yogaのじかん hikari*  大阪市、和歌山、岸和田のyoga class

yogaを練習したりアーユルヴェーダの教えてくれるあれこれをまいにちに取り入れています。

yogaやアーユルヴェーダが「わたし」のうちにあるひかりをみつけるお手伝いしてくれるような、きょうの「わたし」のための練習をしています☆


テーマ:





ひさしぶりにゆみちゃんのヨガスペース「あめつち」に行ってきた。

「そろそろだな」というわたしのGOサインとともに、ゆみちゃんのヨガを受けに行って、
きゅっきゅっと自分チューニングのじかんのために。

ゆみちゃんの書いた文章で「光とともにある」という言葉が好きで、

今日のヨガはわたしにとってまさに「光とともにある」練習だった。

どこを向いて進んでいくか、

どこに心を寄せていくか、

どこに身を置いていくか、

わたしたちは選ぶことができるのだから、

「ひかり」のあるほうを向いて、

「ひかり」のあるところに心を、体を置いていきたい。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




この季節になると家のまわりで咲き始めるこの花。
ランタナというのですって。(もしかしたらほとんどの人は知ってるのかもしれない。。。)

毎年咲くのを楽しみにしていて、好きな花なのに名前を知らずにいたのですが、
先日お花好きの友達から教えてもらいました。

とても生命力が強い花で、今ごろから10月くらいまで色んな色を楽しめるそうです。

生命力といえば、わたしたちもなかなかの強い生命力を持っているはず。
日々新しい細胞が生まれ、心臓が動き、血が巡り。。。

そんなユニークな存在なわたしたち。
季節の変化や、生活環境で体調も日々変わる。
まわりの人たちを見ては心がソワソワしたり、しょんぼりしたり、元気になったり忙しい。(笑)

それを無視したり、押し込めたりせず、そうだね~と認め寄り添うこと、
認め寄り添ったところから、調和のほうに一歩踏み出すこと。

それもやってもいいし、やらなくてもいい自由を持っている。

わたしはそれをやってみようと思っていて、色々なわたしと毎日生きています。

そして、ちょっとでもそんなことに興味を持ってくださる方が、その体験をできる場と時間を
作っていこうと思っています。


8月末から、9月にかけてアーユルヴェーダの会をちょこちょこ開催しています。
キラン☆ときたらぜひ◎

◆夏から秋にかけてのアーユルヴェーディックヨガセラピー@和歌山市
 8月28日(日)13時~15時


◆アーユルヴェーダにふれる会@CHANDRA(和歌山市)
 9月4日(日)13時~16時までに解散予定

お問合せ&ご予約はお気軽に○
yoga_hiromi☆yahoo.co.jp (☆を@に変えて送信してください)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
和歌山市で友人のみわちゃんが本格的なアーユルヴェーダのサロンCHANDRA(チャンドラ)を開いています。

しかも!縁というのは不思議なもので、その学ぶ凛とした姿勢や思いを尊敬している
友人のくみちゃんのの元でセラピストとして学ばれていたのです。(兵庫県の夙川のアーユルヴェーダサロンShanti

そのチャンドラで、お声かけて頂いてアーユルヴェーダのおはなし会をさせて頂くことになりました。

アーユルヴェーダについての情報は雑誌やネットを見ればたくさんふれることができます。

このおはなし会では、「情報」ではなく健やかに生きるための「知恵」としてのアーユルヴェーダに
ふれていただこうと思っています。

毎日に手を洗うように、歯をみがくように、ゆっくりお風呂につかってリラックスするように、
毎日にそっとなじんでいくことがありますように。

お申し込みは、チャンドラさん 
または
わたしまでお願いします。


◇◆チャンドラ◆◇
HP→http://info25788.wixsite.com/chandra
Facebook→こちら
お申し込み先 → chandra0703@yahoo.co.jp

または
yoga_hiromi☆yahoo.co.jp (☆を@に変えて送信してください)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

本格的なアーユルヴェーダの施術が受けられるサロンCHANDRAで、
毎日を健やかにおおらかに過ごすためのアーユルヴェーダのセルフケアを一緒に学び、体験していく会を開催します。

とてもシンプルで、おだやかなセルフケアなので、日本に暮らすわたしたちの毎日にもしっくり馴染むものです。

自分自身のことを知ること、いたわることを通して、世界のどこにいても「わたし」という居心地のよい環境を作っていきましょう。


【日時】
9月4日(日)13時~15時30分(~16時まで自由解散)

【内容】
●アーユルヴェーダとは。

●アーユルヴェーダ・体質(ドーシャ)のこと

●ドーシャ診断をしてみよう。

●秋から冬にかけての過ごし方

●セルフアビヤンガの体験


【参加費】
4000えん

【おはなしする人】
せとひろみ

ヨガとアーユルヴェーダを学び、日常に取りいれて「いいなぁ」と
実感したことを案内しています。
ささやかな心がけがちいさな幸せをうむということを大切にしながら、
和歌山と大阪でヨガやアーユルヴェーダのクラスを開いています。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。