ひろこ&りのちん「宇宙(sora)からのメッセージ」/古代マヤ暦

札幌在住・飯田浩子です。
札幌市内でクリニックナース
ヨガとピラティス講師として稼働しています。
古代マヤ暦を勉強中。
愛娘りのちん共々どうぞよろしくお願いします☆

NEW !
テーマ:
2016年も前半を終え、後半に入りました。

6月26日21時から放送のNHKスペシャル「古代史ミステリー『御柱』~最後の“縄文王国”の謎」ある方から勧められましたが…


「マヤ文明」と「縄文文化」は多くの共通点がみられます。

紀元前10世紀の後半、九州地方から出発した「水田稲作」が各地に広がりをみせますが…

4世紀後半になっても、稲作の広がりは、中部地方・諏訪あたりで足止めをくっています(りのちん歴史教科書より)

諏訪地方は「水田稲作」を受け入れず、最後まで「森を育み大切にする縄文文化」を守ろうとしたのです。

諏訪地方は弥生文化を最後まで拒み、縄文と弥生が「最後に対峙した場所」だったのです。

現代社会はこの「弥生文化の延長上」にあります。「所有欲」「アパリグラハ」が始まった時代です。

所有欲を減らすには、逆に縄文文化を蘇らせ、縄文を中心とした融合、融和にやり直さなければならない気がします。越川先生もそうおっしゃっています。

「マヤ文明」と「縄文時代」の大きな共通点は…
個人の所有が「0」だったということです。

この視点に立つと比較がなくなり、トラブルが激減します。

また不思議なことに人間の遺伝子は、弥生の象徴である農耕で作られた作物とは、根本的に合わないと証明されています。意外かもしれませんが「お米」です。

縄文時代に食べられていた「木の実」「おいもさんやさつまいもなどの根菜類」「葉野菜」「木の実や野菜から抽出されたオイル」などが、本来は人間の遺伝子にあっているそう。

何故なら「所有欲」なしの、マヤ文明や縄文時代にはそれらをエネルギー源にしていたから。

稲作~「自己所有」の土地を求めた「弥生時代」は、紛争が絶えなかったようで、誰かに打ち勝つために得たものが「お米」だそうです。
(だからといってお米を食べるなとは言っていません。玄米もお米も抑えめにという感じです。)

そんな所有欲を変える早道は「時間の概念」を変えることと「豊かな時代の食文化」を学ぶこと。

グレゴリオ暦(西暦)の時間のリズムは、所有と執着が高まるようになっているように思えます。

12:60とされる「人工時間易」いわば、時計周りの時間です。

このリズムから少しでも離れ、マヤ文明で使っていた13:20「自然時間易」にリズムを変えると驚くほど、所有欲が少なくなってきます。

13:20の13とは、マヤの銀河の音「13」で、20とは「20の神様、20の紋章」です。

13×20=260 「260」とは「マヤ暦」です。
マヤ暦を学ぶことで、マヤの叡智を知り、所有欲のない本来の自分に生きることができます。





マヤ暦を伝える上で離せない書物
「アナスタシア」

{F6F94251-DDDC-48BF-AB43-7D552FE2B153}

アナスタシアも、穀物やヒマワリのオイル、ハーブを中心としたものを食べていますね。

玄米を食べれば貧血になり生理が止まり、白米が多くなると体が重くなる私。

亜麻仁油や少しのタンパク質と多めの野菜…朝は果物か、野菜たっぷりのお味噌汁。お米はお昼にほんの少しが調子良いです。

縄文時代やアナスタシアの食生活に似ているかも?と思うと少し嬉しくなります。

繰り返しますが、所有が「0」で、足を知り、執着のないマヤ文明や縄文時代。

これら時代をこれから学ぶ楽しみが出来、もうちょっと元気でいないとなって思っています。

{577D2555-8D5D-44A6-A887-EADFAECEA7ED}

{955CFBC2-63A7-4B52-9574-61C7E2AE47B4}

{7D776A75-9252-4AC8-B099-DACB1F16B7FF}

この世はもっと美しいはず!





K194「白い魔法使い」「青い夜」
銀河の音「12」
ガイドエネルギー「白い世界の橋渡し」


今日は、あなたの生き方が人に影響を与えていることを知る日。
誰もが、人と人の相互関係で生きています。
無責任ではいられないことを理解しましょう。


今日『白い魔法使い』のキーワードです
「魅惑する」
「魔法の力」
「罪を許す女神」
与えられた環境の中でベストを尽くしてみましょう。


ウェイブスペルは『青い夜』の12日目
「豊かさの力」
「夢見る」
「直感」
「囲い込み」
想像を広げて行ってみましょう。
夢に尋ねてみると、夢で答えが教えられることもあります。


音12…複合的安定
キーワード『共有』
分かち合う関係を築きながら、問題処理に向かう。


今日のガイドエネルギー『白い世界の橋渡し』

目にみえないものとも仲良くなれる日です。
みえないものほど「おもてなしの精神」を忘れずに。真心こめて、この世のおおいなる大自然や浮かばれぬ魂にも優しい心で接しましょう。

{254034E0-2BFA-49A5-ABCA-9A22391230C2}

{D9E07A20-0F91-4B4D-8F91-993CDB0195AB}

「平和の滝」

誰もが人生の始まりや終わりは、澄んだ美しい場所で為されたいのでしょうね。





それではシンクロ溢れる1日に。


AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
新潟の地方紙・新潟日報より…

そこに地元出身の難病と向き合う3人が、コラムに登場していました。一部越川先生記事シェアになります。


「華やかじゃないけど自分らしく地道にこつこつと」
サッカーの「早川史哉選手」のお言葉です。

この春、筑波大からアルビレックス新潟に入団。しかし血液のがんである「急性白血病」と診断。闘病の決意の言葉がとても彼らしいです。

小千谷市出身のフリーアナウンサー小林麻央さんが、乳がんを患っていることも明らかになりましたね。
いくら2人に1人ががんにかかる時代でも、子どもや若者への告知場面をみてどのように思いましたかね?

魚沼市出身の渡辺謙さんも29歳で白血病を発病、再発も乗り越えましたが、今年、胃がん手術までしたと打ち明けました。
自分に与えられている一日一日がどういうものなのかということを再認識することになった」と語っておられます。渡辺謙さんはわたしがこよなく慕う俳優さんです。
銀幕での輝きは変わらず、ミュージカルの主演を務め再びブロードウェイを沸かせています。
命と向き合って、どんどん逞しくなってゆきます。こんなカッコよすぎる真似はできなくても、私たちは闘病する人のサポーターになり、自ら検診に行くことはできますよね…。





早川史哉(ふみや)選手は1994年1月12日生まれ。 K54 「白い魔法使い 」「 赤い空歩く人」 音2。

小林麻央さんは1982年7月21日生まれ。
 K24 「黄色い種 」「白い魔法使い 」音11。

渡辺謙さんは1959年10月21日生まれ
 K41 「赤い龍」「黄色い太陽 」音2です。

「音2」は「向き合ったときの強さ」を感じさせてくれます。
「向き合い、自分が挑むことが定まった瞬間」前向きな気持ちになれるのかもしれません。

早川選手の「白い魔法使い」は「怖れ」が「畏れ」に変わった時、確実に奇跡は起きるでしょう。

「畏れ」とは…イスラム教徒が一日5回礼拝を捧げるような敬虔(けいけん)な気持ちのことです。

渡辺さんの「赤い龍」は「生命の尊厳性」を実感したときに大きなエネルギーに満たされるでしょう。次々に困難を越える渡辺さんの姿は、もはや私にとっては尊敬の対象でしかありません。

麻央さんの「音11」は究極的な「開きなおり」が重要です。

やることをすべてやり「後は天にお任せ」といった姿勢を貫くことに尽きるでしょう。夫・海老蔵さんの会見以来、日本全体が心を痛め、快癒を願っています。

3人の快気を祈るとともに、私たちが日々健康に過ごすために出来ることはなんですか?

自分が誕生した時や、お子様がいるのならば、お子様が生まれた時の感動を思い出し「初心に還り」生命の尊さを思い出してみて下さい。

{FC4289FB-5686-45BD-9DC8-927C7BE94CB3}

困難を超えてこの世に誕生したりのちんは…

{AF4E5510-1BBB-4B63-827A-E52AF9347BF9}

私よりも大きくなり、私の荷物を代わりに運んでくれるまで成長しました。

{DA636AB2-FD68-4A24-9F1A-7F9BDB3E151C}

*今年は12羽のオシドリの赤ちゃんが誕生しました*





K193 「赤い空歩く人 」「 青い夜 」
銀河の音11
ガイドエネルギー「赤い空歩く人」


今日は「相手が心から喜んでいるか」ここに心を向けることです。
「親切とおせっかい」の違いを考慮しましょう。


「親切」→「相手が満足」
「おせっかい」→「自己満足」
自己満足はどうでもよいことですから。


今日『赤い空歩く人』のキーワードです
「人々の成長を手助けする」
「天と地の柱」
「勇気」


ウェイブスペルは『青い夜』の11日目
「豊かさの力」
「夢見る」
「直感」
「囲い込み」
想像し、実際に作って行きましょう。


銀河の音11…エネルギーの解放
キーワード『初志貫徹』
閉塞感を解放するためにも、初心を思い出し、信念を貫く。


今日のガイドエネルギー『赤い空歩く人』
相手に気づかれないように「親切」を貫くことで、今日の波に乗れます。

{F73DDC92-EAB4-4EC2-8299-BE87519656A0}

渡辺謙さんのお話に戻りますが

謙さんはきっときっと…

重患な病気の発症が「創造主との出会い」に繋がったことを悟り、辛い治療も苦しい誹謗中傷にさえも感謝を結わえ、天命を全うしている最中なのでしょうね…。

痛みや苦しみに我慢強い「赤い龍」はそんな方ばかりです。だから一般的には耐え難い使命が次々に降りてくるのですね…。

マヤに出逢って良かった。しみじみ…♡





それではシンクロ溢れる1日に。
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
おやすみの昨日…なおちゃんと西町の山の上のカフェでのんびり過ごしました。

{0710024B-3B78-4B9B-9B04-56132C320A91}

{5C64BFFB-C647-49E7-8938-412F8F282569}

「円山cafeサカノウエ」

なおちゃんといると笑ってばかりいます。
他人には理解出来ない領域でお互い敏感なので、些細な気付きや発見の豊かさがシンクロし、喜びに満ちています。

{F4C335AD-8D19-4277-A400-B5D6A3009EDA}

{94666235-72FC-4112-B976-8518EF3F6FF6}

向かいのお寺にも参拝。

ぽっかり浮かぶ雲に大感動したり…

{4F71AF14-C676-4D46-B796-E4EA3F43E485}

{70598546-9D04-41F6-B198-07D61EDC62EC}

お寺の近くに桑の実があり

通りかかった住職さんに「真っ黒いのをどうぞ」と言われ一つずつ食べたらば、なんだか身体がさらにラクになったような気がしたり…

住職さんとの出会いにも感動で嬉しかったなあ…

{3E0BD579-9B79-4B27-B5E0-7D2DFA1F1817}

多くの方々にしましたら「それがどうしたの?」な世界観かもしれませんし「不思議ちゃん」と言われるのも幼少の頃からの慣れっこです。

ブログに残すことで、なーんでもドラマチックでロマンチックな思いに馳せたいんだね…と言われたこともあります。

でも私にしたら本当にそういうことなんです。毎日が本当にドラマチックで感動に満ちて奇跡的だから「奇跡」を「生きている軌跡」として自分の使命や価値観を振り返りたいのですよねぇ。

{284D499F-4FB1-4E10-B033-2B35212C2780}

昨日の夕焼けから

{139ECC46-AA23-4794-A9BF-F5176D41CD76}

あっという間に新しい朝です。

これって凄くないですか?

毎日、微細ながら太陽の昇るタイミングが変化していることや、自らの肉体も日々退化する代わりに、感謝と感動の日々で太陽のように魂が磨かれることを実感できたら…

外ばかりに向く意識を内面に向けたならば

みんながもっとラクに過ごせるのではないかなと思うのです。

{46DA353E-9B29-4D60-BC05-EB87274D9FDF}

昨日、本当にありがとうございます。
今日はまた、よろしくお願いします。





K192「黄色い人」「青い夜」
銀河の音「10」
ガイドエネルギー「黄色い太陽」

今日は「言葉と声」に注意深くする日。

言葉や声に影響を受けやすい日です。
言葉や声に思いを込めましょう。
言葉の威力、影響力を実感してみましょう。


今日『黄色い人』のキーワードです。
「自由意志」
「こだわり」
「道」


ウェイブスペルは『青い夜』の10日目
「豊かさの力」
「夢見る」
「直感」
「囲い込み」
想像を広げて行ってみましょう。


銀河の音10…プロデュースする
キーワード『調整』
調整しながら人々の能力を開花させる。

「音1」の日に決めたことが、形になって来ますよ。
形になっていますか?
私は「音13」の日に行われる、クリニック第2回目のヨガニドラへ向けて、準備調整中です。


今日のガイドエネルギー『黄色い太陽』
自分を、まるで他人のように、太陽のように観察してみることで次の一歩が見えて来て、今日の波に乗れます。

目に見えないものを大事にしましょう。
周りに施すことを考えてみましょう。

そうしたら、太陽のように魂に輝きが増すでしょう。

{377A8AC9-EA2A-454F-A9DC-899ECED3F5A7}

それではシンクロ溢れる1日に。




AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
りのちんが珍しくものを欲しがりました。

「浴衣」

{D498C139-C601-4ED8-AAD0-FA87468A075F}

今の時代はお着物屋さんに仕立てて頂かなくとも、簡易式でお手頃なものがあるのですねぇ。

好きな柄を選んで良いよと話したら、こんな可愛らしいものに決まりました。

裏参道夏祭りや、実家の盆踊りも控えていますね。花火大会もぼちぼちですか?

初めての中学試験、中間テストもひとりで頑張ったりのちん…委員会活動も真面目に取り組んで楽しそうですし

そうそう、もうひとつ「前髪を作りたいから、アウラで髪を揃えてもいい?」とおねだりもしてきました。

明日学校が終わったら、ひとりで自分の好きな感じを店長に伝えてねとお小遣いをあげましたよ。

{AF833DFB-27B0-4AEF-A9C8-75238A956E36}

おねだりばかりされても困るけれど、全くおねだりが出来ないのは、私自身の余裕の無さを汲み取っていたのかもしれません。

少しゆとりが出来たら、以前よりも他愛のないお話をたくさんするようになりました。

子供は本当にスマート(お利口さん)で、かつセンシティブで、間違いなく、パパとママが大好きです。

子供が心開ける環境をいつもオープンにしておきたい。笑顔で機嫌が良くて慌ただしくない生き様…

私達大人のゆとりの有無は、やっぱり「豊かさ」

今日もゆとりをもって穏やかに過ごせますように…

親バカ自慢になりますが…りのちん、数学100点だったんですよ~ママは中学高校と100点に覚えがないよぅ💦

親が見ていない所で子供は本当にコツコツと努力しています。

{315A4207-E092-4551-9121-B85EE9EA2B55}

これからなおちゃんがくるのでケーキを焼きました。





K191 「青い猿  」「青い夜  」銀河の音9です。
ガイドエネルギー「青い手」


「自分のための質の高い時間を毎日確保する」


日々、あわただしく、追われるように生きている時ほど、自分が心から楽しみを感じられる、心が潤うような時間をもちましょう。


今日『青い猿』のキーワードです。
「高い精神性」
「精神的生命を育む」
「トリックスター」
何事にも深刻にならず「創意工夫」で乗り越えましょう。


ウェイブスペルは『青い夜』の9日目
「豊かさの力」
「夢見る」
「直感」
「囲い込み」
創造を広げて行ってみましょう。


銀河の音9…意図の脈動
キーワード『傾聴』
しっかり聞いて、人々を元気づける。


今日のガイドエネルギー『青い手』
誰かのために、献身的に行動してみることで
今日の波に乗れます。相手にいかに喜びを与えられるか考えてみましょう。

微熱気味ですが、大丈夫大丈夫と自分にも相手にも喜びをギフトして…

それではシンクロ溢れる1日に。

 |  リブログ(0)

テーマ:

マヤ暦シニアの岡本先生の存在に安心しているこのごろ。

まだお若いご主人の介護の傍ら、マヤを伝える先生。(先生のブログでいつも介護の様子が綴られています)

お話を聞くだけでも本当に大変な日々…それがマヤを通して自分の使命だと理解してからは、使命に従い献身的にご主人に関わっているのだそう。

そんな先生の姿勢をみて本当に頭が下がるし、目頭が熱くなります。私に同じ事が出来るだろうか?

そうならない為に、毎日の食生活や運動習慣の確立は大切なのだろうけれど、規則正しいライフスタイルを送っていても、いつどうなるか分からない世の中。

自分のパートナーが働けなくなり、介護が必要になったら、自分の力で必要最低限生きるための資産は用意しておかなければならない。

だから、家族、パートナーであっても「依存」は禁物だし、家族になるということは、何かあったときの覚悟もしておかなければいけないということ。

私は周囲からは「そんなに働かなくてもいいんじゃない?」とよく言われますが

自分のやり甲斐以外に「家族や近しい方を守る責任」が脳裏に存在します。

「家族になる」ってそういうことです「責任と覚悟」

私達が発揮できる力には限界があります。だから優先的に心を淹れて関わるのは「自分と家族」だと思います。

家族を蔑ろにしてはいけませんし、都合のよい寛ぎ場所として位置させるなんて以ての外。

自分と家族の在り方を今一度振り返ってみる必要があると思います。

{CEDA15BA-884B-41A3-91DC-B4C7CD57523E}

岡本先生からお借りした「致知」に感銘を受け、定期購読にしました。





K190「白い犬」「青い夜」
銀河の音「8」
ガイドエネルギー「白い魔法使い」

今日は、明るさと優しさを周囲に振りまく日。
自分に素直になれば、周りにも優しくなれる。
自分を信頼できれば、周りも信頼してくれます。
周囲の近しい人たちの存在に感謝しましょう。


今日『白い犬』のキーワードです
「誠実」
「忠実」
「家族愛」
家族の在り方を見直しましょう。


ウェイブスペルは『青い夜』の8日目
「豊かさの力」
「夢見る」
「直感」
「囲い込み」
想像を広げて行ってみましょう。


銀河の音8…調和的共振
キーワード『フォロー』
生命あるものと共鳴しながら、フォローする。


今日のガイドエネルギー『白い魔法使い』
一度受けたことは、責任を持って忠実にやることで、今日の波に乗れますし、あなたの信頼度もアップします。


今日は、絶対拡張のエネルギーが流れている日。
広げたいことを手がけたり、決めたりしましょう
。忙しい方は、宣言するだけでも効果があります。


{68875B2B-7FFD-4B1F-A9EE-8214B45CE5C7}

響きの杜クリニックでのヨガニドラ。

今月の祝日特別レッスンでもニドラを開講します。

世のため、人のため、家族のため…

そして自分のため。





それではシンクロ溢れる1日になりますように。


 |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。