたちの体や心のバランスに影響を与えます。

その選択を「良い・悪い」の両極ではなく、「わたしに調和をもたらすものかどうか」
という視点をもって、ひとりひとりの体質、生活する環境、食事、ヨガの練習を
「わたしのためのアーユルヴェーダ」、「わたしのためのヨガ」として実践することが、
「わたしの健康」に役立ちます。

今回のワークショップでは、これから深まる秋に高まるヴァータ(風)のエネルギーと
調和をとっていくための方法をアーユルヴェーダの視点から紐解き、
それに基づいたヨガの練習をしていきます。

座学を含む、ヨガクラスになります。


座学ではアーユルヴェーダの理論のお話と、わたしの体験談からお伝えできること、
そしてご参加いただいた方の日々の生活から感じた質問を考えていきながら、
ご自宅に帰った後に実践して頂きやすいようにしていきたいと考えています。



□■日時■□
10月1日(土)13時30分~16時

□■場所■□
YogaMitra 中崎町教室
〒530-0015 大阪市北区中崎西4-1-20

□■参加費■□
3500円

□■ご予約・お問合せ■□
◇YogaMitra
 yogamitra1201@gmail.com

または

◇せとひろみ
 yoga_hiromi☆yahoo.co.jp
 (☆を@に変えて送信してください)

□■講師■□
せとひろみ
http://yoga-time.jugem.jp/

ヨガとアーユルヴェーダをサントーシマ香先生の元で学び、
日常にしっくりとなじむように取り入れています。

ヨガをすることが滋養を深めることであるように、
ヨガをすることが内にあるひかりを見つけることであるように、
ヨガを案内しています。
ヨガミトラでアーユルヴェーダヨガやムーンサイクルヨガを担当させて
頂いています。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。