☆気ままDiary☆

気ままな毎日を気ままに綴ります


テーマ:

日曜日、月曜日の2日間で


京都に紅葉を見に行ってきました。



今回は私の両親も一緒に4人の旅行です。


5年ぶりくらいかな、4人での旅行は。


前回は福井県へカニを食べに行ったんだったな。


(なつかしい・・・)



京都はお天気にも恵まれ、どこの紅葉も最高に綺麗でした☆


京都紅葉1


落ち葉もきれい・・・・



日曜日、朝5時半に出発して


1日目に行ったのは


南禅寺・永観堂・お昼ごはんに「とようけ茶屋」・金閣寺


お昼の「とようけ茶屋」 で2時間待って予定が狂い


金閣寺の後向かった嵐山へは大渋滞で


着いたときには真っ暗。何も見れず、車も降りず


1日目は終了しました。



とようけ茶屋の「湯豆腐ご膳」は安くておいしくて満足できます。


普通、京都で湯豆腐っていうと3000円くらいする所が多いけど


ココは1050円!!庶民的な内容ですが、下の写真のボリューム。


だからいつもすごい行列です。


ひろうす」っていう、いわゆる「がんもどき」が


まんまるで大きくてとってもおいしいの♪オススメ。


とようけ茶屋


あまりにお腹ぺこぺこで写真撮る前に


湯豆腐ちょっと食べちゃいました。。。。f(^^;)



「とようけ茶屋」はお豆腐屋さんの食堂です。


行ったら整理券をもらって、


順番が来るまで列に並んでいなくてもいいんだけど


さすがに2時間は長いですね。


両親とお店の目の前の「北野天満宮」見物してたけど


まだ時間が余っちゃったもの。


梅で有名な北野天満宮ですが、


その裏というか、奥の方に紅葉のすごく綺麗なところがあって


人も少ないし、ちょっと得した気分でした。



2日目は


両親に一番見せたかった東福寺と、


おみやげを買いに嵐山へリベンジです。



宿が、京都駅のすぐ近くだったので


東福寺までもあっという間。


無料駐車場にもすぐ停められました。



早くてよかったとおもいきや


9時だというのに観光客がいっぱい。



でも、やっぱり東福寺の紅葉はすごかったです!!


通天橋からは


いつも下からしか見れない紅葉が上から見れるんです。



私は3度目の東福寺の紅葉でしたが両親は初めて。


どこよりも素晴らしいと、とても喜んでくれました。



向こう側に、朝もやがかかって見えている建物が通天橋です。

京都紅葉2

この写真は東福寺の外から撮りました。


まっかっかでしょ~♪



十分東福寺を堪能した後は嵐山です。


日曜日よりは渋滞も短かったけど時間はかかりました。


11時前なのに、渡月橋近くの駐車場は全部満車。



渡月橋を渡った向こう側の食堂の駐車場で


1日預かりをしていたのでそこへ停めて


おみやげを買いに!!



渡月橋から見る山の紅葉も綺麗でした☆



両親と1時間後に会うことにして別行動。


私と旦那さんは、渡月橋を背にどんどん歩き


あぶらとり紙の「よーじや」 へ。



京都へ行ったら必ず買う「あぶらとり紙」。


おみやげにすると、みんな喜んでくれます。


10冊セットを1つ買ってお店を出ます。



今度は渡月橋へ向かってぶらぶら歩いて


見つけた「嵐山ちりめん細工館」


かわいいちりめん細工に目を奪われ


お正月の七福神飾りを衝動買い。



京都といったらこれでしょう!の「おたべ」も買って


両親と合流。


また駐車場まで渡月橋を渡りながら


最後の京都の紅葉を見て歩きました。



実は月曜日から「東名集中工事」が始まってしまったんですよね。


知ってはいたけど、どうしようもないのでちょっと早めに帰りました。


でも、やはり渋滞は長~く・・・・・・・・・・・・・・・・・・


長距離運転でヘトヘトになった旦那さん、お疲れ様。




今回の旅行は、両親が本当に喜んでくれたので


私も久しぶりの親孝行ができたようで、満足でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

行楽日和・・・だったんでしょうね、今日は・・・。



今日はお仕事。


おまけに嫌な事いっぱいあって


休んじゃえばよかったってとっても落ち込み・・・。



でも、明日はその「嫌な事」の原因がお休みなので


行くのが楽しみとは言わないけど、


会社に行く事が全然苦にならない。不思議。





私の職場の窓は、機密保持の為透明じゃない。


同じ建物でもこのフロアだけ。。。


なので昼間の外の様子が分かりません。


お昼には外に出るけど


今日外に出たのはその時だけ。


ムンムンしてる事務所の中から外に出て


「はぁ~いい空気」って思ったくらい。


すでに落ち込んでいたので天気の様子なんて覚えちゃいなかった。




帰り、車の中で聞いてたテレビで


「今日は祝日。お天気もよくて、いい行楽日和でしたね」


って言ってました。




はぁ、今日は祝日か・・・しかも勤労感謝の日だったんだぁ・・・・


お天気も、確かに良かったような?




今週末はめずらしく、私の両親と私たち夫婦4人で


京都へ紅葉狩りです。


どうもめちゃくちゃ混んでいるらしいけど


このお天気、続いて欲しいな。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、家にイルミネーションを取り付けました。


家を建てたときに、これをやりたくて


外に電源を確保し、住み始めた年から毎年飾っています。



最近LEDの電飾がたくさん出ていますが


うちは断然、電球派です。


LEDは明るくて綺麗だけれども


白、青が多く、どちらも実際に点けると


ひんやりと寒そうな色合いなので


クリアの電球にしています。




今年はいつになく旦那さんが張り切って


5mのツララライトと↓(この写真はうちじゃないよ)

ツララライト5m


40mのストレートライト


5mのロープライトと雪の結晶のツララライト


などなどを買い足し(全部クリア色)


はしごに登ったりして一生懸命つけてくれました。



昨日はいいお天気だったので、旦那さんも


日焼け止めをべっとり塗っていた私も


日焼けしちゃいました。。。11月なのにぃ。




明日あたり、ネットで注文したリースが届きます♪


電飾リース



あと、うちのこだわり(?)はチャカチャカと点滅させないこと。


なんせ、住んでいるのはいい年の大人ばかりの家なので・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

マッツ。さん のところで「ハンドルネーム占い」 の記事を見て


早速私もやってみました。


ハンドルネームで運勢を調べるらしいのですが


結果は「小吉」 ビミョ~ですねぇ。



あと、役にたたない改名集がついています。


モー娘。のように・・・HIRO。


ちょっと洒落た洋風に・・・ボンゴレーノHIRO


軍人系で・・・HIRO将軍


番号付けて・・・HIRO3号


崇高な?・・・勇者HIRO


すごそうな・・・ワンダーHIRO


親しみやすい・・・みんなのHIRO


ディスカウントショップ風・・・HIRO激安中


古風に・・・HIRO彦


つのだ☆ひろみたいに・・・HIRO☆ひろ



しかし、激安中って一体。



改名集のわりに、大吉になるものは一つも無く・・・


でも、笑ってしまいました。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ぷくーが成長して見た目が変わりました。


黄色くなってからどのくらい経ったでしょうか・・・


なんだか耳がチャイナっぽくなってます。


昔、私もよく長い髪をくるくるってまとめて


こんな風にしてました。


   ぷくー成長


ぷくーは女の子だったのかしら?

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

あと1ヶ月と半分で今年も終わり・・・


カレンダーやスケジュール帳が


店先に並んでいるのを見ると


「あ~、1年って早い・・・」としみじみ思います。




私たち夫婦の生活している2階には


カレンダーが1つだけかけてあります。



カントリーの雑誌「私のカントリー」の付録の


カレンダーです。↓


カレンダー


カレンダーのフレームは旦那さんが作ってくれました。


このカレンダーの寸法なので、これしか入れられないの。



なので、今日「私のカントリー」を買って帰り


来年のカレンダーGET。



来年のカレンダーも


素敵な雑貨やカントリーなお部屋の写真が♪



めくるのが楽しみです。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

だんだん寒くなってくると


ただでさえ乾燥肌の私の肌は


「もっと水分を~~」状態になります。



いろいろな基礎化粧品を使ってみましたが


いつも美容部員のお姉さんに言われるのは


「乾燥してますね」のお言葉。



「乾燥肌にはこれを」と言われて購入する


スペシャルケア製品。


使っているのにまた行くと「乾燥してますね」・・・・


乾燥用のケアしてたんですけど?と思うんですが?



今使っている基礎化粧品は


Dr.シーラボのアクアコラーゲンゲル スーパーモイスチャー。


アクアコラーゲンゲル


これ一つで化粧水と乳液の役目をしてくれるので


私みたいな面倒くさがりやにはとってもうれしい。


ゆっくり肌に浸透させて、気になるところには重ね付け。


結構いいです♪


今増量したお徳用が出ているので早速注文。



そして、この前通販でお買い物をしたときに


一緒に入っていた試供品、DHCのQ10クリーム。


アクアコラーゲンゲルの上に重ねると


さらにしっとり長続きって感じ。


これも、いろいろセットになってお徳なので注文。


DHC


↑このセットね。



そしてそして・・・


冬用のクリームファンデーションやら下地やら


これはファンケルで買わなくちゃ。



合計するとかなりの金額になってしまいそうだわ!


でも、これは必要経費。


旦那さんはいくら使っているかは知らないけど・・・


冬になる前にはいろいろ必要なの~。



化粧品は同じラインで使ったほうがいいって聞くけど


私はそれぞれお気に入りを使います。


いろいろ試してみるのも楽しいし。


自分に合うものが見つかると嬉しいです。



あ、あと体の中から効くサプリメントも買わなくちゃ!

いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)

テーマ:

柿、大好き♪


ここ何年かで柿好きになって


今の季節になると柿の生産者のところに


直接買いに行きます。



昔は特に好きという訳でもなく、


母がむいてくれるとなんとなく食べる程度でしたが


今は買いに行っちゃうくらいになるって自分でも不思議です。




柿を買いに行くと九州の実家にも送ります。


あちらでも楽しみにしてくれているようです。



柿の品種は「次郎柿」。


形は四角形で甘くておいしいです。


次郎柿


「柿が赤くなると医者が青くなる」といいますが


柿の色づくこの秋のよい気候の時期は


体の体調も回復し、医者にかかることが少なくなる


という意味のようです。



私、単純に柿が体にいい果物なのかと思ってた!


でも、ビタミン豊富な果物はおいしいし、体にいいはず。


風邪の季節ももうすぐ。


果物食べて元気に過ごしましょう♪

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

市内にある唯一のデパートの系列のスーパーで


全国駅弁まつりと全国銘菓まつりをやっていると


今日の新聞折り込み広告で知りました。



広告をくまなく見て、私がロックオン!したものは


北海道、柳月の「三方六」というバウムクーヘン♪


バウムクーヘン好きの私、白樺の木のようなお姿が


ずーっと脳裏に焼きついていて


今度北海道に行ったときは絶対に買うんだ!と


心に決めていたものなんです。(大袈裟~?)


地元デパートの北海道展には来ないんだもの。

三方六

これ、まだ食べていないの。明日のお楽しみ☆



それと、やっぱり北海道の「氷点下41℃」っていうお菓子も。


アーモンドのフロランタンのお菓子。

氷点下

これは食べたけど、う~ん・・・


まあ、アーモンドの方はおいしかったけど


裏の白いウエハース(と書いてある)の部分はいまいち味気ないかな。




そして、駅弁。


私は迷わず山形米沢牛の「牛肉どまん中」!

牛肉どまん中


甘辛いそぼろと細かい薄切りのお肉が半々で


ご飯にのってて超うまーい♪


ご飯がちょっと多いかなと思ったけど完食しちゃった。



旦那さんも迷わず広島の「夫婦あなごめし」

あなごめし


この写真よりもあなごが小さかったけど


これもおいしかった♪


骨せんべいも付いてるよ。ポリポリとおいしいの。


旦那さんは前にこれを食べた事があったそうで


また食べたかったんだって。よかったね~念願かなって。



今日のお買い物は全部母に買ってもらいました。


お母さん、ごちそう様!!

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

ディズニーランドへ行ってきました♪


朝は5時半に目覚ましをセットして


がんばって早起きして駅へGO!!



友達のOちゃんとぺちゃくちゃとおしゃべりをしているうちに


あっという間にディズニーランドへ到着しました。



TDLツリー

クリスマスの定番、大きなクリスマスツリー!!


ディズニーランドは今週からクリスマスバージョンです。


まず、シンデレラ城の前で行われるショーの座席の抽選へ。


前にOちゃんと来たときは、残念ながらはずれちゃって


遠くからしか見れなかったんだよね。でも今回は当選。


よかった~♪座ってショーが見れる~♪



次にOちゃんが行きたいって言った「プーさんのハニーハント」へ!


ここで今日一番の残念なことが・・・・


なんと、現在改装中でお休みでした(;_:) え~ん・・・


ネットで確認したはずなのに、見落としてましたぁ。



でも、さすが週の真ん中水曜日。


人はたくさんいて混んでいるようなんだけど


一番並んだのは


「バズライトイヤーのアストロブラスター」で35分くらい。


あとは15分や20分待ちで、今までの中で


一番並ぶ時間が短かったかも!


「スプラッシュマウンテン」なんて待ちナシよっ♪



乗りたいものにはすべて乗れて(8つ乗りました)


パレードも見れたし、早い時間に大満足。


いよいよキャッスルショーの時間です。


夕方4時30分からの回にしました。


初めは明るかったけど


ショーが進んでいくうちにだんだん日が落ちてきました。


そうすると


シンデレラ城


携帯カメラだから画像が悪いけど、お城とツリーがきれいでしょ!


「明るい時よりも良かったねー」ってOちゃんも大喜び☆


ちょっと寒かったけど心はホットになれました。



あとはおみやげを買いに「ワールドバザール」へ。


買ったもの


職場の女の子にクッキー(クリスマス缶)と


麦チョコ(プーさんの箱)買って


自分に蓋と茶こし付きのプーさんのマグカップと


同じくプーさんと仲間達の型押しした小銭入れを購入♪



プーさんのハニーハントに乗れなかったのが


いつまでも残念だったけど


楽しい1日でした♪ストレス解消になったよ☆



と、ここで終わればいつもよりも疲れ度が少なくて


良かったのですが・・・・



帰りの電車、京葉線に乗って新幹線の時刻を調べると


東京に着いてから8分後にこだまがあることが判明。



どう考えても、京葉線を降りたら走らないと間に合わない。


いつもの私だったら


「無理無理、次のひかりにしようよ」って言うところですが、


次のひかりは1時間以上待たなくてはいけなかったから



頑張って走っちゃいました!



京葉線から新幹線まではドンドン上へ上がっていきます。


長いエスカレーターもすべて駆け上がり


動く歩道も走りぬけ


「もう、もう・・・ダメ・・・・」と心で思いながら


Oちゃんと必死に走りました。


周りの人恐かったかな・・・



偶然にも新幹線のホームは改札入ってすぐのところ。


ゼーゼーしながら最後のエスカレーターを上りきり


車掌さんの目の前で


新幹線へ駆け込み乗車~!!(良い子は真似しないでね)



乗った後、それでも扉が閉まるまで10秒はあったかな?


なんとか無事乗れましたが、新横浜過ぎても


まだドキドキと汗が止まらなかったデス。


一気にヘトヘトになっちゃいました。



てなわけで、今日は足となぜか右側の背中が筋肉痛(;_:)


右手でエスカレーターの手すりを持って


引き寄せながら上ったからかな?


時間を追うごとに痛みが増してます。足ダルーい。



朝、Oちゃんから


「足、筋肉痛だよ~」ってメールがきたので


私だけじゃないってちょっと安心。



またまた運動不足を思い知ったのでした。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。