料理研究家 山中裕美のブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
今年も盛大にいただきました、ホワイトアスパラガス大会。
ユーロ高、お付き合いしているフランス食材商社の経営者が変わったことによる値上げ傾向など、今年もホワイトアスパラガスを取り巻く環境が厳しい中、フランス産(ロワール)80本、国産(佐賀)30本を用意しました!
(正直いって、皮をむくだけでもかなり大変!)

さて、そんなホワイトアスパラガス大会のメニューは…
{A8DD5BFA-8679-4810-BD3D-E85ED3D1E13A:01}
 ⚫️アミューズ
    ・蕗味噌マカロン
    ・筍と木の芽のキッシュ
    ・ホワイトアスパラガスのスープ
    ・フォワグラ パチパチ

「フォワグラ パチパチって何?」
「上に乗っているのと一緒に、そのままくちに入れてみて」
「…ホントだ!パチパチする‼︎」
「コレって、子どものころあった、お菓子のアレ?」
「そうそう!スペイン料理からの逆輸入で、また流行ってるの」
「チョコレートに入ってるのは食べたことあるけど、お料理に合わせたのは初めて。」

私としては、思いつきで作った蕗味噌マカロンがなかなかの出来で満足。
マカロンに乗せた金箔は、早速北陸新幹線に乗ってきたKさんの金沢土産。

{9D8AC7F3-AFFF-4387-B834-C50076874656:01}
⚫️前菜①
ホワイトアスパラガスのパピヨット 白トリュフオイルとレモンで

「黄色い塩がユニーク」
「面白いので、パーティ用にフランスで仕入れてきました。」
あら、意外にも塩が人気。

ホワイトアスパラガスの数が予定より集まったので、お知らせにはなかった差し込みメニュー。
白トリュフオイルとの合わせが豪華です。

{EFAAE062-DCE6-4731-8651-C5486C87B55E:01}

{12B5A266-75A8-491D-AB5C-0ECEC5C07223:01}
⚫️前菜②
ホワイトアスパラガスのポシェ ソース・オランデーズ

「きゃー‼︎写真撮りたい!」
「私も」「私も」
茹で上がった50本のホワイトアスパラガスに向かって、ケーキカット状態(笑)これだけ本数がまとまると興奮します。

{4FF80D17-C6C1-4F2F-8EBC-7B0D2CD97398:01}
⚫️前菜③
ホワイトアスパラガスと筍のソテー 生姜と大蒜の香り

こちらも、差し込みメニューです。
「ホワイトアスパラガスと生姜が合うなんて‼︎」

素材をシンプルのソテーして生姜と大蒜で香りをつけるのは、以前にロアンヌのトロワグロで出会った組み合わせ。プラスする旨みではなく、削ぎ落とした美味しさです。

{415AF473-ABA1-4967-84E8-DCEEB6A4F8D0:01}
⚫️前菜④
フォワグラのコンフィ アプリコットのセミドライとアプリコットのピュレ

定番メニューですが、安心できるお味です。

{55489FC2-D19A-487F-B6DE-134311EE0186:01}
⚫️前菜⑤
ホワイトアスパラガスと地蛤のグラティネ

ホワイトアスパラガスはフォン・ド・ヴォライユでブレぜして、地蛤の汁を入れて作った軽いホワイトソースをかけて、表面を炙りました。

「蛤のソースが贅沢なクラムチャウダーみたい」
「ホワイトアスパラガスが香ばしくて美味しい」

{A79A57B2-7595-474D-BDCA-1E3DD54F31B4:01}
⚫️魚料理
槍烏賊のクネルと春野菜 レモンと大蒜のソース

「烏賊好きにはたまらない!」
「白ワイン足りないけど、まだある?」
ここまででシャンパン3本、白ワイン4本開いてます(汗)

{E1EDC0B6-34B3-4D7E-8EC9-84B3CCFC889E:01}
⚫️肉料理
仔羊のステーク アッシェ

平たく言うと、仔羊のハンバーグ。
ここまでさんざん食べているにもかかわらず、150gのハンバーグを皆さんペロリです。

「コレ、家でも再現したいけど、何かが入っているの?」
「特別なものは何も入っていないけど、旨みのための、少しだけ豚肉をブレンドしています」

{626A52BA-80B4-41D6-A442-23A23D51F938:01}
⚫️デザート
苺のクラフティ フロマージュ ブランのソルベ フランボワーズのクーリとマカロン

「このプリンおいしい」
「…プリンじゃなくてクラフティなんですが」
皆さん、相当酔ってます。
結局、開いたワインは9本!最高記録
かも⁈

{709BF953-F25A-4349-9671-64EB2E643E30:01}

⚫️ミニャルディーズ




よく飲み、よく食べた夜でした。

AD
いいね!した人

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇