熊本地震から半年 10月13日14日は 震度1以上の地震がなく

やっと収束したのか? と思いたかったのに。。。

 

15日になって 昼までに9回もの地震が群発して発生しました

震度1~3 と規模は小さいものの、規模よりも ここにきての群発とは(-_-;)

 

本当は収束してほしい でも まだだろうなぁ~と思ってしまいます

 

昨日 テレビでも言っていましたが

4月の震源とは少し違う場所が 今後大きな地震を起こす可能性がある

 

今 揺れているのは 熊本市の西区 南区 と 宇土半島 八代方面です

4月の時は益城 西原 阿蘇 熊本市でいえば 東区が揺れていました

 

震源を変えて 今後揺れる可能性あり

年配の方に聞くと、熊本は一度揺れ出すと 何年も地震が続く とか

 

又 昔の大地震の後も その5か月後 や 5年後などに又 大きな地震がきたというし

 

まだまだ 油断はできないでしょうね

 

備えておくべしです

AD

熊本地震から半年

 

あの日 家の中は ありとあらゆる物が散乱し、余震も怖くて

とても 家の中にはいれませんでした

 

まずは ご近所さん同士 声をかけ、無事ですか?

ガスの元栓は止めた? 電気のブレーカーは落とした?

 

と確認し、災害があったら 近所の皆で集まる近くの空き地に集合しました

自主防災クラブで、町内・隣保の避難訓練をしていましたから、ここまでは予定どおりでした

 

本当は その後 避難所に行くのですが

小学校の体育館は とても とても 人が入れる隙間もありませんでした

(後に 教室も解放されたようです)

結局は しばらく 車中泊しました

 

一時 18万人の避難者が出たと報道にあります

しかし 実際には、もっと多くの人々が 車中泊や軒先避難・公園避難などを含めると

避難していたと思います

 

熊本市だけでも74万人の人口です

あの地震の後 余震も続く中、家の中にいれた人は どのくらいいただろうか?

 

避難所には入れないと思っていたほうがいいかもしれません

 

熊本でこの状況です

これが 大都会で起こったら と思うとぞっとしますね

 

大地震が起きた時 避難所の把握はもちろんですが

車中泊を含めて どのように過ごすのか、考えておく必要があります

 

AD

熊本地震から半年 10月14日付けでの県の発表では

 

全壊 8235

半壊 30645

一部損壊 132965 棟

 

との事

 

う~ん 当初 こんなに多くの被害が出るとは思っていなかったです

 

まぁ でも考えてみれば 震度7が2回だし、その後の余震も4000回を超えたというし

今は だいぶ余震はおさまってきましたが、たまに揺れると怖いです

 

我が家は半壊です

相次ぐ余震の中 日に日に揺れ方が大きくなってきています

特に2階 子供が階段を上ってきたり

部屋に入ってきただけで 明らかに揺れるようになりました

地震の前は そんな事はありませんでした

 

専門家の方 曰く たぶん どこかゆるんでいる

階段の横の壁が少し湾曲というか 膨らんできていて

2階は少し傾いてもいて、今度 大きな地震がきたら倒壊するかも

と言われました(-_-;)

 

屋根 外壁のクラック 基礎ヒビ 玄関の屋根の傾き

室内壁の崩落 床 お風呂場タイル落下 天井の隙間

 

まぁ 何とか住めてはいますが

いろいろと被害がありました

 

本当は耐震補強をしたり 大がかりな修理が必要でしょうね

 

ただ 現在 熊本は、とにかく 修理業者の手がまわっていません

 

我が家でいうと やっと屋根の修理が終わったところです

外壁の修理は見積もりさえ まだ出来てきていません

 

まずは 応急修理の段階でです

 

そう 地震から半年経っても、応急修理も出来ていない家が多いのです

 

どうか 大きな地震がきませんように

と毎日祈りながら暮らしています

4月14日の熊本地震 前震から半年が経ちました

 

今日の熊本の空は、また何か起こるのではないか?と思わせるような

異様な雲が出ていました

 

あれから 毎日雲を見ています

今日は地震雲は出ていないかな 何か異変はないのかな?

 

今 思えば、昨年から今年の初めにかけてだったかな

熊本で地震が多いなぁ~ と思った時期がありました

 

妙に気になって、 熊本 地震 多い と検索してみた事がありました

 

関係あるかわかりませんが、体調の変化でいえば

妙に頭・目・肩が張る日が多かったり、鼓動が早くなったりした時期がありました

 

又 Wi-Fiが繋がらなくなったり、パソコンが固まったり、HPが勝手に

沢山開いたりの不具合がありました

 

地震後は そういう不調はなくなった代わりに 目が左目が

何か入ったのかというくらい シバシバして痛いまではないけど

違和感がありました

 

地震後一週間は続きました

 

そう そう 臭い

 

地震の前日から なんといえばいいのかな~

病院の臭いに近いのかな 異臭があり

これも地震後 一週間続きました

 

カルキ臭い感じとも少し違いますが あれは何だったのだろう

 

皆さん 下水臭かったとはおっしゃいますが、あれが下水の臭いなのかな(^^ゞ