☆気ままDiary☆

気ままな毎日を気ままに綴ります


テーマ:

先日の土用の丑の日に


私はなんとなく鰻を食べる気になれず


旦那さんだけ家で食べたのですが


私が今日はとても鰻が食べたくなって(あまのじゃくだね)


浜松で有名な鰻のお店八百徳 へ。



ここには有名人もよく食べに来るそうです。


浜松駅のすぐ近くなので是非お立ち寄りください。オススメです♪



ここでは特に「お櫃(ひつ)うなぎ茶漬け(肝吸付)」が有名です。


うな茶


まず、そのままお茶碗にお櫃の鰻とご飯をよそって食す。


次はねぎとわさびをのせて急須に入った「こぶ茶」をかけて。



ちょっと甘めのたれでそのまま食べた後の


お茶漬けがたまりません♪


うなぎなのにあっさり食べれます。


私は4回に分けて


「そのまま」→「お茶漬け」→「そのまま」→「お茶漬け」


でいただきました(^○^)



旦那さんは週に2度の鰻。贅沢だぁ~。


でも、ここのところ仕事が忙しくて大変そうなので


体力をつけて頑張ってもらわなきゃ。



そういえば、旦那さんの実家のある


福岡県の柳川市でも鰻は有名です。


こちらでは「うなぎめし」といって


せいろでご飯と鰻を蒸しあげます。


鰻がふっくらしててこれもおいしいの!


帰ると必ず食べるんだけど、最近帰ってないから食べてない・・・



いつも思うんだけど、鰻は蒲焼が定番の浜松に


うなぎめし屋さんのようにちょっと変わった鰻のお店ができたら


人気がでるんじゃないかな?


「鰻茶漬け」みたいにね。

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

きゃあ~♪


ひまわり畑の記事を書いた日に


メロメロパークでひまわりをGET!!


ぷくーもひまわりに囲まれて幸せそうです。


偶然のできごとでした☆

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週の日曜日、母と買い物ついでにドライブをしていたら


満開のひまわり畑を見つけました。


残念ながらカメラを持っていなかったので


そのまま通り過ぎましたが、気になっていました。



今日も旦那さんが休出なので、母と二人でお買い物。


またあのひまわり畑に行ってみようということになりました。



行って見ると・・・やはり先週末が一番の見ごろだったんですね(;_:)


しかも、今週初めの台風のせいもあってか


元気よくまっすぐに伸びていた茎も倒れかけていて残念。



道路に沿っていくつかの畑がありますが


中になぜか1つだけ元気そうな畑を発見。


車で横道を入っていくと


まだこちらは元気いっぱいに咲いていました。


ひまわり畑


他のところはやぐらのようなものがあり、


上に乗って見ればきっと素敵な写真が撮れそう。


ここには無かったので、私の目線で撮りました。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は同じ課の女の子が9月に出産ということで


退職することになり、送別会がありました。


かわいいけどしっかりしてて、とってもいい子だったので


辞めてしまうのは残念です。


赤ちゃんが産まれたら顔を見に行く約束をして別れました。



会社の歓送迎会くらいしか最近呑みに行きません。


私は結構呑める方なんだけど


家では呑まないので、たまに呑むとまわるのが早く感じます。



私、かなり呑んでも顔に出ません。


顔がほてっているのに


「全然変わらないね」


とよく言われます。



今日も全く変わらなかったようで


「呑んでないの?」って言われました。


あ、今日はそんなに呑んでません。


ビールコップ1杯(ビールは好きじゃない)

カクテル1杯

梅酒ソーダ1杯

シードル1杯


これってやっぱり呑んでますか?

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

2日前、今履いているスゴーく気に入っているサンダルの


足の裏が当たるところ(靴だとしたらインソールの部分)


の革がひっかいたように剥がれてしまいました。


おしゃれなヒールのサンダルって感じのではありませんが


歩いても足が痛くならないし、歩きやすいし大好きだったのに。。。



このサンダルは通販の「千趣会」の


オリジナル靴カタログ「べネビス」の商品です。



通販で靴を買うのは初めちょっと抵抗がありましたが


サイズが合わなければ交換もできるし、返品もできるので安心です。


足のことを考えた作りで履きやすいので何足か買っています。


(ちょっと高いのが主婦にはツライ)



ちょっと前にそろそろ替え時かな~と思って


千趣会のネット通販「ベルメゾンネット」のHPを見ていましたが


まだ履けるからいいか・・・と思ってそのままにしていました。



ところがやっぱりこの時期このサンダルを酷使しているので


とうとう剥がれてしまったようです。



すぐネットで注文!とPCに向かい検索すると


無い!無い!この前載ってたこのサンダルがない~!!


急いでカタログを探し出し、見てみると


カタログ有効期限 7月25日」!!


うそー!昨日じゃん(;_:) 


夏号カタログなのに期限が結構早い。



即、ベルメゾンネットにメールを打つ。


「是非、1足売ってください・・・」と。


夜8時過ぎに打ったメール、明日以降の回答だなと思いきや


その日のうちに回答メールが。


大変ご迷惑をお掛けしました。

このサンダルの品番は○○ー○○○○に変更になっており

こちらの番号でご注文いただけます・・・続く・・・


とても丁寧なメールでした。



いえいえ、私がカタログ期限切れの品物を欲しいと言っているんです。


品番が変わったとはいえ、買えるのですね(^○^)


ありがとうございます!!



即メールに書いてあった品番で注文することができました。


(再度ネットで見ても品番以外では探し出すことができないのですが)


これからの夏本番にも活躍してくれそうです。



嬉しかったので「ありがとうございました!」の返信。すぐにまたご丁寧なお返事が。


ネット上という顔の見えない取引ならではのちょっとあじけないところも


このメールのやり取りでなんだかとても気分のいい「お買い物」になった気がしました。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日から地元の小学校が夏休みに入ったそうです。


あ、中学校もなのかな?



同じ職場の小学生の子供を持つお母さんの話によると


昨日が終業式だったそうなんですが


昨日は皆さんご存知の通り、台風7号がやって来まして


大雨・洪水・波浪警報が出ていた訳で


学校がお休みになってしまったそうなんですね。


だから、夏休み前のあの恐怖の


通信簿が配られなかったそうなんです。



今日は晴れましたが、別に振り替えではなく今日からお休み。


通信簿は三者面談か何かの時に渡されるそうです。


親にとってはヒヤヒヤするんじゃないでしょうかね。


どんな感じなんでしょう?



自分が学校に通っていたころは


天気がどうのこうので休みになった事なんて無かったのに


今は警報がでたらお休みなのね。


そうとう昔の話ですが・・・(;_:)

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝は雲ひとつ無い


まっ青な空が広がっています。


外ではこのお天気を待ってましたとばかりに


セミの大合唱。


窓を閉めていてもうるさいくらいです。


ただ、風が強く波の音もゴーゴーと聞こえてきます。



もう夏本番なんだな~。


今日も暑くなりそうです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

台風の影響で強い雨が降ったり止んだり。


今日は午後2時頃に会社の別棟に行ったきり


外に出ていなかったので


残業をしてから帰るときの大雨にびっくりしました。



私の職場のフロアは窓ガラスが透明じゃないのです。


雨の時でも、昼間ならなんとなく外が暗いので察しはつきますが


夜になるともう全然分かりません。



早く帰ろうと階段を降りていくとザーザーという音が。


やっぱり天気予報が当たっちゃった。


置き傘を取りにまた逆戻り。


駐車場へ行くだけで結構濡れました。



明日のYahooの天気予報は一日中雨。しかも強雨。


台風の進行方向は、どうやら直撃しそうにも見える。


学校行ってる時だったらお休みになる可能性もあるけど


会社じゃお休みにはならないね・・・・


あまりひどかったら休んじゃおっかなぁ。。



・・・月曜日から超テンション低い。いやんなるな。



ところでこの大型の台風


アジア名が「バンヤン (BANYAN)」だって。


一体誰が名前つけてるの?

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日もお天気は曇り


台風接近とのことで本日のフライトは急遽近畿ブロックに。


今日フライト中止エリアに浜松は入っていなかったので


もともと飛ぶ事にはなってなかった様子。


でも、北陸地方はお天気がわりといいみたいなのに中止。


北陸地方の方はさぞかし残念な思いでしょうね・・・



浜松には航空自衛隊があるので


今日も飛行機の飛んでいる音はするんだけど姿は見えず・・・。


これじゃどっちにしても無理だから諦めもつきますが。




浜松の予定は23日~25日だったから


明日の天気「のち」ということは


このまま中止ということになるのでしょうか・・・。




初め、「台風接近で近畿地方に変更」と見たとき


近畿地方の方が台風に近くない?と思いましたが


現在、まだ台風は遠いところにあるんですね。


台風の上陸日がちょうど近畿ブロックのフライト予定日と重なっちゃうので


台風が来る前に飛んじゃいましょう!ってこと?


でも、それじゃあ北陸地方は?ってことになるなぁ。



また他の日に東海・北陸ブロックに戻って来てほしいですね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

楽しみにしていた「スカイメッセージ」


天候不良のため中止となってしまいました。


ざんね~ん。


どうやら今度の水曜日くらいまで天気が悪いみたい。


曇り空にメッセージ書いても見えないもんね・・・(;_:)


もうチャンスはないのかなぁ。




晴れる様子もなかったので


お昼過ぎに旦那さんとランチに行きました。


「ベトナム料理」です。


ベトナム


これは1500円のコースで


揚げ春巻き、生春巻き、海老のすり身揚げの3点セットにプラス


ベトナムの麺「フォー」、チャーハン、ココナッツカレー


あと1品(なんだっけ?)の中から主食を1つ選びます。


それにデザート、ベトナムコーヒーがつきます。


うちはシェアしようと主食はフォーとチャーハンを選びました。



3点セットはどれもおいしかったです。


揚げ春巻きは中の具がたっぷりでボリュームあり。


生春巻きは見た目もきれいで味もgood。


海老のすり身の揚げ物はさくさくのぷりっぷりでした。



私、フォーは初体験。


スープはあっさり、麺はつるつる。すごーくおいしかったです♪


でも、旦那さんはパクチーの香りがダメだっていうので


私がフォー係。チャーハンは旦那さんの係になりました。



パクチーはほんの飾り程度にしか入っていなかったので


フォー自体、何の香りもなかったと思うんだけど、


旦那さんには臭いんだって。


旦那さん、中国で何かにてんこ盛りで出てきたパクチーで


苦手になっちゃったそうです。敏感にもなっているのね。


ちなみにチャーハンは、まあまあの味でした。




実は、お店の駐車場に車を入れるとき


駐車場の前のスペースが歩道の幅しかなくて


さらに後ろに柱があったりしてすごく入れにくくて


2人とも後ろばかり気にしてバックしてたら


歩道の街路樹を支えている木に


右のフェンダーをこすり付けてしまいました(;_:)



旦那さんが運転していたのですが


自分も全然気づかなかったので怒るに怒れない。


多分、私がやったら旦那さん怒るんだろうな・・・。




早速板金屋さんに修理見積もりに行ったら


板金塗装するより交換する方が安いと言われました。


バンパーもちょっとだけ塗装が剥げたけど


これをそのままにすれば


フェンダーの部品、塗装、工賃で約5万3000円。


えーん、普段この車に乗っているのは私だから


凹んだ車は恥ずかしいけど


これっぽっちの事でこの金額は悔しい(;_:)



まだ買って1年経っていないのにもう傷物にぃ・・・


その場で修理に出す決断ができず、帰って来てしまいました。



どうしよう。走る分には問題ないからそのままにしておこうか。


やっぱり早いうちに直しちゃおうか。



また悩みが増えました・・・・・・・・・・。どんより・・・。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。