☆気ままDiary☆

気ままな毎日を気ままに綴ります


テーマ:

昨日、名古屋へ行ってきました。


旦那さんがめずらしく言い出しっぺだったので

私は旦那さんについて行くだけ。

いつもは私がどこに行くか計画を練るので今回は楽でした。


まず車で名古屋港へ。

イタリア村へもすぐ行けるけどそこは帰りに行く事にして

1日600円の駐車場に車を預け地下鉄で矢場町へ。


私がナディアパークのロフトに行きたかったので

まずそこへ行き、中に入っている「パステル」でランチ。

今回は「なめらかプリン」は食べなかったけど

ゼリーがすごくおいしかった!!


腹ごしらえも済み、その後ロフト「見物」。

地元にはないんです・・・・。

ぐるぐる見るだけでも楽しいんですよね。


時計と、日付と、温度、湿度、お天気が

まとめてデジタル表示されるものを発見。

なぜか、温度と湿度に敏感な私の父へちょっと早いけど

父の日のプレゼント用に購入。

あと、旦那さんの水筒購入。


その後、栄のハンズへ行き私の帽子購入。

そして名駅の電気屋へ。


実は、これが旦那さんの一番の目的だったらしい。


iPod用のアクセサリが欲しかったみたいで

巻き取り式のイヤホンとか、なんかいろいろ買ってました。


今、旦那さんは一番iPodにハマっているようで

毎日毎日飽きもせず曲をダウンロードしてます。

おかげで車の中でもたくさんの曲が聴けるようになりました。


お買い物も終わり、地下鉄でまた名古屋港へ。


イタリア村へ。

イタリア村では、土・日・祝の入場時に一人1000円払い

同額の商品券を渡されます。


これが、レストランでは使えないっていうので、何か買わないともったいない。

見てまわっても、これといって欲しいものもないし、

どうしようかと思っていたら「パニーニ」屋さんで使えるとのこと。

パニーニを2個買い、お釣りが出ないので200円プラスして支払いテラスでぱくぱく。

味、いまいち。


あとの1000円はピザやさんで使えると書いてあったので

お腹もすいてないけど600円追加して

テイクアウトで30cmくらいのを1枚購入。


うーん、イタリア村にはもう行かなくてもいいかなぁ。


特におもしろくもなかったし。(ちょっと辛口評価)

夜の花火も20時になるまで暇つぶしながら待ってたけど

やらなかったみたい。つまんなーい!


久しぶりに、歩きすぎでへとへとになりました。

旦那さんに運転をまかせっきりで家路へ。

お疲れ様でしたー。













AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の夜から旦那さんが突然38度台の熱を出し

今朝になっても全然下がってなかったので

会社を休みました。


旦那さんは病院に行くのが嫌いです。


なんて子供みたいなんだろうと思いますが

ちょっとやそっとじゃ行きません。


私は出社しましたが、会社で話をしていると

どうやら旦那さんと同じように高熱が出るのが

最近流行っているみたいでした。


今月は少し残業をしていたので

3時にフレックスタイムで帰宅。


旦那さんの様子は、やっぱり辛そう。

フーフー言ってる。

もちろん病院なんて行ってない。


熱を測ってみると、なんと39度2分!!

私が知っている限りでは旦那さんの最高体温だったので

もうびっくり。


すぐ病院に連れていこうと思いましたが

これがまたなかなかベッドから起きない。


早く!身体がどうかなっちゃうよっ」と言っても動かない。


ねえってば!!

・・・だるい・・・

だから病院に行くんじゃん


まあ、確かに39度もあれば動きたくもないか。


でもなんとか起こして病院へ。


診察結果は

「普通の風邪か、ウィルス性のものかどっちか分からない」と言われたそう。


え?どっちか分からないでいいの?

調べたりしないの?


処方箋をもらって薬局へ行くと

案の定「普通の風邪薬」と「抗生物質」の両方が出てました。

それと「頓服」も。


私もめったに病院に行く事はないんだけど

どっちか分からないと、両方の薬が出るもんなんだ。


初めて知りました。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、「クラウンメロンまつり」に行きました。

クラウンメロンは、静岡の名産でなかなかの高級品です。

クラウンメロンについてはこちら


クラウンメロンまつりは今回私も初めて知ったのですが

1年に1度、品評会に出品したメロンを

お値打ち価格で販売するとのこと。


14:00までなのに家を出たのが12:30過ぎ。

13時過ぎに着いたけど

なんだかもう露店とかもう片付け中のところもちらほら。

メロンの試食もあるとのことだったけどもうすっかり終わってました。。。


生メロンジュースはまだ売っていたので飲みながらメロン即売場へ。


メロンは1個2500円でした。

まず2個入りを1箱買って旦那さんの実家九州の福岡へ送る手続き。

そして1個を自宅用に。


24日が食べごろだって。

あさってまでのお楽しみ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

またまた「麦工房」 のラスクを取り寄せてしまいました。

この前は、プレーン味ガーリックオニオンを買い感動

今回は、ごま風味のり塩味もご購入。


とりあえず、すべての味を制覇でーす。


地元で買えないものを

わざわざ取り寄せて食べるのって

なんだかすごく贅沢に思えません?


ごま風味もおいすいー!のり塩はまた今度のお楽しみです。


ところでガジュツ を飲んでいますが

ぜーんぜん効果はありません。


・・・ってか、こんなお取り寄せの記事書いてる私って

痩せる訳ないかー。


ところで


明日かあさって、市内のデパートでやっている

「北海道物産展」にも行くつもり(^v^)


やっぱり痩せる要素全くナシですよね。。。。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

事前予約をしてから

ようやく万博のお勉強をはじめました。


ネットでいろんな内容を見ていると

あれも見たい、これもやりたいと

欲がでてきました。


トヨタとリニアの予約を取っていましたが

つい浮気心で

昨日リニアをマンモスに変更、

そのマンモスを、今日長久手日本館に変更と

いろいろやってます。


車で行くにはどの駐車場に置くのが一番いいのか

何時に家を出たらいいのか・・・・

会場内のことだけじゃなく

いろいろと調べて効率良くまわれるといいなと思ってます。


会場は、お隣の県で、すごーく遠い訳じゃないので

恵まれている方なのかな。十分日帰りで行けるし。

でも、何回も行けないので、やっぱりお勉強しなくちゃ!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

静岡県の大井川鉄道って知ってますか?

全国でもめずらしいSL(蒸気機関車)を

金谷駅(かなや)から千頭駅(せんず)間に

走らせている鉄道です。


突然金曜日に思い立ち

土曜日に行ってきました。


電話で問い合わせたら、

「金谷から千頭へ行くには予約で満席だが、

千頭から金谷に帰ってくるのはまだ空席がある」

とのことだったので、千頭まで普通の電車で行き

帰りはSLでということにしました。


金谷駅には駐車場がないので

次の新金谷駅の駐車場(1日500円)に車を預け

ワンマンの2両編成のがたごと電車に乗り約1時間20分。

お弁当を食べ、旦那さんの持ってきたiPodで音楽を聴きながら

のどかな風景を堪能しているうちに千頭の駅に到着。


1時間ほどSLに乗るまで時間があったので

駅のSL資料館と

近くの道の駅に寄り時間稼ぎ(他に何もないのよね)。


っていうか、本当に目的はSLに乗るってことだから

ほとんどトンボ帰りです。

いよいよSLがシューシュー言い出したのでホームへ。

一番先頭にどんどん歩いていき

(来た時の電車は2両だったのに、SLは7両編成なので長い)

一番前まで行ってみたら

・・・あれ?あのSLのまるい顔がない!!

何これ?それでもSLなの?と思っていたら近くのおじさんが

「これは後ろ向きに走っていくんだね」って言ってる。

はー?後ろ向き?

ちょっと後ろの方に戻ってみたら

あ、本当だ。汽車の普通前に向いているまるい顔の方と

1両目の客車が向き合って接続されている。

まあ、乗っちゃえば分かんないけど

なんかちょっと姿が変。

SL


というわけで、私が乗ったのじゃないけど

反対側に停めてあったSLを前からパチリ。


ここにはSLを反転させるところがあるんだけど

これがレトロで手動なの。

丸い円盤みたいなのにSLを乗っけて

人間が180度回転させるんだって。


だからそれをやるのが大変だから

そのまま引き返すんだろうとは旦那さんの弁。


でも乗ってしまえばSLの姿は全く見えない。

乗っているのは古ーい客車。

窓辺の小さなテーブルには

ビン用の栓抜きが付いていたりで

これまたレ~ト~ロ~。


たまに響く汽笛の「ふお~~~」っていうのが聞いてて心地よい♪

時折する煙のにおいもなんだかいい感じ。


行きの電車と違い、沿線で茶摘(ここら辺はおいしいお茶の産地)してる

昔かわいい茶娘だったおばちゃんも、そこらの家の窓から見てる子供も

みんな手を振ってくれる。


びっくりしたのは途中に川を渡る鉄橋のたもとにある露天風呂から

年齢いろいろと思われるたくさんの男子が

うおーって感じで手を振っていたこと。


腰から下は塀があってちゃんと隠れているけど(ホッ)

遠目に見る肌色の集団には笑えました。


また終点の手前の駅で降りたので

降りてすぐ機関車の方へ。

機関士さん

愛嬌のある機関士さんがにこやかに手を振っていました。

(これ、進行方向右側)です。


今度は私も露天風呂から見てみたいものです。


(・・・・絶対ムリ!)



















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

せっかく行くなら混んでるみたいだし

パビリオンの事前予約を取っていくべきだよなー

とは思っていたけれど

ゴールデンウィークの最終日(うちは5日)に

パソコン前で必死に頑張っても全然ダメで

半ばあきらめていたの。


今日、ここだけの話、仕事中に携帯で

こそこそとやってたら、予約とれました。


携帯だともしかしたらとりやすいかもよ♪・・・なんて、偶然かなぁ。)


トヨタと、超電導リニアの2つ。


本当はリニアじゃなくて日立が良かったけど

取れなくて残念。


6月といえば「梅雨」真っ只中ですねぇ。

やっぱり雨は降るのかな・・・あめおんなだし。


まーいいか、慣れてるし。


来月の13日は月曜日。

もちろん、会社を休んで行ってきますわ♪

(旦那さんも休めれば、の話)




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

NANA」12巻読み終わりました。


若干、ジェネレーションギャップを感じつつ

(若干か?)

久しぶりに漫画なんぞを楽しんじゃいました。


早く13巻出ないかなー。


あ、中島美嘉が主役のナナ役の

映画もやるんですよね。

見に行っちゃおうかな。


漫画の中のナナは

もう中島美嘉にしか見えないのぉー。



・・・ヤバイ。

なんだか漫画にはまってしまいそう。

なにかおもしろいのありませんかー?



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、「めざましテレビ」を見ていたら

コミックの「NANA」の話題をやっていました。


この話題はこれまでにも何度かやっていて

なんとなく気になっていました。


で、その「気になる」度がなぜかMAXになってしまいまして・・・


「20代前半の女性に超人気」

「コミックめちゃ売れ」

「映画にもなる」


20代前半・・・・・ええ、そんな時代もありました。

でも、おばちゃんも読んでもいいですか?

ねえ、ねえ、いい?


と誰も部屋にいないのに一応聞いてみて(恐い)


朝の出勤前、時間がないというのに

Amazonで一気に発売されている12冊

ご購入!してしまいました。


それが本日めでたく自宅へ。


マンガなんてすごーく久しぶり。


何年も前に人よりずいぶん遅れて

「ガラスの仮面」にハマッたなあ~それ以来。


さあ、これから読みますわよ。

おばちゃんにも理解できるかしら??

(気持ちは若いのよっ!)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は母の日。


私達夫婦は、私の実の両親と一緒に住んでいます。


特に母には実の親なので、甘えてばかりで

何かといろいろやってもらったりして

いつまでも世話のかかる娘です。


母の日だから

たまにはみんなでおいしいものを

食べに行こうということになって

かに道楽に出かけました。


うちの家族、全員かになんです。


かにって食べるのに面倒ですよね。

結構無言になっちゃったりして。

でも、おいしさには変えられない。


今、かに道楽では「活かにまるごとフェア」をやっていました。


1人1匹活ずわいがにがついている懐石を私以外の3人が、

私はかにグラタン(大好き)の付いた別の懐石を注文しました。


なんておいしいんでしょ♪

まだ出てくるのー!?ってくらいいっぱい出てくるし。

母の日とかいいつつ自分たちもおいしい思いをして

幸せな気分でした。


お会計時には、母の日プレゼントで

かわいいペチュニアの苗を頂きました。


お母さんいつもありがとう。

いつまでも元気でこれからもよろしくね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。