10月24日㈫池袋サンシャインシティ文化会館で開催された『語学留学生フェア2017』に今年も書教のメンバーとして参加してきましたウインク

 

これは、日本語学校で日本語を学んでいる留学生の皆さんに進学、就職などの相談、案内をするイベントです。

 

私達は、日本文化紹介のコーナーで、書道体験のワークショップを行いましたビックリマーク

箸袋を折って好きな字を筆で書いたり、トートバッグに色彩墨液で字を書くという内容です。

 

 

 

ご覧のように大盛況ですアップ

 

今年もミツミネ日本語学校の学生さん達がアシスタントしてくれました!!

 

韓国、中国、モンゴル、ベトナムからの留学生の皆さんですニコニコ

 

ベトナム料理好きの私は、ベトナムからの留学生のレイちゃんにおすすめのベトナム料理屋さんを訊きました音譜

 

紹介してくれたのが、

 

高円寺にある『MAI HIEN』

 

先日行って来ましたよ爆  笑

 

  

初めて食べた“蒸し春巻き”

もっちりした食感です♪

 

 

モヒートはミントではなく、パクチー入りです♪♪

 

すべて美味しかったです合格

 

レイちゃんありがとうヾ(@°▽°@)ノ

 

 

AD

書教 実技講習会

テーマ:


先週日曜日、公益社団法人 全日本書道教育協会の実技講習会で講師をさせていただきました。

私は学生部の作品の手本の書き方、添削の仕方を担当しました。
日にちが近づくにつれて、軽い気持ちでお受けしたことを後悔😅

当日は、支部長、指導者の皆さんにこちらも勉強させていただくつもりで行くしかない❗️と考え方を変えて行ってまいりました💦

「左利きの生徒にどのように指導したら良いのか?」
「なかなか段級の上がらない生徒への指導方法」
などなどいろいろなご質問がありました。

支部長の方々と情報交換、意見交換しながらの有意義な時間となり、大変勉強となりました🤓
AD

上海より♪

テーマ:

石神井台に親子で通われていたお父様が上海に転勤、単身赴任された現在も通信でお稽古を続けていらっしゃいますアップ (一時帰国の際は教室にお稽古にいらっしゃいます)

 

作品と一緒に上海での日常が伝わるお手紙が添えられていて、毎回楽しみにしていますウインク

 

今回、同封されていた写真と一緒にご紹介させていただきますビックリマーク

 

私の下手な文章よりもあせるということで、ご本人の文章を一部引用させていただきました。

 

(略)

 

こちらの日本人向け居酒屋は、どの店も店員の日本語が上手で、メニューも日本語で書かれています。・・・が、、行きつけの一軒で見たお酒のメニューがあまり美しくない・・・私もまだ人に披露する段階の実力でないのを自覚のうえでしたが、「書こうか?」と名乗りでたところ、想像以上に大きな反響を呼びました。

 
(失礼ながら)以前の状態
 
 
 
こうなりました。
 
 
切れのある書風で、おいしい日本酒、焼酎にぴったりです日本酒
お店の売り上げアップにも貢献したのではないでしょうか!!
 
お手紙では、中国でも書道を志す人は多く、美しい字へのあこがれは共通のようです。
今後も精進していきたいと書いてありましたニコニコ
AD