yogaのじかん hikari*  大阪市、和歌山、岸和田のyoga class

yogaを練習したりアーユルヴェーダの教えてくれるあれこれをまいにちに取り入れています。

yogaやアーユルヴェーダが「わたし」のうちにあるひかりをみつけるお手伝いしてくれるような、きょうの「わたし」のための練習をしています☆


テーマ:

 

春のかおりがしてくる3月。

のびやかにゆるゆると
春にチューニングをあわせてみるような一日です。

平和でおだやかな場所に身をおいてみたら、
帰りにはどんな顔になっているだろうという体験を
してみましょう☆

Honuaで一日
クレイマーブル石けん作ったり、
ゆかりちゃんのカレーランチを食べたり、
ちょっと体にいいおはなし聞いたり、
ヨガをしたり、
お喋りしたり、
ごろんごろんしたり。


ひとりひとりがのびのびと過ごせるじかんと場所となりますように。

■□一日リトリートでやろうかなと思うこと□■
◆クレイマーブル石けんつくり(honuaゆかりちゃん
 ●みんなでいっぱい笑いながら作った石けんは、どんなマーブルになるかなぁ。

◆カレーランチ(honuaゆかりちゃん)

◆アーユルヴェーダのおはなしとヨガ(ひろみ)
 ●健やかな毎日にアーユルヴェーダとヨガが何かのお手伝いとして寄り添えるように、

 アーユルヴェーダのセルフケアのおはなしと、こころと体をゆるやかにするやさしいヨガをします。

  春ではあるけれど、日々忙しい毎日を過ごすわたしたちにはヴァータケアが大事だと思っています。
   ・毎日忙しい人、育児や介護中の人、
   ・仕事の時間が不規則、
   ・眠りが浅い、
   ・年齢的な不調(めまい、耳鳴り、のぼせetc)がでてきた、
   etc.いろんなことが気になる方におすすめです。

心配なこと、考えること、あんなことこんなことのたくさんの荷物をおろして、

ほわんと「わたし」に戻る時間は大切です。

ちょっとエネルギー不足だなぁと感じる方ほど、一緒に体験してほしいそんなじかんです。

 

必要なタイミングで届きますように○

■日時■
3月19日(日)10時くらい~

■参加費■
すべてまとめて9000えん

■お問合せ&お申し込み■
yoga_hiromi☆yahoo.co.jp (☆を@に変えて送信してくださいね)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

「ヨガする」、「ヨガにいく」ということが

何かすごいこと、

例えば体が柔らかくなるとか、すごい難しいポーズができるようになる

ことでもなく、

 

いっぱいいっぱいになっていた頭の中が落ち着くことであったり、

帰り道に「おいしいものでも食べよう」と自分を元気づけるきっかけになったり、

その感覚が日常にも続いていくような時間であればいいなぁと

最近特に思っています。

そうやってわたしが何度も何度もサポートしてもらってきたから。

 

3人までと言ってますが、3人いても1人でもマットの上では、ひとりの時間です。

 

そんな少人数のクラスを、こころをこめてやっていきたいと思っています。

 

+-+-++-+-++-+-++-+-++-+-++-+-++-+-++-+-++-+-++-+-++-+-+

 

アーユルヴェーダの考え方を元にしたセラピー要素の高いヨガになります。

と書くと難しそうに見えちゃうのですが、そんなことはありません。

 

抱えている心配事の荷物を一回降ろして、

自分の背中を「だいじょうぶだよ」とさすっていくような、

癒していくような、

そして、帰るときには「ちょっとええことした♪」という気持ちで顔がにんまりするような。

 

そういう体験を繰り返していきます。

その繰り返す体験が、「わたし」を少しずつ、健やかな方向にキュルっと向けていってくれます。

 

 

ヨガがはじめての方、ヨガってきっと体が柔らかい人がやるんじゃないの?という方も

安心してご参加ください。

 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

こんな方におすすめです。

●さいきん忙しいなぁ、疲れているなぁという方。

●子育て中の方、ご家族の介護をされている方。

●次のことのためのセルフケアをされたい方

 ・便秘

 ・呼吸が浅い

 ・眠りが浅い、なかなか寝付けない

 ・慢性的に疲れている

 ・いつも何か不安なこと、気になることなどのメンタルヘルス

 ・ベビーちゃん待ちの方

 ・更年期といわれる世代の不調(めまいやのぼせetc.)を感じる方

 ・マタニティ、産後の方

 ・ダイエットしたい方(適切な方向に)

 ※医療行為ではありません。

 

 ご自身のセルフケアとして取り入れて頂けるようにヨガとアーユルヴェーダのセルフケアを

 案内し、そして一緒に体験してみましょう。

 

☆来てくださった方のお話をお聞きしながら、内容を決めていきます。

詰め込みすぎず、じんわりゆっくりと体験を深めていきます。

 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

 

■□3人までの【くらす。ヨガ】□■

 

 【セッション料金】

  1回:2000えん

  90分+15分(お話を伺うじかんwithお茶) 

  ★付きはお子さんと一緒にどうぞのクラスです。

 

 2月、3月の予定は、(主に金曜日です)

 2月24日(金)11時~、14時~(夕方以降ご希望の方はお問合せください)

 3月3日(金)11時~

 3月10日(金)11時~、14時~

 3月17日(金)11時~、

 3月24日(金)11時~、14時~

 ※場所は、南海岸和田駅から徒歩15分ほどの場所です。詳細はご予約時に。

 

yoga_hiromi☆yahoo.co.jp (☆を@に変えて送信してください)

 

 

■□プライベートセッション□■

おひとりで、ゆっくり取り組みたいという方におすすめです。

 

初回のセッションでアーユルヴェーダの体質チェックをしてみます。

その上で、今気になっているテーマに寄り沿うようにセッション内容を決めていきます。

おうちでもできるような簡単なセルフケアやヨガのいろんなことを、案内していきます。

 

 

 【セッション料金】

  初回:5000えん

  2回目以降:4000えん

  90分+15分(お話を伺うじかんwithお茶) 

 

 ※岸和田だけでなく、和歌山でもご希望の方はお問合せください。。

 

まずはどういう内容なのかなぁ?など気になる方はお気軽にお問合せくださいませ☆

 

yoga_hiromi☆yahoo.co.jp (☆を@に変えて送信してください)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

まいにちの暮らしの中で、

ごきげんなわたし、

ぷんぷん怒っているわたし、

考えなくちゃいけないことがいっぱいあって頭が忙しいわたし、

疲れているわたし、

いろいろなわたしがあります。

 

そして、

社会での役割や、

家族の中での役割、

いろいろな役割が「わたし」にくっついてきます。

 

育児中だったり、

介護中だったり、

自分自身が調子を崩していたり、

自分だけの都合で好きなことができないときもあります。

 

そんな中で、罪悪感が生まれたり、誰かへの怒りが沸いて来たり、

そんな感情も「わたし」にくっついてきて、「ダメなわたし」みたいな肩書きをつけてしまいます。

 

そんな両肩重いわっ!みたいな肩書きを全部おろして、

何の肩書きもついていない「わたし」に戻る、

「戻る」という言葉はしっくりこないけど、何だろう???

 

「つるんとしたわたし」になってる感じ。

 

ヨガをしているとき、呼吸ひとつするたびに重荷をおろし、

終わったあとには、「つるんとしたわたし」に戻っている、

正気に戻っている感覚。

 

ヨガをしていてよかったなぁ、ありがたいなぁ、と思う時間です。

 

こんな時間が、わたしの元気を健やかさをぐぐっと底上げしてくれていると思います。

 

そんな時間を、作っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。