コボの東へ西へ

W650に乗って東へ西へトコトコと走ってます。
ツーリング情報やお気に入りの音楽などを紹介していきます♪


テーマ:

行って来ました!


信州はビーナスラインへ





先週のツーリングで猛暑でのツーリングの辛さを体験し


今回は涼を求めて今年度2度目の”ビーナスライン”





ギリギリになってツーリングの告知をさせてもらいましたが


やはり ソロツーとなってしまいました、、、、





朝4時に起床、PCチェックをしたあと出発準備を済ませ


5時半に家をでました


日がもう昇っていたので家の前で暖機します


台風一過で涼しい朝、チョークを引かないとエンジンが止まってしまいます


でもさすがに近所迷惑になるのでチョークは引けません


2度ほどプスンとエンジンが止まりましたが


なんとか出発





今回は高速を使わずに下道(一般道)でのツーリング


お盆休みの渋滞を懸念したわけではありませんが


お金をケチるのと風景を楽しみたかったから




まずは19号で塩尻まで


車は思いのほか少なくスイスイ走っていきます


気温は低くメッシュジャケットでは寒いくらいです



中津川を越えたあたりから山には黒い雲が低くたちこめて


先が危ぶまれましたが


出発地点から約100km


お決まりの


コボの東へ西へ


寝覚の床 では青空が顔を出してくれました



トイレ休憩を済ませ塩尻へ


塩尻市街地に入るとさすがに車の数も増えてきました


ちょうど通勤時間?




この後はナビにルートを入力してあったのですが


たまにしか使わないので使い方を忘れてしまった


ひたすら標識をたよりに進みます



R19からR20に入り諏訪湖北岸を東へ


もう、予定のルートは無視です


途中で霧ヶ峰に向かう標識を見つけ


霧ヶ峰からビーナスラインに入るルートに



霧ヶ峰に到着


コボの東へ西へ


先を急ぎます


ビーナスラインに入り


美ヶ原美術館までの長いワインディングロードを満喫させてもらいます




コボの東へ西へ   コボの東へ西へ


コボの東へ西へ   途中のビュウポイントでパチリ


この辺は標高1500mくらいですがかなり肌寒く感じました



美ヶ原美術館の手前の山本小屋


コボの東へ西へ   コボの東へ西へ


車の皆さんはゾロゾロ散策に向かってましたが


私は景色だけ堪能して失礼しました



そして美ヶ原美術館へ


ここまでは更に標高を上げ2000mまでの急勾配のワインディングロード


このあたりにくると知らないうちに


バイク、バイク、バイク・・・・



300万台くらいすれ違ったでしょうか(笑)



到着



コボの東へ西へ   コボの東へ西へ

コボの東へ西へ


2000mの眺望  まさに天空の世界が広がってます




いや~~本当に涼しい 気持ちイイ~~




後は帰り道


ビーナスラインで今来た道をUターン


同じ道でも逆から観ると風景は違うんですね




霧ヶ峰を超え白樺湖へ


白樺湖から茅野市に入り諏訪湖南岸を通過


19号に入らず伊那まで行き


権兵衛峠を抜けて帰ってきました    


(ちょっと はしょりすぎ?)




走行距離 450kmくらい


16時ごろ帰宅



今回のルート






あっ、またグルメ報告できなかった、、、、、(コンビニで軽食のみ)



帰りは下界に下りてきてから


暑すぎてジャケットを脱いでTシャツで乗っていたら


腕が・・・・真っ赤に  両手首だけ白くてかっこわる~~~














AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。